日光移動教室 食後のアイス

画像1 画像1
光徳牧場特製アイスクリーム。この美味しさは、忘れられない思い出です。





Sent from my iPhone

日光移動教室 待ちに待ったカレー

画像1 画像1
戦場ヶ原のハイキング約6?を歩ききり、待ちに待った昼食のカレーです。疲れた身体に、スパイスの香りが染み渡ります。




Sent from my iPhone

日光移動教室 最高の男体山

画像1 画像1
ガイドさん太鼓判の、美しい男体山です。秋空の下、最高に気持ちいいハイキングをしています。





Sent from my iPhone

日光移動教室 戦場ヶ原の自然

画像1 画像1
ガイドさんに、倒木の養分を吸って成長する木の芽を見せてもらい、感動する子供たちです。





Sent from my iPhone

日光移動教室 ハイキングスタート

画像1 画像1
奥日光3名瀑の1つ湯滝から、ハイキングがスタートです。ネイチャーガイドさんに案内をお願いします。





Sent from my iPhone

日光移動教室 朝食

画像1 画像1
朝の会で冷えた体を温めてくれる、美味しい朝食です。今朝の1番人気は、湯本温泉の源泉で作った温泉たまご!トロトロ感が最高です!





Sent from my iPhone

日光移動教室 朝の会

画像1 画像1
かなり冷え込んだ奥日光の朝ですが、子供たちは元気に起きました。澄み渡る青空の下、湯の湖畔で朝の会です。





Sent from my iPhone

日光移動教室 自然についてのお話会

画像1 画像1
夕食後は、宿の若旦那さんによる「自然に関するお話会」です。温泉の効能や日光の自然環境についてのお話をいただきました。ユーモアを交えたお話で、子供たちも熱心に聞き入っていました。





Sent from my iPhone

日光移動教室 夕食

画像1 画像1
待ちに待った夕食です。天然物の舞茸やきれいな水で育ったニジマス、湯葉の煮物など、おいしいおかずにご飯が進みます。





Sent from my iPhone

日光移動教室 源泉

画像1 画像1
足湯のあとは、源泉を散策です。10円玉の色が変わるか実験中!





Sent from my iPhone

日光移動教室 足湯

画像1 画像1
宿での避難訓練も無事に済ませ、足湯にやってきました。心地よい湯加減に、みんな幸せそうです。





Sent from my iPhone

日光移動教室 湯ノ湖荘到着

画像1 画像1
移動教室の宿泊先である、湯本温泉 湯ノ湖荘に到着しました。気温がとても涼しく、子供たちも驚いています。





Sent from my iPhone

無題

画像1 画像1
貴重な建造物を見学しました。
雨も上がり晴れやかな気分です。

無題

画像1 画像1
日光東照宮
子供ガイド開始です。
一生懸命調べたことを班の人に説明しています。

日光移動教室

画像1 画像1
昼食になりました。子供たち、しっかり食べて午後の東照宮見学に備えます。





Sent from my iPhone

日光移動教室

画像1 画像1
日光木彫りの里工芸センターに到着しました。日光の伝統工芸である「日光彫り」に挑戦です。ひっかき刀と呼ばれる彫刻刀の使い方に苦労していますが、みんな真剣に取り組んでいます。





Sent from my iPhone

日光移動教室

画像1 画像1
6年生は順調に日光に向けて移動しています。東北自動車道に入り、バスレクも盛り上がっています。





Sent from my iPhone

家庭科ミシン学習 ボランティアさんの力を借りて

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科のミシンの学習では、安全管理のため、ボランティアさんにはいっていただいています。今日も6年生の授業に、地域のボランティアさんが入ってくださいました。おかげで、6年生は安心して学習に取り組むことができました。

体育委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(火)の朝会は、体育委員会による委員会発表でした。
今後、学校全体で取り組んでいくなわとびカードの紹介と、技の実演でした。
体育委員会の子供たちは、この日のために練習を重ねていたので、
本番の実演でも、しっかりと技を披露することができました。

6年校内研究授業 国語「意見文」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(水)5校時に、6年2組で校内研究授業がありました。「未来がよりよくあるために」というテーマの意見文を書く授業でした。今まで練ってきた「自分の意見」や「予想される反論とそれに対する考え」、調べてきた「根拠となる情報」などを付箋紙に書き出し、論理を考えながら構成表に組み立てていきました。素晴らしい集中力と学習態度で、熱心に取り組む6年生の姿が立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30