学習の様子6
ノートの使い方がよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子7
サポーターの方に学習の様子を見ていただいています。
![]() ![]() 学習の様子8
9月の振り返りを学級会でしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子9
図工
完成に近づきました。筆使いの上手な子もいます。作品はコンクールへだす予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動1
低学年
「ずいとんさん」を読んでいただきました。 読んでいるとクスクスと笑いが出てきたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動2
中学年
「ぞうのたまごのたまごやき」を読んでいただきました。 王様に命じられて大人達が探しに行くという話です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ活動3
高学年
「9月のむかし話」 山の中の生活は宝ものと上川の子どもたちは言っていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(水) 本日の給食![]() ![]() ・親子丼 ・味噌汁 ・キャベツとエリンギの炒め物 ・牛乳 授業1
形を調べよう
図形の学習です。いままで、さんかく しかく 等言葉で表してきています。 今日は、図形の性質をみつけていきます。いよいよ図形の定義を学問的に学びます。 図形の基礎です。 始めにいろいろな四角形や三角形を組み合わせて形ある物を作ります。 この作業を通して辺や頂点を意識し感覚的につかませます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業2
教科書に載っている形を作りました。すぐできた形とできない形がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業3
楽しみながら組み合わせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業4
辺を合わせる、頂点を合わせるなど理解していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業5
船の形を作るのに苦心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業6
全体で共有化を図ります。一人一人が発表しました。書画カメラが手の動きを映し出し、視覚的に自分との比較ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業7
進んで発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業8
いよいよ一つ一つの形の仲間分けをしました。
条件は2つに絞ることです。 分ける視点は自分で決めます。 子ども発想は自由です。教師の意図することとは離れた発想もあります。 しかしこの発想が大切です。 数学的なとらえ方や考え方を学び取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業9
とらえ方が楽しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業10
いかがですか。
子どもは課題へ対し真剣に考えています。 この考えをどう活かしていくかが楽しいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業11
自分の分け方をペアーになり伝え合いました。
言葉で表現させることは、自分の考えをしっかりまとめる事に繋がります。 友達の考えを聞くことにより自分のたりないことに気付いたり、自分の考えの修正に繋がったりします。 より深い学習へ繋がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業12
主体的、対話的な学習でより深い学びへ繋がるような授業改善をしています。
アクティブ・ラーニングが次期学習指導要領で言われています。 子どもたちの確かな学びと学力向上を図っています。 ![]() ![]() |