今日は「高倉遊園地」です! 1体育館の全大会では、5年生たちのリーダーシップを頼りに、たて割り班ごとに素早く集まりました。そして6年生代表の人の話を聞いた後、班ごとに各教室でのゲームを楽しみました。 明日は「高倉遊園地」でーす!今日、6年生は最後の準備に取り組みました。それぞれの場所へ行き、担当の先生方と相談したり、確認をしたりしつつ、進めていきました。 実際にお客さんがきたとの想定で段取りの確認をしているグループもありましたが、まだうまくいかないところ、改善が必要なところもあるようです。 とにかく明日、6年生は、一生懸命準備してきたことを生かし、5年生はたてわり班のリーダーとして頑張り、楽しく充実した活動にしていきましょう! 図書室の飾りが新しくなりました!その3
図書室の中にもこの季節、時期に関わりのある本や飾りが並べられています。そばには、新しく購入した新刊本も並んでいますよ!
みんな、どしどし図書室へ行きましょう! 図書室の飾りが新しくなりました!その2
季節感のある本と素敵な飾りがウィンドウの中に並んでいます。
図書室の飾りが新しくなりました!その1素敵な装飾ができていますよ! マラソン月間に向けてまた、ポスターを作って校舎内に掲示したり、各教室を分担してまわり、給食の時間にマラソン月間の紹介や説明をしたりしていました。とてもよく頑張っています。 脚を痛めて、少々落ち込んでいる校長も、2月までには復活し、マラソン月間で子供たちに負けないくらい頑張ろうと意気込んでおります! 3学期の交流給食スタート!1月24日(火)の給食
今日の献立
きなこ揚げパン・肉団子スープ・野菜のピクルス・ポンカン・牛乳 給食週間3日目は『揚げパン』です。リクエストも多い献立です。 3年生社会科見学6社会科の学習ではないかも知れませんが、大切な「社会」の学習ですね。 3年生社会科見学53年生社会科見学4クラスごとに、機織り機での作業を見せていただきました。 3年生社会科見学33年生社会科見学23年生社会科見学1今日は、3年生が社会科見学で、市の郷土資料館に出かけます。 1月23日(月)の給食
今日の献立
菜飯・きびなごの香り揚げ・みそすいとん・浅漬け・牛乳 43日もある?43日しかない?いずれにしても、一日一日をどう過ごすかが大切なのであります。卒業に向けて頑張っていかねばならないことも大切。一方で、これまでの自分の小学校生活を振り返りつつ、自分ならではの課題や目標に対してファイトしてしまうのも良いのだと思います。自分の足元も見ながら、でも卒業と言う目標も見据えながら、どうか充実した毎日をつみかさねてくださいね! 今週は土曜日まで!がんばりましょう。今日は全校朝会でした。校長からは「働く」ということについて話をしました。 校長は先週の金曜日、都立南大沢学園の公開授業・研究発表会に参加してきました。南大沢学園は、都立の特別支援学校であり、「高等部・職業学科(職業技術科)」単独の学校です。南大沢学園も含め、現在都に同じような学校が5校あります。 普通教科の授業ももちろん行いますが、週に数日、「職業に関する教科」が設けられています。具体的で、実践的な活動を通して、就労のために必要な資質や力を磨いていきます。 ビルクリーニング・エコロジーサービス・ロジスティクス・食品・福祉 という5つのコースがあり、生徒のみなさんは、実際に学校外の様々な施設や企業との関わり合いも経験しながら学習に取り組んでいます。 「就労する」ということは、もちろん会社に就職することですが、そこがゴールなのではなく、会社で「働く」ことを柱としながら、社会参加をし、よりよい自己の生活、人生を開拓していくことです。基本的な生活や人との関わり、サポートを上手に求め活用していくこと、余暇の豊かな過ごし方なども含め、豊かな自立を目指していきます。 そんな姿に触れ、「働く」ということの意味を改めて考えてみました。「仕事をする」というだけでなく、3つの視点から「働く」を考えてほしいと子供たちに話しました。 1つ目は、「働かす」ということです。獲得した知識や技能は、いろいろな場面で働かせてこそ、生きたものになります。知識や技能だけでなく、想像力や見通す力、成功や失敗の経験で得た力を「働かす」人になってほしい。 2つ目は、「働きかける」ということです。「言われたことをやる。できる。」これも素晴らしいことです。でも、もう一歩前進して、自ら活動や人に働きかけようとすることが大切だと思います。自ら動けばこそ、成功経験も、たとえ失敗経験でも、より大きな意味をもつことになります。主体性とか、自主性とも言われますが、自ら「働きかける」人になてほしい。 3つ目は、「はたが楽になる(はたらく)」ということです。自分が頑張ったり、物事に一生懸命働きかけをしたりすることで、はた(周囲の人)が楽になったり、助けられたり、気持ちが救われたりします。誰かの役に立つ素晴らしさ、そして役に立てたことを喜び、自己有用感として味わえる人になってほしい。 小学生は、仕事と言う意味ではまだ「働く」段階ではないのですが、日々の生活の中でこの3つの視点を意識しながら、自分なりの「働く姿」を求めてほしいですし、その積み重ねが一人一人の将来につながっていくのだと思っています。 今日は、そんな話をしました。 1月20日(金)の給食
今日の献立
ごはん・焼き海苔・鮭の塩焼き・けんちん汁・ごま和え・牛乳 今日から『全国学校給食週間』の献立がはじまります。 初日の献立は、日本で初めての給食だといわれている献立です。 お弁当を持ってこられない子のために、お坊さんが作ってくれた おにぎり・おしんこ・汁物です。 今日は、焼き海苔でご飯と鮭を包んで食べるようになります。 1月19日(木)の給食
今日の献立
シーフードピラフ・パリパリウィンナー・ABCスープ・ くだもの(いよかん)・牛乳 1月18日(水)の給食
今日の献立 −岐阜県の郷土食=
ごはん・鶏ちゃん・じんだ汁・みたらし団子・牛乳 今日は、郷土食シリーズの岐阜県です。 飛騨高山では、みたらし団子が よく売られています。−○○○ー |
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