3.4年グリーンアドベンチャー53.4年グリーンアドベンチャー43.4年グリーンアドベンチャー33.4年グリーンアドベンチャー3年生、4年生グリーンアドベンチャー13年生と4年生が青梅へ出かけます。 頑張ろう! こんにちは!あちらこちらで、鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。ちなみに、写真は鶴見川沿いで毎年この時期に飾られる鯉のぼりです。 ところで、大型連休と言っても、2日は、登校する日ですからね!お忘れなく。 3年生と4年生は遠足、グリーンアドベンチャーです! いつの間に・・・?鯉のぼりと言い、かぶとと言い、何だか○○○餅が食べたくなってしまいました! たくさん並ぶと迫力あるなぁ!4月28日(木)の給食
今日の献立
たけのこご飯・鯖のママレード焼き・かきたま汁・牛乳 4月最後の給食は『たけのこご飯』です。鶏肉・あぶらあげ・たけのこと シンプルな具材ですが、味はしっかりしています。 今日も、お残しがありませんように・・ 円の面積を求めよう!・・・6年生 算数円の面積を求める公式を覚えることだけでなく、円の面積を、既習した事柄を活用して考え、面積を求めるプロセスをしっかりと考えることが大切です。それができれば、仮に公式を忘れても大丈夫です。 あるグループでは、円の面積に入る前に、これまだ学んできたいろいろな平面図形の面積の求め方や、その意味を確認しました。少しあやふやは人もいたので、ポイントを押さえながら進めていきました。その活動を十分にした後、円の面積へと話を進めていきました。 少し時間は使いましたが、「急がば回れ!」です。あやふやなところを明確にした上で新しい課題に取り組むことは、とても大切なことです。ただ、学校の授業で、いつもこの確認の時間をたくさん取ることは、なかなかできません。そこは、やっぱり家庭学習での「復習」が大切となります。あやふやなところ、苦手なところと向き合い、復習や反復学習をすること、大変ですが大事にしていきましょう。 リコーダー、頑張っています!・・・4年生4年生の子供たちも一生懸命練習をしていました。もちろん苦手な人もいることでしょう。でも、自分なりの目標やめあてをもちながら取り組んでいけるといいな、と思います。音楽は「音が苦」ではなくて、「音楽」なのです。歌唱や合奏、鑑賞などを通して、音を楽しみ、音で楽しみ、時に心を思いっきり解放できるといいなぁ、と思います。 もうすぐ、「子供の日」ですね。そして、新年度が始まって、あっという間に1か月になるんですね。早いものです。 連休前に、もうひと頑張り!春のしょくぶつクエスチョン・・・たけのこ学級クイズ形式での学習を楽しみ、その後いくつかの植物を実際にみんなで観に行きました。 今、たけのこ学級の教室前の壁に学習の成果が掲示されています。 クラブ活動クラブは、6年生たちのリーダーシップがもちろん大事ですが、4年生と5年生のサポートも大切です。特に5年生たちには、6年生になった自分の姿をイメージしながら、どう動くべきかを考えながら取り組めると良いなぁ、と思います。 4月27日(水)の給食
今日の献立
ミルクパン・春キャベツのクリーム煮・温野菜サラダ・フルーツ紅白白玉 牛乳 とてもやわらかい「春キャベツ」をクリーム煮にしました。やさしい味で おいしいです。紅白白玉は『いちご』で赤くしました。ふわっとイチゴの香りが する春の白玉です。 今年の「たてわり班活動」スタート!今朝の児童集会は、今年度第1回目の「たてわり班活動」です。今日は、各たてわり班で集まり、顔合わせをしました。6年生のリードで、自己紹介を中心に進めました。1年生は、初めてのたてわり班活動。上級生が教室に迎えに来てくれて、それぞれの集合場所へ向かいました。 これから、このたてわり班でいろいろな活動をしていきます。1年生から6年生という異学年が集まり、リーダーシップとフォロワーシップ、相互扶助、楽しさの共有など価値ある経験を積み重ねていけることを願っています。 4月26日(火)の給食
今日の献立
カレーライス・わかめとコーンのサラダ・新玉ねぎのスープ・牛乳 今日の給食は佐賀県産の新玉ねぎをふんだんに使った献立です。 甘味のある新玉ねぎを使うと、カレーもいつも以上にマイルドになります。 スープには徳島県産の人参をハート型に抜いていれてあります。 3年生 町たんけん その2前回よりは、自分のいる場所と、地図上の位置とが一致する人が増えましたが、それでもなかなか難しいようです。公共施設や、八高線の線路や駅、大きな交差点などは、良き目印であり、ヒントになるようでした。 頑張って学習をしましたが、所々、上手に歩けなかったり、行動できなかったりしたところがあります。 5月2日には、グリーンアドベンチャーがありますので、今日の反省点を、是非生かしてほしいと思います。期待しています! 1年生 外体育その後、登り棒 → うんてい → 鉄棒 の順に取り組んでいきました。 登り棒では、足の裏で棒をしっかりと挟む、ということが難しいようでした。少し高いところへ行くと、緊張の表情になっていました。 うんていでは、手でしっかりとうんていの棒を握ることがまだ不十分な人がいます。親指の使い方なども、力の入りにくい持ち方になってしまいます。 でも、最初は「できないよー」「むりー」と言ってた人も、あきらめずにチャレンジしようとする姿が見られ、それが良いな、と思いました。 頑張ろうとする人は、思わず応援をしたくなりますね。 |
|