たけのこ高尾山へ13

画像1 画像1
学校に到着しました。バス停からの道すがら、ちょうど下校していく高倉小の子どもたちと、「さよつなら!」のあいさつを交わし合いました。
高尾山への遠足。みんな頑張りました!





たけのこ高尾山へ12

画像1 画像1
京王八王子駅からバスに乗り込みます。
もうすぐ学校です。





たけのこ高尾山へ12

画像1 画像1
さあ、京王線に乗りましょう。
学校へ帰るよー!





たけのこ高尾山へ11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間があるので、麓にある「TAKAO599ミュージアム」に行ってみました。展示を見たり、プロジェクションマッピングを見たりして楽しみました。













たけのこ高尾山へ10

画像1 画像1
無事、全員清滝駅まで降りてきました。





4年 ゴミ投入体験、ゴミ処理について

画像1 画像1 画像2 画像2




4年生。 戸吹清掃工場・南大沢清掃事務所の方に来ていただき、ゴミの分別の説明、ゴミ処理についてなど、ゴミ投入の体験を通して学習を深めました。
清掃工場、清掃事務所の皆さん、ありがとうございました。


iPhoneから送信

たけのこ高尾山へ9

画像1 画像1
たこ杉を見学中





たけのこ高尾山へ8

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、下山開始!









たけのこ高尾山へ7

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、お弁当を食べてエネルギーを補充しよう!下りも頑張るぞ!









たけのこ高尾山6

画像1 画像1 画像2 画像2
高尾山の頂上に着きました!良い景色です。
富士山も見えました。
頂上は、人で一杯なので、少し下ったところでお弁当を食べようかな。









たけのこ高尾山へ5

画像1 画像1 画像2 画像2
ポイント、ポイントでスタンプを押しています。薬王院でも押しています!









たけのこ高尾山へ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登山頑張ってます!













たけのこ高尾山へ3

画像1 画像1 画像2 画像2
登山スタート。2グループに分かれて歩きます。ルートは、1号路表参道です。









たけのこ高尾山へ 3

画像1 画像1
高尾山口に着きました。平日でもすごい人です。





たけのこ高尾山へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
京王八王子に着きました。京王線に乗ります。緑色の素敵な装飾の電車です。









たけのこ高尾山へ 1

画像1 画像1
たけのこ学級の高尾山遠足、出発です。
バスで京王八王子駅まで向かいます。





今日も良い天気!

画像1 画像1
 今日は、5月13日(金)です。今日も朝から気持ち良く青空が広がっています。
 今日は、たけのこ学級が遠足に出かけていきます。高尾山登山です。良い汗かいて頑張ってきたいと思います。
 写真は、昨日教育センターへ出張で行った時に、上り坂から撮影した高尾山と、雪が残る富士山の頭です。

5月12日(木)の給食

 今日の献立
 ごはん・チンジャオロースー・にらたまスープ・茎わかめの生姜炒め・牛乳
 よく知られている『チンジャオロースー』はピーマンが主になっていますが、
 給食の『チンジャオロースー』は、きゃべつ・ながねぎ・エノキタケ・
 しいたけなど、野菜が盛りだくさんに入ります。今日は、ご飯にかけて
 丼にして食べるために、少しだけ濃いめの味に仕上げてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いのちのかたち」・・・5年生図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、5年生の教室前の廊下に「いのちのかたち」の作品が展示されています。目には見えない「いのちのかたち」を、自分自身の成長への思いや、心の動き、気持ちなどをイメージしながら描いてみた作品です。自分を見つめ、振り返る良い機会となったことでしょう。
 描画材はなんと、「消しゴム」だそうです!

考える・・・伝えあう・・・共有する

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の学習風景です。6年生は、社会科で大和朝廷が全国を統一していくプロセスについて、古墳の分布状況やキーパーソンに関わる資料などを基にしながら考えていく学習です。グループになり、個人で調べ、考えた内容を伝えあい、共有して、班としての考えをまとめていくことがめあてでした。時間が足りず、まとめるところまではいきませんでしたが、良い活動になりました。もちろん、一人一人が資料から必要な情報を読み取る力が土台になると思いますが、友達とのやりとりを通して、資料の活用の仕方や情報の収集力なども高まっていくことが期待できます。
 5年生は算数の授業の風景です。「変わり方を調べよう」という比例についての学習です。3つの問題を提示され、それぞれの問題が「比例になっているか」「比例になっていないか」を答えていきます。また、その根拠についてもしっかりともっている必要があります。皆考えられたところで、「隣の人にその考えを説明してみる」という場面がありました。説明することで、自分の理解度もわかります。また、伝わりやすいように話すという力もついていきます。
 3人の代表の人がミニホワイトボードに自分の考えを書き、前に出て発表をしました。自分と同じ考え、あるいは違う考え、それぞれに触れながら自分の考えを確認していきました。
 
 まだまだ説明も、聞き方も未熟なところがありますが、こういう場面、活動を繰り返し、いろいろな所で積み重ねていくことが大切です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学力向上計画・授業改善プラン

学校だより

学校経営計画

給食献立表