グループごとに2
上手に見学しています。時間がたっぷりあるので、一回りしたあとで、もう一回見るところを相談して決めているようです。
グループごとに
見学が始まりました。グループでの行動です。
お弁当
江戸東京他の学校もたくさん来ています。グループごとにいただきます。
見学終了
これから集合写真を撮ります。
議場
テレビで見たことがある議場が目の前にあります。
国会議事堂到着
渋滞のため、少し遅れて到着。
6年生 社会科見学出発
よい天気になりました。これから出発します。全員出席です。
6年生 理科 水溶液の性質
6年生が理科で「水溶液の性質」の学習をしました。今日は、ムラサキキャベツの液を使って、様々な水溶液について調べました。子供たちは色の変化に驚いているようでした。
12月8日の給食マーボー丼 コーンとたまごのスープ 豆黒糖 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 豚肉(埼玉) たまご(岩手) 長ネギ(八王子) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) ニラ(茨城) にんにく(青森) しょうが(高知) ★ 一口メモ ★ マーボー丼はとても人気があります。 コーンとたまごのスープはクリームコーンを使って やさしい味わいになりました。 豆黒糖はポリポリとしっかり噛んで食べましょう。 今日も残菜がとても少ないです! 空っぽの食缶ばかりで、片付けにも力が入ります(^<^) 3年生 理科 電気を通すもの
3年生が理科で電気を通すものと通さないものについて学習しています。まず、テスターを作りました。40cmの導線にするため、長さを測って切るのですが、苦労している子供が少なくありません。
6年生 体育 ベースボール型ゲーム
午後になり、朝と比べるとだいぶ暖かくなってきました。6年生がベースボール型ゲームを楽しみました。始めたころより、ボールを打つのが上手になっています。
1年生 国語 おはなしの木カード
1年生が国語で「おはなしの木カード」を書きました。カードには、本の題名、好きなところ、その理由、自分の名前を書きました。本が好きな子供が多いのでしょう。意欲的に書いていました。
12月7日の給食★ 献立名 ★ 鶏ごぼうごはん 焼きししゃも くずきり入りきのこ汁 野菜のいろどり和え 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手) ごぼう(青森) 白菜(東京) 人参(千葉) 長ネギ(埼玉) 小松菜(八王子) もやし(栃木) ★ 一口メモ ★ ししゃもは頭や尻尾も残さずに食べてもらえるのが 好ましいです。 丸ごと骨まで食べてカルシウムを摂取しましょう。 和食の献立のときは残菜が多くなりがちですが 今日はどの食缶も空っぽに近く、よく食べてくれました(^<^) 持久走集会です
おはようございます。
今日は全校持久走集会です。しっかり準備運動をし、自分のペースで走りました。走り終わった後はクールダウンのため周回をゆっくり歩き、体育委員会の声かけで整理運動をしました。 気持ちの良い1日の始まりです。 5年生 アウトリーチコンサート
5年生の子供たちが、音楽室でチェロとピアノの演奏を聞きました。「白鳥」「チェロソナタ第一楽章」のほか、別所小学校の校歌も演奏してくださいました。目の前で演奏していただくことは、なかなかありません。5年生は、いろいろなことを感じたことでしょう。
子供たちが貴重な体験をすることができました。NPO法人 チェロ・コンサートコミュニティーの皆様、ありがとうございました。 20分休みの持久走 最終日
持久走週間で20分休みに走るのは、今日が最終日となりました。自分のペースで走ることにも少し慣れてきたように思います。
明日は集会で走りますので、体調の管理をよろしくお願いいたします。 4年生 算数 小数の大きさ比べ
4年生が算数で小数について学習しています。今日は、大きさ比べをする方法を考え、大きさを比べました。
読み聞かせ
今日も多くの保護者の方に読み聞かせをしていただきました。読む本の内容も、学年に合わせて工夫していただいているのがわかります。
写真は1年生と5年生の読み聞かせの様子です。 12月6日の給食★ 献立名 ★ ツナポテトサンド 八王子産しょうがの肉だんごスープ ヨーグルトいちごソース 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手) しょうが(八王子) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) 長ネギ(埼玉) 白菜(長野) えのき(長野) ★ 一口メモ ★ 八王子産のしょうがを丸ごと使ったスープです♪ 肉だんごには、すりおろしたしょうがと 細くきざんだしょうがを入れて風味や食感を味わいます。 しょうがは身体を温めてくれる効果があることは有名です。 ぽかぽか身体を温めることは健康への第一歩。 コッペパンにはカレー風味のツナポテトをはさんで ツナポテトサンドを作ります。いつものようによ〜く洗った きれいな手でいただきます! 5年生 パソコンを使って
5年生が社会科で「わたしたちの生活と工業生産」の学習をしています。今日は、パソコンを使って調べる学習をしました。一人一人が課題をもち、意欲的に学習していました。
|