11月7日(月) 全校朝礼の様子
11月7日(月)は、全校朝礼でした。校長先生からは11月2日(水)に行われた音楽祭を振り返り、「頑張る」ことと「全力を尽くす」ことについて話がありました。
頑張ることはできても全力を出し切るは簡単ではないということ。もし本当に全力を出し切って取り組むことができればどのような結果であれ、清々しい気持ちで次のステップに進むことができるということ。日々の学習や、部活においても同様であること。今後の学校生活にも是非全力で取り組んで欲しいという話でした。 生活指導主任からは「地味にスゴイ(人が見ていない所で行われる実は大事なこと)」という話。音楽祭に向け夏前から人知れず黙々と練習を重ね、ミスが許されないプレッシャーと戦ってきた伴奏者の努力は、まさしく地味だけどスゴイことであること。音楽祭の成功を支えるために見えないところで努力をしてきた人に、あらためて感謝をしようという話でした。 また、セーター着用を含めた標準服の着こなしについて注意がありました。 バドミントン部は新人大会での活躍(ブロック大会第3位、都大会出場決定!)を、陸上部は市駅伝大会での男子準優勝を称えて表彰が行われました。おめでとうございます。 市駅伝、大活躍でした!
11月6日(日)、八王子市中学校駅伝競技大会が行われました。この大会は市内各中学校から代表選手が出場し、男子6区間(約18km)、女子5区間(約13km)を襷でつなぎタイムを競います。
椚田中も陸上部の長距離選手を中心に、サッカーのクラブチームに所属している生徒等を含め参加しました。この日に向け、チームは春から朝7時開始の長距離走練習を重ねてきました。疲労が溜まり思うように走れなかったりなど山あり谷ありでしたが、あきらめず目標に向かって練習に励む姿はとても立派でした。 今年度のチームは全学年が参加する総力戦。出場経験のある3年生を主軸に最後まで粘り強い走りをみせ、男子は準優勝、女子は13位という好成績を残すことができました!多くの地域・保護者の方々の声援に、選手たちは背中を押してもらったことと思います。朝早くから監察として大会運営に携わってくださった本部役員の方々も含め感謝申しあげます。ありがとうございました。 11月20日(日)には都の駅伝大会を予定しており、好成績を残せば全国大会・関東大会への切符を手にすることができます。今回の結果で得た自信を胸に、更なる飛躍ができることを期待しています。応援のほど、よろしくお願いいたします。 H28音楽祭 写真7H28音楽祭 写真6H28音楽祭 写真5H28音楽祭 写真4H28音楽祭 写真3H28音楽祭 写真2H28音楽祭 写真1H28音楽祭
11月2日(水)、オリンパスホール八王子で音楽祭が行われました。この日に向け、各学年各クラスは2週間、音楽祭実行委員・指揮者・伴奏者を中心に朝や放課後の練習に打ち込んできました。どのクラスも発表当日までの道のりは決して平坦なものではありませんでした。ときにはぶつかりあい、失敗も重ねながらも、少しずつそれぞれのクラスらしいハーモニーを紡ぎだし、感動の合唱につながっていったように感じます。
結果は最優秀賞・優秀賞とクラスによって賞としての差はつきましたが、自分たちの力で困難を乗り越え、つくり上げた歌声とそこまでの努力の日々こそが何にも代えがたいクラスの団結の証です。この経験を、必ずこれからの学校生活に生かしていけると思います。素晴らしい合唱に大きな拍手をおくるとともに、朝早くからの練習に毎日生徒達をお送りだしてくださった保護者の方々のご協力とご支援に感謝申しあげます。 いよいよ音楽祭本番!
10月20日(木)から始まった音楽祭へ向けての各クラスの合唱練習は、本日終了です。明日はいよいよ本番。この2週間の取組はもちろん、4月にスタートした各クラスが、これまでに様々な行事や学校生活を通して積み重ねてきた成果が問われる日でもあります。
朝夕に校舎内で響き渡っていた歌声を聴くことは、椚田中学校の教職員全てにとっても至福の日々です。毎年のことですが、他クラスの合唱に刺激され、日々学校全体の歌声がグレードアップしていくことを肌で感じます。廊下を行き交う生徒達は、ほとんど無意識で鼻歌交じりであったり集団でハモっていたりと校内の隅々にまで歌があふれていきます。 職員室がある2階は、3学年のフロアでもあります。3年生が本気かどうかは、男声パートがどのくらいしっかりと聞こえてくるかにかかっています。職員室に響いてくる合唱から、今年の3年生はかなり本気モードだと感じます。音楽祭の出来を占うもう一つのポイントは、2年生の歌声です。中堅学年という言い方もあれば、中だるみの学年という言い方もある学年です。どちらの状態かは合唱を聴けばすぐに分かります。今年の2年生の先生から日々聞こえてくる学年の合唱の出来映えは、3年生をも脅かしかねない程の完成度のようです。その2・3年生の歌声に1年生がしびれるのは間違いないでしょう。 そして、本番前日の職員室の会話からはどの学年も、明日が待ち遠しくてたまらないという思いがとても強く感じられました。今年の椚田中の音楽祭は、歴史に残る音楽祭の予感があります。その歴史的な瞬間に立ち会ってくださる保護者・地域の方々のご来場を、心よりお待ちしています。 生徒会朝礼
10月31日(月)、生徒会朝礼があり、各委員長からの活動報告や呼びかけがありました。また、学年代表からは音楽祭の練習の取り組み方についての話がありました。今日まで朝練習が行われ、毎朝校舎に響きわたる生徒達の歌声も、日に日に力強く、調和のとれたものとなりました。11月2日(水)の本番が大変楽しみです。
また、この時間にはバドミントン部の表彰も行われました。シングルス、ダブルス、団体のそれぞれで多くの椚田中の選手が活躍したことをうれしく思います。 第7回 ふれあい椚田祭 2第7回 ふれあい椚田祭
10月22日(土)、青少対椚田地区委員会主催「第7回ふれあい椚田祭」が本校体育館で行われました。はじめに青少対が夏休みに募集した標語の優秀賞入選者にたいする表彰式が行われました。標語の内容は、「あいさつ」「思いやり」「友情」「いじめ」「交通安全」等をテーマに応募総数約1800名に対して、小・中学校から12名が表彰された。
続いて各小学校からの舞台発表が行われました。その後、椚田中合唱部、演劇部、吹奏楽部の発表が行われ、地域を舞台にした小中一貫教育ともいえる有意義な一日となりました。 平成28年度 生徒総会 5平成28年度 生徒総会 4平成28年度 生徒総会 3平成28年度 生徒総会 2平成28年度 生徒総会全校朝礼がありました
10月17日(月)、全校朝礼が行われました。
校長講話として、何かに一生懸命打ち込むことの大切さについて話がありました。芸術の秋、スポーツの秋という言葉から学業はもちろん部活や行事など、何事に対しても全力で取り組むことの大切さや、努力することの尊さを重んじ仲間の頑張る姿を認め合える雰囲気をつくっていこうという話でした。 生活指導主任からは普段からの学校での過ごし方について話でした。「一事が万事」という言葉から、しっかりと授業を受けられるか、落ち着いて日々を送れているかということは、朝礼などで話を聞く態度や姿勢などに現れること。小さなことだと思うことも、その一つ一つの積み重ねがとても難しく、大切なことであること。是非、日々気を抜かず過ごして欲しいという話でした。 また、剣道部、ソフトテニス部、陸上部の生徒への表彰が行われました。椚田中の多くのチームや選手が、市や都の大会で活躍している嬉しい報告がたくさんありました。 |
|