今日は「高倉遊園地」です!4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲートフリスビーコーナーです。

今日は「高倉遊園地」です!3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生たちは考え、相談し、工夫や改善を加えながら進めていました。
魚釣りコーナーです。

今日は「高倉遊園地」です!2

画像1 画像1
 ゲームコーナーを担当し、企画・準備・運営を進めたのは6年生たちです。そして、今日のたて割り班の行動をリードする大切な役目を、次期最高学年の5年生たちが果たすことになります。みんな心なしか、引き締まった緊張感のある表情をしているのが印象的でした。よく頑張りました。

今日は「高倉遊園地」です! 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月25日(水)です。今日もキーンと冷えた冬の朝。でも、今日は待ちに待った「高倉遊園地」です。みんな期待感を持ちながら体育館に集まりました。
 体育館の全大会では、5年生たちのリーダーシップを頼りに、たて割り班ごとに素早く集まりました。そして6年生代表の人の話を聞いた後、班ごとに各教室でのゲームを楽しみました。

明日は「高倉遊園地」でーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ、待ちに待った「高倉遊園地」です。6年生が企画・準備・運営をするゲーム&イベントコーナーを、たて割り班ごとに順番にまわり、楽しむロング集会です。
 今日、6年生は最後の準備に取り組みました。それぞれの場所へ行き、担当の先生方と相談したり、確認をしたりしつつ、進めていきました。
 実際にお客さんがきたとの想定で段取りの確認をしているグループもありましたが、まだうまくいかないところ、改善が必要なところもあるようです。
 とにかく明日、6年生は、一生懸命準備してきたことを生かし、5年生はたてわり班のリーダーとして頑張り、楽しく充実した活動にしていきましょう!

図書室の飾りが新しくなりました!その3

 図書室の中にもこの季節、時期に関わりのある本や飾りが並べられています。そばには、新しく購入した新刊本も並んでいますよ!
 みんな、どしどし図書室へ行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の飾りが新しくなりました!その2

 季節感のある本と素敵な飾りがウィンドウの中に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の飾りが新しくなりました!その1

画像1 画像1
 今朝は図書ボランティアの皆さまが読み聞かせをしてくださり、その後図書室の装飾つくりをしてくださいました。ありがとうございます!
 素敵な装飾ができていますよ!

マラソン月間に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月は「マラソン月間」です。今、体育委員会はマラソン月間にむけて、いろいろな準備をしています。明日は、「マラソン集会」で、マラソン月間の進め方を紹介するので、そのための準備を進めています。
 また、ポスターを作って校舎内に掲示したり、各教室を分担してまわり、給食の時間にマラソン月間の紹介や説明をしたりしていました。とてもよく頑張っています。
 脚を痛めて、少々落ち込んでいる校長も、2月までには復活し、マラソン月間で子供たちに負けないくらい頑張ろうと意気込んでおります!

3学期の交流給食スタート!

画像1 画像1
 3学期の交流給食が今日から始まりました。たけのこ学級の人たちは、クラスの人たちに向けて書いた手紙を、それぞれの交流学級で読みました。週に一度の交流給食ではありますが、楽しい時間を過ごしながら関わりあえるといいな、と思っています。

1月24日(火)の給食

 今日の献立
 きなこ揚げパン・肉団子スープ・野菜のピクルス・ポンカン・牛乳
 
 給食週間3日目は『揚げパン』です。リクエストも多い献立です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
郷土資料館での学習が終わり、学校に戻ります。八王子駅の構内は、人がたくさん往き来しています。周りに注意を向けながら、上手に歩けるでしょうか。バスの中では、みんなが心地よく乗車できるように過ごせるでしょうか。
社会科の学習ではないかも知れませんが、大切な「社会」の学習ですね。

3年生社会科見学5

画像1 画像1
みんな、しおりを使い、見て気がついたこと、わかったことなど、頑張ってメモをしています。

3年生社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市は、織物の町として栄えました。
クラスごとに、機織り機での作業を見せていただきました。

3年生社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
館内での見学が始まりました。

3年生社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子駅まで路線バスで行き、駅から15分くらい歩き、郷土資料館に到着しました。

3年生社会科見学1

画像1 画像1
今日は、1月24日(火)です。
今日は、3年生が社会科見学で、市の郷土資料館に出かけます。

1月23日(月)の給食

 今日の献立
 菜飯・きびなごの香り揚げ・みそすいとん・浅漬け・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

43日もある?43日しかない?

