24日(土)地域交流講座「季節の生け花」
教室に入ったとたんいろいろな花の香りに包まれました。何と、中学生には男子もいて、よく見ると中山小学校の卒業生でした。6年生の時に地域の方から生け花を教えていただいたことを忘れず、この講座に参加したのかなと思い、うれしくなりました。講師の先生のご指導のもと、美しく花を活けました。残りの時間では、ワイングラスに花を活ける方法も教えていただきました。ワイングラスにラップを丸めて入れ、水を注ぐだけで、きらきら涼しげな花器になりました。
24日(土)地域交流講座「季節の絵手紙」
「絵手紙づくり」では、講師の先生のもと、色々な野菜を題材にハガキに絵を描き「絵手紙」を作りました。絵の具と水の混ざり具合によって味がかわり、様々な雰囲気をだせることを教えていただきました。絵には自分がそのとき思った言葉を添え、出来上がりです。何枚も取り組むうちに、どんどん上手になりました。立派な芸術作品ができました。
24日(土)地域交流講座「鉛筆ストラップ」
地域の土屋さんをゲストティーチャーにお迎えして、鉛筆ストラップ作りをしました。細い木の枝から、素敵な鉛筆ストラップへ。小刀の使い方を教わって、初めは恐る恐る削っていましたが、終わる頃には上手に小刀が使えるようになりました。教えていただいた土屋さん、一緒にお手伝いいただいた、北垣さん、黒川さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
24日(土)地域交流講座「竹の虫作り」1・2・3年生はカニやカメをつくり、4年生は難しいクワガタに挑戦しました。どれも細かい作業がたくさんあり、集中して取り組みました。 本物そっくりに完成した竹の虫を見て、子供たちはとても嬉しそうでした。 24日(土) 地域交流講座「ブーメラン作り」
地域の柳井さん、飯田さん、笹島さんをゲストティーチャーとしてお招きし、ブーメラン作りが始まりました。使ったことのないコンパスに苦戦しましたが、地域の方やお家の方に手伝ってもらいながら、完成させることができました。外で飛ばすと、きれいな円をえがきながら、自分のもとに戻ってくるブーメランに感動しました。
24日(土) 地域交流講座「陶芸」
陶芸は、5年生3名が参加しました。お肉が入っていたトレイを型にしてお皿を作りました。違う色の粘土で好きな模様をつけて完成です。みんな素敵なお皿ができました。
24日(土) 地域交流講座「木工船作り」
中学校の木工室では、木の板とスクリュー、輪ゴムを組み合わせた木工船作りが行われました。使い慣れないのこぎりの扱いに苦戦しながらも、講師の先生方にていねいに教えていただきながら、水上をぐんぐん進む自分だけの木工船を完成させることができました。
9月23日(金)チキンライス タンドリーフィッシュ 豆乳チャウダー みかんジュース 今日は、インド料理のタンドールという釜を使って焼く 「タンドリーチキン」を魚に変えて、 ホキという魚にヨーグルトとカレー粉、ケチャップ、 香味野菜で下味をつけてオーブンで焼きました。 香ばしさで魚の臭みも消え、苦手な子も食べてくれました。 9月21日(水)あんかけ焼きそば わかめスープ 豆黒糖 牛乳 焼きそばをオーブンで焼き、野菜たっぷりのあんかけを 上からかけました。 麺類は子どもたちに人気のメニューです。 23日(金) 全校遠足集会1
今朝の集会は、全校遠足に向けての準備集会でした。たてわり班ごとに並んでしおりを見ながら、まず遠足の流れについて先生の説明を聴きました。つぎに、班ごとに集まって係分担をし、「めあて」や「やくそく」を班のみんなで決めました。6年生は中心となって、下級生にも気を配りながら話を進めていました。
21日(水) 研究授業
今日は5・6年生だけが残り、5時間目に体育の研究授業を行いました。バレーボールを易しくしたボールゲームで、チームごとに工夫し作戦を考えながら試合をしました。点が取れた人は白帽を赤帽にすることができます。「学び合う楽しさや喜びを味わい、進んで運動に取り組む児童の育成」が研究テーマです。
