学習の様子1
国語 新出漢字
パソコンソフトを使った漢字の学習 書き順 使い方 意味を効果的に示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
基本は練習です。丁寧に書くことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
鉛筆の持ち方はどうでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
習った漢字は使うようにさせましょう。
小学校で習う漢字は1006字です。 ![]() ![]() 学習の様子
体育館壁面には、走り高跳びのポイントや目安を示す資料が掲示されています。
高学年は知識理解が高いので、ポイントをつかんで学習しやすくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全な場所で
学校のプールには
静かな場所で暖かい日差しを浴びて、ゆっくり羽を休めているカモがいました。 ![]() ![]() 学習の様子1
算数
今日は習熟を図ります。 今までの学習が身についているでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
数の計算の基本の基本です。
数の仕組みをしっかり理解しておくことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
繰り返し学習させることが必要です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子1
図工
落ち葉を使って作品を作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
落ち葉からイメージし、落ち葉を組み合わせるなど楽しく活動できそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
この作品は何をイメージしたかというと、蛇のようですが、
他の子から言わせるとドラゴンとか竜とか話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子4
この作品は落ち葉を組み合わせています。
何を作っているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子5
楓の葉っぱで目もつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子6
完成です。かぶとむし とのことです。
様々な作品ができました ![]() ![]() 学習の様子1
国語 天気を予想する。
身近な課題を取り上げた説明文です。 今日が第1時間目、はじめて内容を知ります。 新出漢字や読めない漢字、理解できない言葉などはっきりさせます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子2
範読を聞きながら段落をおさえていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子3
しっかり読み込んでいきましょう。
家庭学習での音読が大切になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリパラ教育1
オリンピックや出場国について調べ新聞にまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリパラ教育2
楽しんで作れたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |