緊急時の情報がある場合は、カテゴリから「緊急連絡」をクリックして確認できます。

給食室改修工事 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中、給食室では様々な改修工事が行われました。まず一つ目。食器洗浄機です。従来の洗浄機はブラシが2つついていて、回転しているブラシで食器をまんべんなくこすり洗いして、上からお湯が出るベルトコンベアーに流していました。こちらをノンブラシの新型食器洗浄機と交換します。洗浄機の上にあるダクトが小型のため、洗浄機に合わせて大きく作り変えました。

上恩方町のブルーベリー 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラビットアイ系の種類が多いそうです。甘みの強いおいしいブルーベリーに砂糖、国産レモン汁を加えてコトコト煮込んで作ります。ヨーグルトの横に添えていただきます。甘すぎず、さわやかな酸味のソースに仕上がりました。

上恩方町のブルーベリー 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のブルーベリーは上恩方町で作られました。上恩方町は土地がブルーベリー作りに適しているので、甘くておいしいブルーベリーがたくさん取れます。山道を歩いていくと今回お世話になった「中村農園」さんの小屋が見えてきます。時期や生長具合で摘む場所を変えています。

9月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はスパゲティーミートソース、わかめスープ、ヨーグルトブルーベリーソース、牛乳です。今日は大人気のミートソースです。スパゲティーは乾麺で30キログラム使いました。2釜で茹でたので写真は15キログラムのスパゲティーを茹でています。ミートソースは豚ひき肉8キログラム、たまねぎ36キログラム、にんじん7キログラムをコトコト煮込んで作ります。今日の献立は残りがほとんどありませんでした。

鯖の塩焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鯖の塩焼きがでました。鯖には「脳の働きを良くする」「血液をサラサラしてくれる」などの栄養があります。給食室で塩を振り、こんがり焼いて作りました。1年生の教室で「しっかり食べて大きく強くなろう!!」というお話をすると「5年の「にいに」より大きくなるようにしっかり食べる!!」と頑張って食べていました。蒸し暑く、ご飯などは汁物に比べるとやや残りがちですが、良く噛んで楽しく食べている様子がみられました。

9月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はごはん、しいたけこんぶ、鯖の塩焼き、むらくも汁、キャベツのピリ辛炒め、牛乳です。しいたけこんぶは手作りです。乾燥しいたけ、角切り昆布を水で戻して調味料でコトコト煮込んで作ります。むらくも汁は卵が空にたなびく雲のような様子から名づけられました。ふわふわ卵とたっぷり野菜のおいしい汁でした。

9月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はキャロットライスのえびソースかけ、コーンと卵のスープ、ベイクドじゃがバター、牛乳です。にんじんのすりおろしをお米に混ぜて炊き込みました。鮮やかなオレンジ色に仕上がりました。えびたっぷりのソースをかけて食べます。コーンと卵のスープは卵がふわふわで人気メニューの一つです。

事務室前に展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事務室前には「八王子市の災害支援の様子」と災害時にあったら便利なものを展示しております。学校にいらした際にぜひ、お立ち寄りください。

手作りだご汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だご」は手作りです。薄力粉、白玉粉、水を合わせてこねて作りました。別の釜でしっかりとゆでて、味噌味の汁にいれます。白玉粉が入っているので、もちもちとした食感でおいしく仕上がりました。

熊本県郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食では熊本県の郷土料理を作ってみました。高菜飯には国産で塩のみで漬けた高菜や手作りいり卵をいれました。にんじんは鮮やかになるように、ごはんとともに炊き込んでいます。だご汁は味噌味の汁の中に別釜でゆでた「だご」をいれました。厚揚げのピリ辛炒めも好評で、残りもほとんどありませんでした。