画像1 画像1
 6年生の教室にあるカウントダウンの掲示。今日は「43」の数字が書かれていました。6年生たちにとって、残り43日間とは、どんな感覚なのでしょう。一人一人に聞いてみたくなってしまいます。
 いずれにしても、一日一日をどう過ごすかが大切なのであります。卒業に向けて頑張っていかねばならないことも大切。一方で、これまでの自分の小学校生活を振り返りつつ、自分ならではの課題や目標に対してファイトしてしまうのも良いのだと思います。自分の足元も見ながら、でも卒業と言う目標も見据えながら、どうか充実した毎日をつみかさねてくださいね!

今週は土曜日まで!がんばりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1月23日(月)です。寒さ厳しい月曜日となりましたが、高倉小学校の子供たちは元気に登校してきました。今週は、土曜日に「道徳授業地区公開講座」があります。希望者ではありますが、漢字検定も実施されます。体調にはくれぐれも気をつけながら、元気に頑張っていきましょう。
 今日は全校朝会でした。校長からは「働く」ということについて話をしました。
 校長は先週の金曜日、都立南大沢学園の公開授業・研究発表会に参加してきました。南大沢学園は、都立の特別支援学校であり、「高等部・職業学科(職業技術科)」単独の学校です。南大沢学園も含め、現在都に同じような学校が5校あります。
 普通教科の授業ももちろん行いますが、週に数日、「職業に関する教科」が設けられています。具体的で、実践的な活動を通して、就労のために必要な資質や力を磨いていきます。
 ビルクリーニング・エコロジーサービス・ロジスティクス・食品・福祉 という5つのコースがあり、生徒のみなさんは、実際に学校外の様々な施設や企業との関わり合いも経験しながら学習に取り組んでいます。
 「就労する」ということは、もちろん会社に就職することですが、そこがゴールなのではなく、会社で「働く」ことを柱としながら、社会参加をし、よりよい自己の生活、人生を開拓していくことです。基本的な生活や人との関わり、サポートを上手に求め活用していくこと、余暇の豊かな過ごし方なども含め、豊かな自立を目指していきます。
 そんな姿に触れ、「働く」ということの意味を改めて考えてみました。「仕事をする」というだけでなく、3つの視点から「働く」を考えてほしいと子供たちに話しました。
 1つ目は、「働かす」ということです。獲得した知識や技能は、いろいろな場面で働かせてこそ、生きたものになります。知識や技能だけでなく、想像力や見通す力、成功や失敗の経験で得た力を「働かす」人になってほしい。
 2つ目は、「働きかける」ということです。「言われたことをやる。できる。」これも素晴らしいことです。でも、もう一歩前進して、自ら活動や人に働きかけようとすることが大切だと思います。自ら動けばこそ、成功経験も、たとえ失敗経験でも、より大きな意味をもつことになります。主体性とか、自主性とも言われますが、自ら「働きかける」人になてほしい。
 3つ目は、「はたが楽になる(はたらく)」ということです。自分が頑張ったり、物事に一生懸命働きかけをしたりすることで、はた(周囲の人)が楽になったり、助けられたり、気持ちが救われたりします。誰かの役に立つ素晴らしさ、そして役に立てたことを喜び、自己有用感として味わえる人になってほしい。
 小学生は、仕事と言う意味ではまだ「働く」段階ではないのですが、日々の生活の中でこの3つの視点を意識しながら、自分なりの「働く姿」を求めてほしいですし、その積み重ねが一人一人の将来につながっていくのだと思っています。
 今日は、そんな話をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 安全指導
2/7 6年社会科見学
2/8 クラブ活動
出張児童館

学力向上計画・授業改善プラン

学校だより

学校経営計画

給食献立表