学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

見学開始!

体験型やゲーム型を通して科学の不思議などを体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2

東芝未来科学館

東芝未来科学館に到着し、昼食を済ませ、見学や体験が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生ただいま実験中

洗剤の働きを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

五年生社会科見学

7時30分に学校を出発し、花王川崎工場へ先ほど到着しました。これから見学がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会

 今日の集会はなかよし集会です。1・6年生、2・5年生、3・4年生が一緒に遊ぶのですが、5年生が社会科見学ですでに出発しているので、2年生は学年で楽しく遊びました。

 毎回、上の学年の子供たちが、何をしたら楽しく遊べるかよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

★ 献立名 ★

 コッペパン
 白身魚のレモンソースかけ
 ナポリタン
 ウインナーポトフ
 牛乳

★ 食材の産地 ★

 ホキ(ニュージーランド) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(茨城)
 マッシュルーム(茨城) じゃがいも(北海道) 人参(北海道)
 キャベツ(山梨) しょうが(熊本) にんにく(青森)

★ 一口メモ ★

 白身魚のレモンソースかけは、 しょうゆなどで下味をつけた
 ホキにでんぷんをまぶして油で揚げます。
 レモンソースはレモン汁とすりおろした玉ねぎが
 味の決め手です♪一口サイズの魚は、ぱくぱくっと食べられます。
 みんなが好きなメニューが揃ったようで、種類は多いですが
 食べ残りが少なく、たくさん食べてもらえました(^o^)

リレーも終わり…

高学年リレーも終わり、整理運動、閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

はしってくぐって

低学年の部が始まりました。
画像1 画像1

白組応援団

応援合戦ではおおぞら学級全員で応援団を努めました。立派なかけ声で白組を鼓舞します。
画像1 画像1

お弁当のあとは

おいしいお弁当のあとは応援合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れ

低学年最初の種目は玉入れです。おおぞら学級は白組に所属しています。勝利は白組!
画像1 画像1
画像2 画像2

競技が始まりました

とんでくぐってゴー!高学年が出場!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 計算カードを使って

 1年生が算数でたし算の計算練習をしています。今日は、計算カードを使って練習しました。一人で学習することも二人で学習することもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 比例と反比例

 6年生が算数で比例と反比例について学習しています。今日は、身の回りから伴ってからる2つの量で「増えると増えるもの」「増えると減るもの」などを考えたり、比例するかどうかを緘型利する学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 人の体のつくりと運動

 4年生が理科で人の体のつくりについて学習しています。今日は骨について学習しました。骨格模型を見たり、実際に自分の腕や足を動かしたりしながら骨を感じたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

★ 献立名 ★

 シーフードリゾット
 わかめサラダ
 ピザポテト
 黄桃缶
 牛乳

★ 食材の産地 ★

 たこ(北海道) いか(ペルー) むきえび(インドネシア)
 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道) きゅうり(千葉)
 キャベツ(山梨) じゃがいも(北海道)

★ 一口メモ ★

 具だくさんのシーフードリゾットには大切なたんぱく源である
 大豆も入っています。お米はアルファ化米を使用しています。
 サラサラッとスープのように食べられてしまうリゾットですが
 大豆やいか、たこなどよ〜く噛んで食べましょう!
 防災の日にも食べたアルファ化米は短時間で調理ができます。

特別支援学級連合運動会

開会式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおぞら学級「連合運動会」

今日は市内の特別支援学級が集まって「連合運動会」です。富士森体育館に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 やまなし

 6年生が国語で「やまなし」の学習をしています。今日は、宮沢賢治の生き方や考え方について学習しました。
画像1 画像1

5年生 算数 分数と小数の計算

 5年生が分数のたし算、ひき算について学習しています。今日は、分数と小数が混じった計算の仕方を考えました。

 2/5+0.3の計算の仕方を考えてから、5/7−0.5の計算を考えました。この問題は前の問題とどこが違うのでしょうか。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画

別所ナビ