9月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2日の給食は、熊本県郷土料理献立の高菜飯、だご汁、厚揚げのピリ辛炒め、牛乳です。「高菜飯」や「だご汁」は熊本県阿蘇地域の家庭でよく作られている料理だそうです。給食では少しアレンジして作りました。毎年、給食では防災の日にちなんでアルファー化米を使用し、防災について改めて学ぶ献立を実施しておりましたが、今年度は災害地への支援も含めて学ぶ献立とさせていただきました。これからも自分にできる支援を考えて行動していきたいですね。

訓練です

 本日8時5分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。災害用伝言ダイヤルもご利用ください。

1学期間、お疲れ様でした

画像1 画像1
給食実施日に給食掲示委員会さんはお昼の放送で給食の献立、食材の栄養分類、一口メモを読みあげてくれます。順番とはいえ、毎日続けることは大変だと思います。1学期間、しっかりとお仕事してくれました。お疲れ様でした。2学期もよろしくお願いします。

八王子市のブルーベリー使用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日のブルーベリーソースには八王子市上柚木町で作られた生のブルーベリーを使いました。きれいに洗い、さとう・国産のレモンを絞って入れ、煮込んで作りました。生でも甘味のあるおいしいブルーベリーでした。

7月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の給食は今学期最後の給食のスパゲティーミートソース、コールスロー、ヨーグルトブルーベリーソース、オレンジジュースです。1学期最後の給食は人気のスパゲティーミートソースでした。朝からコトコト煮込んで作りました。コールスローはサラダ油、さとう・塩・こしょう・酢でドレッシングを作り、あえて作りました。この日の残りはほとんどありませんでした。今学期も白衣の洗濯等ご家庭でのご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。2学期は9月2日(金)より開始いたします。

7月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食はスタミナ丼、えのきとレタスのスープ、ポテトのチーズ焼き、牛乳です。スタミナ丼には豚肉・にら・にんにくをたっぷり使っています。豚肉はビタミンB1という疲れを取ってくれる働きがあります。「にら」や「にんにく」と一緒に食べることでビタミンB1の効果が増加します。スープにはレタスを入れました。しゃきしゃきとした食感でおいしいスープです。

給食で出る小魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食ではいろいろな小魚が出ます。「かえり煮干し」や「ししゃも」そして豆あじです。豆あじは小さめなものを使用しているので、油で揚げると頭から尾まで食べることができます。14日は油で揚げた豆あじに南蛮ソースをかけて食べました。南蛮ソースは刻んだねぎにさとう・酢・しょうゆ・みりん・一味とうがらしを加えてよく煮て作りました。豆あじによくしみこんで、ご飯がすすむ一品となります。小魚をしっかり食べて自分自身の骨や歯を強くしたいですね。

7月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の給食はごはん、豆あじの南蛮漬け、呉汁、おかか和え、牛乳です。呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたペーストを「呉」といい、呉をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。給食ではひき割りにした「大豆」をみそ汁にいれます。栄養満点の汁です。

沖縄県郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日は沖縄県の郷土料理を出しました。「ししじゅうし」は沖縄の方言で「しし」は肉、「ジュウシー」は炊き込みごはんを意味します。ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」は「混ぜこぜ」という意味です。料理では「炒め物」のことです。ゴーヤチャンプルーはゴーヤと豆腐を合わせた炒め物です。入れる野菜によっていろいろな呼び方になります。日本全国で食べられているもずくはほとんどが沖縄県産で太くてしっかりした歯ごたえが特徴です。

7月13日の給食

画像1 画像1
13日の給食は沖縄県郷土料理のししじゅうし、豆腐とゴーヤのチャンプルー、もずくスープ、果物、牛乳です。ゴーヤは今年度初めて出ました。ゴーヤは苦くて有名ですが、できる限り苦さを抑えるように塩でもんで、下茹でしてから使いました。「大好き!」という子と「苦手だけど頑張って食べる」という子がいました。みなさん頑張って食べていましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧

学校だより

授業改善推進プラン

教育課程

ネット運用規定

学校案内地図

給食献立表

学校いじめ基本方針

内閣サイバーセキュリティセンター

学力向上・学習状況改善計画