30日(日)青少対 地域クリーン作戦朝早くからのご協力ありがとうございました。 10月28日(金)カレーライス 豆腐のスープ わかめサラダ 牛乳 今月の郷土料理は、神奈川県です。 神奈川県横須賀には海上自衛隊の基地があり、 海軍カレーは明治時代に登場し、日本のカレーの ルーツだと言われています。 長い航海中でも曜日を忘れないように毎週金曜日を カレーの日と決めているそうです。 今週は1年生と4年生がランチルームで給食を食べました。 今日は給食の終わりに、4年生から1年生へ自己紹介と歌の プレゼントがありました。 4年生の素敵な歌声に1年生も大喜びでした。 28日(金) たてわり遊び
今日のロング昼休みは、たてわり遊びでした。今回はたてわり班ごとということで、6年生が遊びを考えてくれました。
あいにくの雨で、室内でのたてわり遊びとなりましたが、折り紙にビンゴ、宝探し、中には二班合同でドッジボールをする班もあり、みんな楽しそうに遊んでいました。 6年生、いつも楽しいたてわり遊びをありがとう! 27日(木) 4年図工 〇〇島へ行こう
先週、古い布に液体粘土を染みこませ、島の形を作った4年生。今日は、布が本当にカチコチに固まっていて、「すごーい!」の声から授業が始まりました。思い思いの材料を使って、自分が描いた島の地図に近づけていきます。面白い工夫がたくさんつまった素敵な島になりそうです。
27日(木) 1年図工 はじめてのえのぐ
ピカピカの絵の具セットを持って、1年生が図工室にやって来ました。今日は、はじめて自分の絵の具セットを使いました。道具の名前や使い方を覚えた後、動物の足跡を描いてみました。太筆を使ってくまの足あと、太筆の先を使って犬の足あと、細筆の先を使ってねずみの足あと。みんな上手にできました。残った絵の具で、色を混ぜる体験もしてとても嬉しそうな一年生でした。
10月27日(木)ひじきごはん いが蒸し すまし汁 もやしと人参のごまあえ 牛乳 いが蒸しは、ひき肉でだんごを作り、まわりにもち米を つけて蒸したものです。 栗のいがに似ているので「いが蒸し」と言われるように なりました。 10月26日(水)ごはん 天ぷら なめこのみそ汁 わかめのにんにく炒め 牛乳 10月27日の「はちおうじ読書の日」に合わせて 絵本に登場する料理を食べる取り組みを行いました。 「おばけのてんぷら」という絵本を 司書の先生と校長先生が読んでくださいました。 給食時間に、子どもたちは「わあー!本当に天ぷらだー!」 と言って喜んでいました。 27日(木) マラソン記録会
今日の集会は、1ヶ月続いたマラソン月間の集大成、「マラソン記録会」。1年生から6年生まで、自己ベストの更新をめざして自分自身との戦いに挑みました。力いっぱい走った後は、友達への大きな声援!一緒に走って応援する、中山小の子供たちです。
26日(水) 4年ブラインドサッカー体験
10月26日に日本ブラインドサッカー協会より、寺西選手・スタッフの佐藤さんをお招きし、4年生がブラインドサッカーの体験をしました。
学習では、まずアイマスクをつけて体操をしました。ペアを組んで片方の人が指導者の動きを言葉で説明し、アイマスクをしている人に伝えます。「屈伸」や「伸脚」など、比較的なじみ深く、普段の準備運動でも名前のついているものはいいのですが、だんだん動きが複雑になってくると、子供たちは悪戦苦闘。ひざに手をついてぐるぐると回す動きに対しては、子供たちからは思いがけず「グルコサミン!!グルコサミン!!」という声が上がりました。言葉による指示の難しさ、大切さを感じた一コマでした。 体験の後半では、アイマスクをした状態で走ったり、シュートゲームにチャレンジしたりしました。最初のうちは見えないことによる困難に不安を感じ、なかなか思うようにうまくいきませんでしたが、どうしたらペアを組む相手がうまくできるかをそれぞれが考えるうちに、「後ろ、後ろ!!」「前へあと3歩!!」「右!!」といった場所を教える声が大きくなってきました。その結果ほとんどの子供たちが最後のシュートゲームで、的のコーンに命中させることに成功しました。視覚に頼らないからこそ、声を出すことや聞くこと、相手を思いやる気持ちなど、コミュニケーションの重要性に気づくことができました。 25日(火) 4年 ブラインドウォーク体験
