2月2日の給食・パン ・オムレツ ・ペンネアラビアータ ・かぶのスープ ・★いちごジャム(★:中学生にのみ提供になります) ・牛乳 です。 パンの形は、「柏」です。柏もちの様に、生地を2つに折り焼いています。 具材を挟みやすいように、生地がはがれやすい形のものにしました。 2枚目の写真は、焼き立てのオムレツです。 たまねぎとベーコン、ホウレン草が入っています。 給食では、大きな鉄板に具材を流し入れて炊きます。大きな1枚のオムレツを人数分に切って、各クラスに配缶していきます。 がんばれ、中学3年生先月の小学部サタスタの際にみんなで作った折り紙の合格だるまが、中学部3年生の教室に飾られています。小中それぞれ単独の学校では味わうことができない、この時期ならではの中学校の緊張感と、ほっと時折和ませる小学生の歓声が響く館小中学校です。 2月1日の給食・バターチキンカレー ・イカサラダ ・コンソメスープ ・くだもの(いちご) ・牛乳 です。 本日の給食は、川口中学校の生徒考案のメニューです。 カレーには、生姜やにんにく、ヨーグルト等を漬け込んだ鶏肉を一度オーブンで焼きカレーに入れました。鶏肉に下味がつき、食感もよくなります。 にんじんの変わりに赤ピーマンを加え、いろどりも豊かになりました。 優しい味になるよう、生クリームも入っています。一味違うカレーになり、子どもたちもおいしそうに食べていました。 小学部6年生パフォーマンステスト平成30年度からの教科化に向けて、中学校での学習内容との接続を考慮し、「英語を使って何ができるようになるか」を意識して取り組んでいます。今年度は、主に英語を使った簡単な会話ができるかどうかについて、ALTを活用したパフォーマンステストを実施することになりました。写真は、実際のパフォーマンステストの様子です。 1月31日の給食・ごはん ・鶏ちゃん ・じんだ汁 ・みたらし団子 ・牛乳 です。 本日は、岐阜県の和み献立でした。 鶏ちゃん(けいちゃん)は、飛騨地方の料理です。(写真2枚目) かつては、お正月やお盆に食べられていた料理でした。給食では、お醤油で味付けをしましたが、家庭によってはお味噌で味をつける場合もあります。現在は家庭料理として普及し、広く愛されている料理の一つです。 じんだ汁は、必ず一升分の大豆(豆)を使うことから、「一生まめで無事に終わった」ということで飲まれていました。 みたらし団子は、とろみのついたたれがかかっているイメージがあります。岐阜県では、お醤油をおだんごにつけて焼いたものが主流です。写真3枚目は、お団子を丸め終わったものです。 小学部読み聞かせ集会5年生はたてわり班の仲間のために、丁寧に読んでいました。 1月30日の給食・ごはん ・さばのみそ煮 ・ちくぜん煮 ・もやしのからし和え ・果物(いよかん) ・牛乳 です。 さばのみそ煮は、生臭さをとるために2点のことに注意して行っています。 1点目は、生姜で臭みをとる。生姜は、臭み取り効果のある野菜です。給食では、生姜の風味も感じられるように、2〜3回に分けて生姜を加えるようにしています。 2点目は、水から煮ない。沸かした調味料とお湯の中に魚を入れることで匂いがこもらず食べやすくなります。 子どもからは人気の出づらいメニューですが、工夫を重ねておいしく食べてもらえるように取り組んでいきます! 小学部書写展終了おおるり展開催中漢字検定実施中受検者全員の合格を願っています。結果については、およそ35日後に届く予定です。 (検定中は撮影できませんので、説明の時間に撮影しました。) 防犯カメラ設置
本校舎東門に続くスロープ入口や分校舎入口等に続いて、本校舎西門にも24時間稼働の防犯カメラが設置されました。
1月27日の給食・みそラーメン ・ポテチサラダ ・小魚のごまがらめ ・★うずらの卵のからめ煮(★:中学生にのみ提供します) ・牛乳 です。 2枚目の写真は、ポテチサラダの野菜を大きく平たいザルに入れている写真です。 このザルは、直径1mほどのあります。大きなお釜で沸かした、お湯の蒸気を利用して蒸していきます。 キャベツ、にんじん、コーンが入っています。 中心部分は、火が通りにくく蒸気の循環をよくするため空けています。 ご注意ください本日、保健便りを配付しました。ご家族一緒にお読みください。土日の過ごし方についてもご配慮いただき、体調のすぐれないときは、無理をせずゆっくり休みましょう。 学級閉鎖を行う場合や下校時刻に変更がある場合には、まちコミメールでも随時お知らせします。 1月26日の給食・あげパン ・肉団子ときのこのスープ ・野菜のピクルス ・★ちくわのマヨネーズ焼き(★:中学生にのみ提供します) ・果物(スイートスプリング) ・牛乳 です。 あげパンは、子どもから大人まで人気のメニューの一つです。 2枚目の写真は、あげたてのパンにきなこをまぶしているところです。 あげパンを作る時のポイントは、高温の油であげることです。 高い温度であげることで、カリッとした触感に仕上げることができます。また、あげたてのパンにきなこをまぶすことで、きなこがしっかりとパンにつきおいしく仕上がります。 果物は、スイートスプリングという柑橘類です。 八朔とポンカンを掛け合わせたもので、青みがかっていても食べられることから別名グリーンオレンジとも言われています。 甘みが強く、おいしく食べられました。 おはし名人になろうそこで、高学年児童の健康委員会と栄養士と連携して、「おはし名人になろう」という取り組みを企画しました。30秒間に、いくつ大豆をとなりのお皿に移し替えることができるか、ゲーム感覚で正しい持ち方について関心を高めています。 おおるり展、展示完了全市立小・中学校108校の児童・生徒が図画工作や美術、家庭科、書写で制作した作品を一堂に展示します。子どもたちの感性豊かな作品をぜひ、ご鑑賞ください。 本校からも近い立地の会場なので、ぜひ足をお運びください。 1月25日の給食・菜飯 ・きびなごの香り揚げ ・みそすいとん ・浅漬け ・牛乳 です。 2枚目の写真は、すいとんを小さくちぎる前の写真です。 白玉粉、小麦粉、上新粉、卵、黒ゴマによってできています。 粉は水でこねるとダマになりやすいですが、40度前後のお湯でこねるとダマにならず口当たりの良いすいとんになります。 小学部4年生校長先生特別授業県の形に、県庁所在地や特徴を書いたボードを提示しながら、さらに児童の学習は進んでいきます。もっとその県のことを調べたいという意欲を高められた1時間になりました。 寒い朝静かな朝のひとときです。 第2回中学生ミーティングPTA連合会が中心となって、事前に生徒や保護者にアンケートを実施し、その結果をもとに討論を行いました。本校中学部からは、2名の生徒と保護者が参加しました。ミーティングでは、予定した時間を超える白熱した議論が続いたとのことです。その内容を校内にも伝え、児童・生徒がSNSルールを意識するようにつなげたいです。 |
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