6月1日の給食・セルフナンタコス ・ジャーマンポテト ・青梗菜のスープ ・牛乳 です。 タコスは、メキシコの料理です。トルティーヤという、とうもろこしで作ったパンに肉や野菜などいろいろな具をはさんで食べる料理です。給食の具は、豚のひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、チリパウダーでピリ辛に仕上げたタコスミートとボイルキャベツです。ナンにキャベツ、タコスミートをはさんで食べましょう! 縦割り栽培活動すなや つちと なかよし授業の様子(3年生 図工)本時の目標は、「夜の学校の雰囲気や場所からイメージを広げて、学校に住むゆかいなおばけを作ろう」です。 まず始めに、子供たちは入ったことのない夜の学校の様子の動画を見ました。次にワークシートに表したいおばけを考え、考えたおばけをボンドで作りました。 授業の様子(4年生 道徳)ねらいは「良心の声に従い、正直で誠実な行動をし、明るい心で元気よく生活する気持ちを高める態度を養う」です。 葛藤する心の中にある自分自身の良心の声に耳を傾け、正直で誠実な行動を選択することが大切であり、そのことによって満足感とすがすがしさが感じた体験について話し合いました。 健康な暮らしを守る(4年生 社会科)4年生の質問について、ていねいに答えてくださり感謝申し上げます。教えていただいたことをもとにさらに学習を進めていきます。 5月31日の給食・鮭レタスチャーハン ・ワンタンスープ ・キャンディービーンズ ・くだもの(美生柑1/4) ・牛乳 です。 5月30日の給食・ごはん ・いかの七味焼き ・野菜炒め ・みそ汁 ・牛乳 です。 5月27日の給食・ビビンバ ・わかめスープ ・浅漬け風 ・牛乳 です。 『ビビンバ』は、韓国のまぜごはんです。どんぶりなどの器にごはん、ナムル、肉、卵を入れて、よくかきまぜて食べます。 韓国語で『ピビム』が「まぜる」、『パプ』が「ごはん」です。なので、ビビンバは、正しい発音で言うと『ピビムパプ』になります!ごはんと、ピリ辛のお肉、ナムルをよくかきまぜて食べましょう! 5月26日の給食・グリンピースごはん ・ニギスの南蛮漬け ・ご汁 ・ゆかりきゅうり ・牛乳 です。 「グリンピース」のおはなし グリンピースの成長 グリンピースは、「エンドウ豆」の若い実で、さやから出して食べます。さらに若い実が「さやえんどう」で、さやごと食べます。 グリンピースは栄養たっぷり! グリンピースは、野菜ですが、熟すと豆になる食べ物です。おなかの調子を良くする『食物せんい』からだの調子を整える『ビタミン』がたくさん含まれていて、栄養たっぷりです! 今日の『グリンピースごはん』は、2年生がさやむきをした『グリンピース』です!みなさんにおいしく食べてもらえるように、ていねいにむいてくれました。がんばった2年生に感謝して残さず食べてくださいね! 2年生 がんばる5月25日の給食
25日のこんだては、
・ミルクパン ・アスパラとポテトのグラタン ・ミネストローネ ・くだもの(美生柑1/4) ・牛乳 です。 グラタンのはなし グラタンはフランスの郷土料理です。グラタンとは、フランス語で「料理の表面をこがす」という調理法のことです。おかずからデザートまでいろいろなグラタン料理があります。 今日のグラタンには今が旬のアスパラガスが入っています。 5月24日の給食・ごはん ・のりの佃煮 ・鮭の照り焼き ・筑前煮 ・こんにゃくとうどのきんぴら ・牛乳 です。 「うど」のおはなし うど(独活)は、12月〜4月が旬で、日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される「東京うど」は、「室」とよばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。 ことわざ『独活の大木』 このことわざは、「体ばかり大きくて役に立たない人」という意味です。うどの茎は木のように太く、大きくなりますが、やわらかいので家などを建てる木材にならないことが由来。 みずみずしく、シャキシャキとした歯触りがおいしいです。お肌つるつる疲れをとる働きがありますよ! 授業の様子(4年生 算数)小中一貫教育の取り組みとして、東京ベーシックドリルを活用し、習熟を図ることにしています。 授業の様子(1年生 国語)「はなのみち」1場面の挿絵を見て、文の作り方を学び、主語と述語の関係に注意して短文づくりを行いました。 授業の様子(3年生 算数)単元名「新しい計算を考えよう」 本日は、「2人の作った問題は、それぞれ何を求める問題か考えましょう。」 一人分の数を求めるときも、何人に分けられるかを求める時もわり算の式になります。 問題に合った図や式を書き、説明し合いました。 ボールを投げる厚手のビニル袋に緩衝剤を入れ、結んで作りました。結んだ先を持って友達と投げたり受け取ったりします。ボールと違って痛くないのが特徴です。(小教研体育部研究発表から) 右側の写真は体育の授業で的に向かってボールを投げている様子です。このボールは、遠くに投げるとヒューッと鳴りながら飛んでいきます。 昨年度よりソフトボール投げの記録が伸びるよう取り組んでいます。 授業の様子(6年生 音楽)本時の目標は、「旋律の組み合わせを工夫して歌う」です。 「ロック・マイ・ソウル」の3つの旋律の特徴を生かし、グループで話し合い、組み合わせを工夫していました。 授業の様子(6年生 社会科)本時のねらいは、「藤原道長が詠んだ歌をもとに、貴族の暮らしについて考え、わかったことや疑問に思ったことを発表し合うことを通して、藤原道長をはじめとする貴族の暮らしに関心をもつ」です。 貴族の暮らしについて動画・絵の資料から考え、友達と意見を交流し、分かったことや疑問に思ったことを次からの授業に生かしていきます。 授業の様子(5年生 道徳)本時のねらいは、「時と場をわきまえ、礼儀正しく真心をもって接しようとする心情を養う」です。心と心をつなぐ挨拶について日常の様子を思い出し、礼儀の表現方法について考え、江戸しぐさについて知り、礼儀は日本の伝統として大切にされてきたことを学びました。 |