総合的な学習の時間において、4年生がブラインドウォークを体験しました。片方の人がアイマスクをつけて視覚障がい者役となり、もう一人がその人の目となって介助するのです。校舎内を巡り、事務室前で折り返して教室の椅子に座ってゴールというコースを説明し、スタートしました。子供たちの表情を見ていると、予想以上に慎重で体もこわばっているように見えました。介助している子も、どういう声かけをしたらいいのか、おどおどしながらも手取り足取り誘導していました。授業後の感想では、いつも歩きなれている廊下でも見えないことによって生まれる不安を挙げる子が多かったです。また、だからこそ「助けてくれる友達がいてよかった」「自分も目の見えない人がいたら助けてあげたいと思った」という意見を感想に書く子もいました。体験活動はこれほどまでに、子供の心に押し迫って感じさせるものなのだなと改めて思いました。
授業の最後に「目の不自由な人は、白い杖一本を使って介助の人もいないで一人で街の中を歩いているんだよ。人の多い駅前だって、横断歩道や駅のホームだって…」と言うと、子供たちからは、「こわいな…」「なんでぶつからないの?」「すごいっ!」と様々なつぶやきが聞こえてきました。明日はブラインドサッカーの体験があります。実際に視覚障がいを持っている方との交流を通して、自分たちにできることを見つけてほしいと思います。 25日(火) 2年図工 友だち見つけた
2年生は、校内に潜む友だちを見つけに行きました。「友だち」とは、顔に見える物のことです。自分だけのカメラを作って、いざ出発!どんな顔の友だちが見つかったかな。
10月25日(火)黒糖パン 白身魚のレモンソースかけ ウインナーポトフ くだもの(みかん) 牛乳 今日の白身魚は「ホキ」です。 ホキは深海の魚であっさりしていて揚げ物に適しています。 レモンを効かせたソースを作り、揚げたての魚にかけて いただきました。 10月24日(月)麦ごはん 厚揚げのチーズ田楽 肉じゃが 白菜とコーンのサラダ 牛乳 厚揚げの田楽は、長ネギと根生姜、赤みそ、砂糖、みりん、 ごま油を混ぜてたれを作り、厚揚げにかけてチーズをのせ オーブンで焼きました。 24日(月) 4年 手話体験
4年生の総合的な学習の時間において、手話体験学習を行いました。授業ではまず、耳の不自由な人の生活について説明を聞いたり、質問をしたりしました。インターホンや電話が鳴ったことはライトが点滅することで知るということ、電車やバスを降りるときは前もってバス停や駅の数を数えておくなど、自分たちの気づかない工夫をしていることに気づき、子供たちはそれぞれに考えを深めていました。学習の後半では、自分の名前や中山小学校、あいさつなどの手話を教えていただき、全員自己紹介をすることができるようにまでなりました。講師の藤村先生は、「耳の不自由な人は目や足の不自由な人と違って一目ではわからない。電車やバスなどで耳の不自由な人を見かけたら身振り手振りでもかまわないので、すすんで助けてほしい」と話をされていました。今回の学習を通して、子供たちには、困っている人を見かけたときに、そっと寄り添い自分にできることをすすんでできる人になってほしいと改めて思いました。
24日(月) 全校朝会
今週は木曜日にマラソン記録会があります。校長先生から、自分自身に
「がんばれ!」のエールを、そして周りの友達にも心でエールを送りましょうというお話がありました。また、今日から4週間、中山小で教育実習を行う実習生を紹介しました。みんな温かく迎えてくれました。 22日(土)焼きいも祭り5・6年生が作ってくれた豚汁も美味しかったですね。秋を感じる涼しい気温の中、ほかほかの豚汁と焼きいもは、とても美味しかったです。 保護者の皆様、地域の方々ご協力ありがとうございました。 21日(金)1・2年生ランチルーム今週は、みんなが大好きなミートスパゲティ−がでたり、秋を感じる献立が出たりして、子供たちも大喜びでした。 来週は、4年生と1年生がランチルームで給食を食べます。楽しみですね。 20日(木) 4年図工 〇〇島へ行こう
宝の地図を拾った4年生は、いかだに乗って無人島へ行きました。行き着いた無人島は、どんな島なのでしょうか。(注:空想です。)
まずは、どんな島なのかを想像して島の地図を作りました。地図ができたら、いよいよ島作りです。土台を作って、液体粘土を染みこませたタオルをかけました。どんな風に固まるのか楽しみですね。古タオルの準備にご協力くださり、ありがとうございました。 20日(木) 1年図工 のってみたいな いってみたいな
今日の授業は、「のってみたいな いってみたいな」の続きです。自分の描いた絵に合う色の色画用紙を選んで、ローラーで少し色をのせ、そこに先週描いた絵を貼りました。クレパスで周りの景色を書き込んで完成です。とても素敵な絵に仕上がりました。
10月21日(金)秋のごはん さわらの香味焼き かきたま汁 くきわかめの炒め煮 牛乳 今日は秋の味覚「栗」を入れた混ぜご飯です。 栗は、風邪の予防に効くビタミンCやお腹の掃除を してくれる食物繊維など、一粒にたくさんの栄養が 詰まっています。 |
|