小中一貫教育の日1
昨日6日水曜日に川口中学校において、本校 美山小 川口小 松枝小 の5校が集まり、「児童、生徒に身につけさせたい力」をテーマに、中学校の授業の様子と現状の意見交換を行い、指導上の継続、学力の現状と課題等について話し合いました。
全体会の後に8教科、養護、教務の10分科会に分かれて行いました。 小中一貫教育の日2
分科会話し合いの様子です。
小中一貫教育の日3
様子です。分科会ごとにそれぞれのとらえ方を意見交換しました。
小中一貫教育の日4
様子です。
都立高校の入試の合格は、テスト7割以上など、入試選考基準が変化しているようです。 実力が必要になっていると言えます。学力は積み重ねです。家庭学習習慣を身につけられるか、学ぶ意味を感じられるか、が大切だとの意見も聞かれました。 情報機器スマホの学習への影響も懸念されていました。今一度家庭学習の習慣、情報機器の与え方について親子で話し合うことが必要です。 7月6日(水) 本日の給食・麻婆茄子丼 ・冬瓜スープ ・豆ナッツ黒糖 ・牛乳 保護者会
1学期末の保護者会が開かれました。
今日は1年生、2年生、3年生が行いました。 1年のスタートの学期で様々ご協力とご理解をいただきありがとうございました。 1年生もすっかり小学校になれたようです。パワー全開で1学期を過ごしていました。 2年生も成長しお兄さんお姉さんになりましたね。 3年生も徐々に自分のカラーを出してきましたね。 ご多用な中また足下の悪い中、来校ありがとうございました。 担任からの諸連絡があったと思いますが、よろしくお願いします。 縦割り班掃除1
頑張っています。
ある班では、ふざけないために立っていたりすると、廊下の拭く回数を増やすという、厳しい掟を作っているそうです。 それにしてもよく働いています。 お家でもお手伝いをしてくれると助かりますね。 縦割り班掃除2
流しも教室もきれいになります。
学習の様子1
合同の図形作図です。
平行四辺形を作図します。 定規 分度器 コンパスどれを使っても良いです。 一人一人にまず考えさせました。 発表しました。合同にならない作図もありました。 そこからなぜ作図ができなかったかを考えさせました。 全員の考えを出させる中で、作図のポイントを見つけていきました。 学習の様子2
子どもたちの発表からポイントになる箇所をはっきりとさせました。
教師が教えればすぐ終わりますが、自分で見つけていく学び(考えさせる)が、学ぶ楽しさに繋がり、しっかりと身についていきます。 学習の様子3
理解した上で、問題へチャレンジです。
学んだことをいかして作図ができたでしょうか。 基本的な学習の流れとして 課題提示→自力解決→共有化→まとめ→確かめ・発展 で取り組んでいます。 7月5日(火) 本日の給食・スパゲティーミートソース ・コールスロー ・ヨーグルトブルーベリーソース ・牛乳 生活指導朝会1
7月の生活指導朝会をしました。
まず6月の目標について自己評価をしました。 良くできた 10人程度 もう少し4人 そのほかの子は、できたと評価しました。 次に7月の取り組み目標を各クラスの代表の子が発表しました。 生活指導朝会2
学校長から大要次の講話がありました。
○昨日は暑く今日は気温が低いですが、梅雨が明ければ夏本番です。暑くなります。帽子をつけるようにしよう。体調に気をつけていこう。 ○日曜日にオリンピック参加選手の壮行会に行ってきました。2年生の作った応援幕も会場のテレビに大きく紹介されました。みんなの手形も正面に掲示されていました。選手の皆さんを応援していきましょう。 ○リデオジャネイロはブラジルの国の都市です。ちょうど日本の反対側に位置し、時差が12時間あります。飛行機で行くと30時間かかります。夏には日本から応援していきましょう。 ○来年八王子市は100周年を迎えます。2学期もあと少し勉強にも頑張っていきましょう。 引き続いて100周年PR映像を見ました。 生活指導朝会3
運営委員会の子から楽しくなる企画の連絡がありました。
「5日と15日昼休み『お楽しみタイム』を設けます。自由参加で全校遊びを企画しています。来てください。」 体力向上への一環です。涼しいと良いのですが。 朝会が終わり整然と並んで教室へ戻りました。 生活指導朝会4
各クラスの取り組み目標です。
1年生 2年生 3年生です。 生活指導朝会5
4年生 5年生 6年生の取り組み目標です。
市民センター 七夕まつり7月4日(月) 本日の給食・ピカジーニョ ・シュラスコ ・ピグナレッジサラダ ・牛乳 学習の様子
暑くなりました。
低学年 中学年が指導しました。 |