6年生移動教室1日目12
昼食の様子です。外は雨が降ってきました。
6年生移動教室1日目11
みんなで食べるはじめての昼食です。いただきます!
6年生移動教室1日目10
さきたま古墳を出発しました。これから日光に向かいます。
6年生移動教室1日目9
古墳の見学の様子です。
6年生移動教室1日目8
古墳の見学の様子です。
6年生移動教室1日目7
古墳の見学の様子です。班行動で、時間を有効活用しての見学、立派です。
6年生移動教室1日目6
博物館見学の様子です。
6年生移動教室1日目5
博物館見学の様子です。みんなマナーよく見学しています。さすがですね。
6年生移動教室1日目4
最初の見学地、さきたま古墳に到着しました。みんな元気です。まずは、教科書にも載っている国宝の鉄剣などを博物館で見学です。
6年生移動教室1日目3
最初の休憩地、狭山PAに到着しました。
6年生移動教室1日目2
見送りの先生方からの温かい手づくりの横断幕をくぐっての出発です。行ってきます。
6年生日光移動教室1日目1
いよいよ待ちに待った日光移動教室が始まりました。安全第一で、楽しい3日間を、作り上げていきます。
2年 まちたんけん
地域にある、施設やお店にまちたんけんに行ってきました。
12のグループに分かれ、興味をもったところに行きました。 自分で考えた質問をしたり、お仕事について教えてもらったりして、 たくさんのことを学ぶことができました。 今後は、まちたんけん発表会にむけて、今日学んだことをグループ毎に まとめていきます。 子供たちを温かく迎え入れてくださった地域の施設・お店の方々、 安全を見守ってくださった保護者の方々、御協力ありがとうございました。 おもしろいかたちをみつけたよ
下記の写真、何の写真か、わかりますか。
生活科の教科書にある写真です。 何の写真か、クイズをし、 実際に何だったか、校庭へ確かめに行きました。 秋になり、いろいろな種が増えています。 季節を感じながら、種さがしも楽しんでいる生活科です。 青少対標語
青少対で健全育成標語を募集しました。その中から代表作品として選ばれたものが、校内や地域に掲示してあります。応募した人全員に参加賞として、代表作品が記入された鉛筆をいただきました。鉛筆を使うたびに標語を思い出してください。
『学び合い』スペシャル授業
今日は、副校長先生が5年生の習熟度別グループの1つに入って、『学び合い』を重視した授業を行いました。めあては、学び合いをして、問題の解き方を、一人残らず理解しよう、です。写真のように、子供たちの主体的に学ぶ姿がたくさん観られました。本校では、学び合いを大切にし、子供たちが主体的に学ぶ態度を育て、その中で、深い学びを実現するための授業改善に取り組んでいます。授業後の感想を紹介します。「友達に、教えたり、教えてもらったりして、学習がよく分かるようになってよかったと思います。教えることで、自分の理解も深まりました。」「いろいろな人の考えがあっていろいろな考え方があって考えるのが楽しくなった。いろいろな式があったんだなと改めて分かったからとても勉強になった。」
ブラスバンド部 土曜日練習♪
17日(土)土曜日練習がありました。
パート練習や全体合奏、ソロコンサートの振り返りを行いました。 そして、新しい楽曲「茶色の小びん」を音楽会に向けて初めて合奏しました。 楽譜を正確に演奏できるように繰り返し練習していました。 コロコロコロガーレ
6年生の図工はビー玉ころがし『1番長いタイムでゴールできるのはだれだ!?』を行っています。
転がるタイムを伸ばすために、どのような仕組みや機能が必要かをグループで話し合いながら作っています。 「○○すればいいかも!」「これ使おうよ!」と試行錯誤している姿がみられました。 コロコロぺったん
図工で、「コロコロぺったん」に取り組みました。
いろいろな材料を持ち寄り、楽しくぺったんぺったん うつしました。 さまざまな形や色、偶然できた形を とても楽しんでいました。 材料集めの御協力、ありがとうございました。 図工 「いろいろ いろみず」
図工の学習で、色水作りをしました。ペットボトルに絵の具と水を入れて混ぜ、思い思いの色水を作ります。色の変化や濃さの違いを確かめたり、できた色水を友達と比べたりと楽しそうに活動していました。
|
|