運動会1
おはようございます。くもり、運動会日和です。よろしくお願いいたします!
応援団 ポンポン配付
今年の応援団では、応援合戦の中でポンポンを使います。
赤組も白組も応援合戦の練習を毎日頑張っています。 ポンポンはその中でも各組のオリジナルとなる応援ダンスで活用します! キラキラと光り輝くポンポンの光と共に子供たちの熱い想いも届けられたらと思います。 ぜひ、本番を楽しみにお待ちください。 運動会全校練習
運動会まであとわずか、全校練習が行われました。
入場、準備運動、応援合戦、全校競技などです。 早寝、早起き、朝ごはんで、運動会を元気に過ごしてほしいと思います。 体調を整えて、当日が迎えられるよう、御協力をよろしくお願いします。 さつまいものなえ
運動会の練習の合間をぬって、
さつまいもの苗を 植えました。 さつまいもの苗の植え方の説明をすると、 「へぇ〜」と言いつつも、 「そうか!」 と納得の様子の子も。 最後に、 「おおきくなぁれ!」 と言いながら、水もあげました。 おいしいさつまいもが できますように! shimizuエイサー!!
いよいよ、来週は運動会本番です。
今年の3・4年生の表現は「shimizuエイサー」です。今週から校庭での練習も始まりました。校庭には「ハーイーヤッ!!」という子どもたちの大きなかけ声が響いています。 委員会紹介
19日の集会では、それぞれの委員会の委員長、副委員長、書記の代表が、活動内容や、児童へのお願いなどを発表しました。
日常活動を通じて、リーダーシップを発揮できる児童を育てたいと考えています。 代表委員会
代表委員会で、学校敷地の周りに【運動会のおしらせポスター】を貼りました。
ぜひ御覧いただき運動会にお越しください。 第2回たてわり美化
2回目のたてわり班では、美化活動を行いました。
6年生がリーダーシップをとったり、上の学年が下の学年に声かけをしたり手本となって進んで参加をしていました。 運動会本番に向けて自分たちが活動する場所の整備(石ひろい等)をすることにより、運動会への期待感もより高まったようです。 5年生 姫木平と八王子
今日は、姫木平移動教室のオリエンテーションを行いました。
姫木平はどこにあるのか、なにがあるのか、どんな生き物と出会えるのか。 子供たちは楽しそうにイメージを膨らませていました。 高学年として、初めての宿泊学習です。 有意義な一泊二日になるよう、しっかりと準備をして進めていきます。 野さいをそだてよう
ミニトマト、なす、ピーマンの中から育てたい野菜を選び、それぞれの鉢に植えました。
今日は、支柱をたてて観察カードを書きました。これから、水やりなどのお世話を頑張ります。今から、収穫が楽しみです。 台湾交流会5
5月16日(月)に行われた台湾交流会のために、イラスト工作クラブや3年生から6年生の有志の児童が交流会の看板や会場の装飾づくりを行いました。
「清水小へようこそ」という温かな気持ちが伝わる会場になりました。 台湾交流会4
楽しい音楽交流会の後は、おいしい給食を一緒に食べました。
言葉はなかなか通じませんでしたが、手振り身振りで伝えて、分かり合おうとする姿が見られました。笑顔もお腹もいっぱいの素敵な時間になりました。 台湾交流会3全校合唱や2年生の演奏、ブラスバンドの演奏、中正小学校の吹奏楽部の演奏、レインボーズのダンスなどが行われました。手拍子が自然と起こるとても楽しい交流会となりました。 台湾交流会2
台湾高雄市中正小学校と音楽交流会を行いました。
全校合唱や2年生の演奏、ブラスバンドの演奏、中正小学校の吹奏楽部の演奏、レインボーズのダンスなどが行われました。手拍子が自然と起こるとても楽しい交流会となりました。 台湾交流会1全校合唱や2年生の演奏、ブラスバンドの演奏、中正小学校の吹奏楽部の演奏、レインボーズのダンスなどが行われました。手拍子が自然と起こるとても楽しい交流会となりました。 運動会係活動
運動会に向けてそれぞれの係での活動を行いました。
応援団は、4年生も含めて一週間早く係活動を始めています。 運動会 当日にスムーズに行えるように、場が盛り上がるようにがんばってほしいと思います。 5年 家庭科の学習
5年生の家庭科では、調理実習や手縫いの学習などを予定しています。
今週は、紅茶やお茶のいれ方を覚え、実際にいれてみました。 家の手伝いや家庭科クラブなどでの経験から、てきぱきと動く子もいます。 授業での経験を自信に、自分で出来ることを広げてほしいと思います。 2年生遠足7
見学の様子です。
2年生遠足6
お弁当の様子です。お弁当は誰が作ったかたずねると、お家の人が「作った」ではなく『作ってくれた』と答えていました。しっかり感謝の気持ちをもっているのが伝わりました。
2年生遠足5
班ごとのアフリカ園探検を終え、いよいよお弁当です。
|
|