片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

放課後子ども教室ニコニコ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日(水)放課後子ども教室ニコニコの様子です。本校の放課後子ども教室は、地域保護者の皆様のお力で運営されています。この日もいろいろな学年の児童が来ていました。
 「ニコニコ」の予定はご家庭に毎月配布していますので、ご覧ください。

救命講習

画像1 画像1
 八王子消防署北野出張所署員3名が、本校教職員に心肺蘇生やAED等を指導してくださいました。事故はあってはならないことです。安全に気を付け、指導してまいりたいと思います。

6月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日のこんだては、

・チャーハン
・海鮮いが蒸し
・春雨スープ
・牛乳

です。



6月8日の給食

画像1 画像1
8日のこんだては、

・ごはん
・鮭の葱塩焼き
・なめこ汁
・キャベツの煮びたし
・くだもの(美生柑1/4)
・牛乳

です。



6月7日の給食

画像1 画像1
7日のこんだては、

・スタミナ丼
・わかめスープ
・ゆでそら豆
・くだもの(冷凍みかん)
・牛乳

です。


空豆のおはなし


どうして「空豆」っていうのかな?

「さや」が空をめざして実ることから「空豆」といいます。他にも「天豆」ともいいます。


そらまめクイズ!
  
空豆にある黒いすじの名前はなーんだ?

せいかいは、おはぐろ!


今日のそら豆は、1年生がさやむきをしてくれました。しっかり食べましょう!



6月6日の給食

画像1 画像1
6日のこんだては、

・ごはん
・豆腐ひじきハンバーグ
・ほうれん草のソテー
・こふき芋
・牛乳

です。

6月3日の給食

画像1 画像1
3日のこんだては、

・カミカミごはん
・いかの香味焼き
・けんちん汁
・手作り魚ナッツ
・牛乳

です。


4日は虫歯予防デー

しっかり「かんで」虫歯予防!
よくかんで食べると「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は虫歯菌を薄くするため、よくかんで食べると虫歯予防になるのです!

よくかんで食べると、いいことがいっぱい!

虫歯予防の他にもいいことがあります!
1、食べすぎをふせいで、肥満予防!         
2、食べものが小さくなるので消化がよくなる!
3、脳を刺激して、頭の働きがよくなる!
4、歯並びがよくなる!

今日の給食では、鰯の小魚を煮干しにした「いりこ」を食べます。ひとくち30回を目安によくかんで食べましょう!

6月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日のこんだては、

・やきとり丼
・みそ汁
・梅おかかキャベツ
・くだもの(バレンシアオレンジ1/4)
・牛乳

です。



授業の様子(3年生 道徳)

画像1 画像1
 今度は言える「キウイフルーツのたなの下で」
正しいと判断したことは、勇気をもって行おうとする意欲を養うことが本時のねらいです。
 資料を基に勇気をもって行動することの大切さに気づき、自分を振り返りねらいとする価値にせまることができました。

授業の様子(2年生 国語)

画像1 画像1
「かんさつ名人になろう」
 「かんさつ名人」とは、どんな人のことでしょうか。
 グループで、名人になるための学習の計画を立てました。

6月9日  デザイン投票日

画像1 画像1
 片倉台夏祭りで作るおみこしのデザイン応募作品が廊下に並んでいます。夏祭りは、片倉台自治会とPTAの方々によるイベントです。どの作品も力作ぞろいです。楽しみですね。

これからも がんばってください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日〜6月3日まで、2名が本校で教育実習を行っていました。実習日最後のあいさつで、「片倉台の子どもたちが元気にあいさつしてくれたのでうれしかった」「運動会の表現がすばらしかった」等々と話しました。
 本日の授業は算数を行いました。これまで実習生2名は教材研究にまじめに取り組み、子供たちもそれに応えていました。
 お二人の今後の活躍を期待しています。 
 

授業の様子(特別支援教室 なかよし  自立活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
本時のねらいは、下記の2つです。
・小集団での指導を通して、人とのかかわりや安全を確保するためルールを守ることの大切さに気付かせる。
・様々な運動に取り組ませることで、姿勢の保持やバランス感覚等、基本的な体の動きを身に着けることができる。
 座って静かに待つ→準備運動・模倣→だるま・ひこうき(60秒)→ジャンプ棒・川とび→サーキットに取り組みました。
 児童が川とびをしている時の様子は、担当教員がタブレットで撮影しました。自身の動きをタブレットを見ながら担当教員と一緒に振り返り、跳ぶ距離を伸ばしたり、フォームを改善したりすることができました。





授業の様子(5年生 社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
単元名「低い土地のくらし」
本時のねらいは「海津市の土地の特徴を資料から読み取り、この地域に住む人の苦労やK風を考え学習問題をつくることができる」です。
岐阜県海津市の写真や資料を見て、友達と意見を交流しながら、低い土地の暮らしに関する学習問題を作ることができました。

いためて 朝食の おかずを 作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科で調理実習を行いました。料理名は「いろどりいため」です。
 学校で学んだことをぜひ家庭でも復習すれば、おうちの方々もみんな大喜びですね。

6月1日の給食

画像1 画像1
1日のこんだては、

・セルフナンタコス
・ジャーマンポテト
・青梗菜のスープ
・牛乳

です。


タコスは、メキシコの料理です。トルティーヤという、とうもろこしで作ったパンに肉や野菜などいろいろな具をはさんで食べる料理です。給食の具は、豚のひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、チリパウダーでピリ辛に仕上げたタコスミートとボイルキャベツです。ナンにキャベツ、タコスミートをはさんで食べましょう!

縦割り栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の縦割り栽培活動は、各班の花壇の草抜きを行い、マリーゴールドの苗を植えました。6年生がリーダーシップをとり、全学年で協力し取り組んでいます。これから成長するのが楽しみです。

すなや つちと なかよし

画像1 画像1
 1年生の図工の様子です。砂場で、家から持ってきたプリンカップ等を使い、友達と協力し合い、楽しく制作しました。

授業の様子(3年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校のおばけ発見!!」
 本時の目標は、「夜の学校の雰囲気や場所からイメージを広げて、学校に住むゆかいなおばけを作ろう」です。
 まず始めに、子供たちは入ったことのない夜の学校の様子の動画を見ました。次にワークシートに表したいおばけを考え、考えたおばけをボンドで作りました。

授業の様子(4年生 道徳)

画像1 画像1
 資料名「正直」五十円分

 ねらいは「良心の声に従い、正直で誠実な行動をし、明るい心で元気よく生活する気持ちを高める態度を養う」です。
 葛藤する心の中にある自分自身の良心の声に耳を傾け、正直で誠実な行動を選択することが大切であり、そのことによって満足感とすがすがしさが感じた体験について話し合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31