1・2年 栗拾い栗林では、落ちている栗を足と手を上手に拾ってたくさん拾うことができ、子供たちも大満足でした。栗の他にも、ザリガニ釣りやブルーベリー狩りを体験することができて、たくさんの自然とふれあってきました。 今日の夕飯は・・・自分たちで拾った栗を使った栗ご飯かな?楽しみですね。 20日(火) 2年図工 はさみのおさんぽ
2年生は、はさみを使って白い野原(白い画用紙)をお散歩しました。行き先を決めず、自由にお散歩してチョキチョキと切りました。白い野原のお散歩が終わったら、次は黒い野原(黒い画用紙)の上をお散歩です。さて、何が現れるでしょうか。
20日(火) 4年副籍交流
20日(火)5校時、副籍交流として、東京都立八王子特別支援学校から佐々木聡弥くんが4年教室に遊びに来てくれました。3校時の出前授業で、伝え方の工夫について学習していた子供たち。学んだことを生かそうと、事前に決めていた遊びのルールを、聡弥くんにもっとわかりやすく説明するために画用紙に絵を描いたり、写真で説明したり、お手本を見せたりするなど、それぞれに工夫を凝らしました。努力が実り、聡弥くんが笑顔いっぱいになるような楽しい交流会にすることができました。
20日(火) 4年八王子特別支援学校出前授業
20日(火)3校時、東京都立八王子特別支援学校の中村先生による出前授業が行われました。この授業は、副籍交流のための理解推進授業として位置づけられているもので、3・4年生を対象に行われました。
授業ではまず、八王子特別支援学校の概要や通う子供たちの様子を学びました。つぎに「グループ作りゲーム」をしました。言葉を使わずに、背中に貼られた絵が同じ友達同士で集まるゲームだったのですが、子供たちは身振り手振りやメモを使ってお互いの背中の絵が何なのかを上手に伝えていました。また、なかなか同じ仲間が見つからない子を見つけると、優しく手を引いて連れていってあげる子もいました。様々なちがいがあっても、伝わりやすさを心がけることで、他者を思いやり、仲よくなることができることを子供たちは学ぶことができました。 20日(火) 5時間目の授業
午後になり、雨がお昼頃より強くなってきました。5時間目、4年生は「副籍交流」で、都立八王子特別支援学校の児童と一緒にゲームを行っています。午前中の授業を生かすために準備をしていました。5・6年生は体育館で体育の授業です。明日の研究授業を見据えて、ボールゲームを行っています。
9月20日(火)枝豆ごはん 焼き魚 山形玉こん煮 芋煮汁 牛乳 今月の和み献立は、山形県の郷土料理です。 山形県では、枝豆のことを「だだちゃ」と言います。 枝豆を茹でてすりつぶした「ずんだ」が有名です。 今日は山形県産のお米と枝豆で「枝豆ごはん」を炊きました。 山形独特の形の玉こんにゃくは、時間をかけて煮しめたので 味がよく浸みています。 20日(火) 3・4年対象出前授業
今日は3時間目に、3・4年生を対象とした「出前授業」(他の学校の先生が来て授業をすること)がありました。講師は、台町にある都立八王子市立特別支援学校の先生です。「特別支援」の意味や「副籍交流」の意味を教えてもらいました。また、特別支援学校の時間割も知りました。人より苦手なことが多い児童が困らないように、どんな気配りをしたらよいか、ゲームを通して体験し工夫しました。今日の授業で、学校は違っても日々必要なことを学び、みんな成長し続けていることがわかりました。
16日(金) たてわり遊び今回は、1・2・3年生と4・5・6年生に分かれての活動でした。 どちらも工夫いっぱいの遊びばかりで、みんな楽しんでいました。計画を立ててくれた3年生、6年生お疲れ様でした! 1・2年生 ポップコーン作り「ポンッポンッ」とはじける音に子供たちの期待も膨らみました。自分たちが種から育てたポップコーンは、いつも以上に美味しく感じたようです。 さて、これから冬野菜の栽培も始まります。冬にはどんな野菜が収穫できるか、楽しみですね! |
|