離任式気持ちを込めて書いた作文を、代表の人が渡しました。思いを伝えるその姿に、皆胸が熱くりました。 転出された教職員の方々から、ご挨拶をいただき、励ましの言葉もいただきました。 最後に、校歌を元気よく歌って離任式が終わりました。 退場は、各学年の間を縫うように、ゆっくりと歩き、お互いに声を掛け合いながら体育館を後にしました。 4月22日(金)の給食
今日の献立
ビビンバ・ワンタンスープ・豆黒糖・牛乳 6年生 火起こし体験 2今は、簡単に火を得られますが、昔々は、火を得るために大変な苦労をしていたんですね。今日は、それを実感できて良かったです。 6年生 火起こし体験 1最初に先生が手本を見せ、その後班ごとに協力し合いながら取り組みました。火種ができるまでがひと苦労です。 かなしいなぁ・・・放置したままにしてしまった人、気が付かずに戻ってしまったのでしょうか。気が付いていたのに、そのまま戻ってしまったのでしょうか。周りの人は気が付いたのでしょうか。気が付いたのに、教えてあげなかったのでしょうか。 ともて残念でなりません。 1年 交通安全教室 5これで、終わりです。 八王子警察のお巡りさん、地域の交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。 1年 交通安全教室 4信号がない交差点。 右左右、確認して、横断します。 ドライバーさんとのアイコンタクトも、忘れないで! 1年 交通安全教室 3信号がある交差点 青になった右左右、しっかり確認! 1年 交通安全教室 2歩道は、壁側を歩きます。 1年生 交通安全教室命を守る教室です。 お巡りさんからお話しが、始まりました。 町めぐりをしました・・・3年生 社会科3年生は午後、社会科の学習で町めぐりに出かけました。校長も一緒に行きました。一人一人、高倉小学校を中心に描かれた地図(道路中心の簡略地図)をもち、今どこにいるのかを確認しながら町をめぐりました。 コンビニエンスストアや、大きなスーパー、大きな(太い)道路や交差点、郵便局など目印になるものを頼りにしながら、地図と自分の位置の関係を学習しました。なかなか難しいようですが、周りをよく見ながら一生懸命、頑張っていました。 地図は便利なものですが、まだ今の段階では便利な道具として使うのは難しいようです。これからの社会科の学習で学ぶ内容や、日頃の地域での生活とを合わせながら、「地理的な感覚」も養えるといいな、と思います。 雨に降られずに歩くことができ、少し時間があったので、教室で地図を基にしながら振り返りをしました。 トントントン!ちょっと子供たちに聞いてみると、「初めてです」という人が多かったです。かなづちで、指を打ってしまったり、打ち損じた釘をくぎ抜きで引き抜いたり、苦労しつつも、手指をたくさん使った活動ができていました。 手指は、子供のころからたくさん使った方が良いのです。目と手の協応動作が高まったり、集中する力も高まったりします。 4月21日(木)の給食
今日の献立
ご飯・鰆の照り焼き・タケノコとわかめのごまみそ和え けんちん汁・牛乳 鹿児島県産のタケノコと鳴門のわかめをごまみそで和えました。 子供たちはおいしく食べてくれるでしょうか。 元気に遊ぶ休み時間!でも、まだまだ1年生。使ったボールをそのまま校庭に置きっぱなしにしてしまったり、何時になったら教室に戻ればいいのかがわからなかったり、みんなが教室に帰ろうとしているのに遊び続けてしまったり。そんな姿が見られました。 きちんと約束を覚えて、休み時間は楽しく過ごせるようにしましょう! 6年生、頑張っています。天気は下り坂・・・クラブ活動もスタート!最初に、各部屋に集まり、部長や副部長等を決めたり、担当の先生方と顔合わせをしたりしました。その後、さっそくそれぞれのクラブで活動を始めました。 部長や副部長、6年生をリーダーとしながら、子供たち自身で楽しく活動するための企画や運営ができると良いですね。 たけのこ学級 歩行学習「歩く」という行動は、移動の基本となるものです。いろいろと便利な世の中にはなりましたが、やはり「歩く」ことを中心とした行動は、将来の社会生活を考えた時とても重要なものとなります。運動としてとらえれば、「歩く」はとても良い運動です。足腰だけでなく、心肺機能の向上、血行の促進、基礎代謝の向上、姿勢や体幹の改善等様々にメリットがあると言われています。気持ちの面で言えば、しっかりと歩ききることで、心のたくましさ、気力も養うこともできます。 是非、ご家庭でも「歩く」をメインにした生活行動やお出かけにトライしてみてください。 集団で「歩く」ことで学ぶこともあります。上手に列を作って歩いたり、上級生が下学年の人を支援したり、「歩く」ことの目的をみんなで共有したり、達成感を味わったりすることができます。「もう疲れたなー」という時にも、仲間と一緒だから頑張れる、ということもあります。 「歩く」・・・みんなで大切にしていきましょう。 「学校たんけん」・・・1.2年生 生活科の学習校長室にも来てくれましたが、2年生の緊張感のある表情がとても印象的でした。 「今日は、シールをもらいにきました・・・。」と用件を伝えてくれた2年生がいました。校長から、「今日、一番大切なことは、シールをもらうことなのかな?」と少々いじわるな質問をしてみました。少し困ったような表情を見せていましたが、「1年生に学校のいろいろなところを教えてあげることだよね。」と一緒に確認をしてみました。きっと責任感も感じ、緊張をしていたんでしょう。やさしくない校長先生ですねぇ。 せっかくの機会なので、来た人みんなソファーに座ってもらいました。「お客さんが来た時に座るんだよね」と2年生から教わったことを、ちゃんと覚えていた1年生がたくさんいました。 2年生が頑張ったおかげです。 さぁ、走ろう!気持ちの良い季節。さぁ、みんな元気に走りましょう! ・・・でも教室や廊下、階段ではだめですよ! |
|