きょうの給食10月11日(火)

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まいたけごはん
ししゃもの磯部揚げ
こまつなしる
からしあえ
秋の献立です。舞茸とごぼうのはいった季節のかおりがたのしめるごはんです。鉄釜を使って料理をするとどうしても黒ずんだ仕上がりになるので今日は一工夫してガスコンロでごぼうを煮てからすこしずつまいたけをくわえてあじをふくませたぐを、あとからごはんと混ぜてみました。香りも良く味も良くできました。シシャモもからりと上がりましたので食べやすく好評でした。小松菜汁も今日は少し気温が下がりましたのででんぷんでとろみをつけてみました。くちあたりもトロット食べやすかったようです。

きょうの給食10月7日(金)

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ひじきごはん
いがむし
すまし汁
おひたし
牛乳
10月になりましたがしばらく暑い日が続きました。
今日は少し秋の空気が混ざっているような気がします。
長池小の給食にも秋の気配です。
お米を栗のイガに見立ててつくったいがむしとすまし汁にもみじの葉をかたどったかまぼこを入れました。これから舞茸や栗など少しづつ秋の味覚が登場していきます。
たくさん食べて秋を満喫してほしいです。

きょうの給食10月6日(金)

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五目うどん
揚げたこ焼き
きゅうりのスイング
くだもの(みかん)
牛乳
今日は長池小の図書委員会が「たこやきかぞく」いう絵本を読み聞かせしてくれました。
給食室ではタコ焼きを1200個ほど作りました。
タコがたっぷり入った大きなタコ焼きになりました。
ソースと青のりをかけて一人2つ、楽しく食べました。
たこやきかぞくも大喜びだったことでしょう。

学年集会<6年生>(10月4日)

10月4日(火)、学年集会を行いました。子供たちには次のような話をしました。
 ★6年生の行動が長池小のスタンダード
   ○中休みは外遊び 
   ○図書室・更衣室・保健室・廊下・トイレでの行動
   ○言葉づかい(敬語)
 ★6年生残り半分の過ごし方
   ○後期委員会(5年生への引き継ぎ) 
   ○音楽発表会(6年生の歌声ですべてが決まる!)
   ○学習に向かう姿勢(中学校進学を意識して)
 ★友達とのかかわり方
   ○かかわりを増やす(友達のよいところを見つける)
   ○「本当の友達」として選ばれる自分に高める
卒業まで107日、子供たちの行動に期待したいと思います。
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児童集会(10月6日)

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今日の児童集会は、図書委員による読み聞かせでした。読んでくれた絵本は「たこやきかぞく」。子供たちはみんな引き込まれるように聞いていました。読書の秋、今月27日からは読書週間も始まります。たくさんの本に親しんでほしいものです。ちなみに、今日の給食には「たこやき」がでました。

きょうの給食10月5日(水)

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にんじんごはん
まつかぜ焼き
きのこ汁
牛乳
きのこじるには、くずきりが入っています。今日は水で戻した後食べやすいようにカットしてだし汁につけておいたものを仕上げ際に入れました。
クラスを回るとこのくずきりが好きだという子も結構いて「くず」という植物の説明や、いまはじゃがいものでんぷんで作っていることなどを話しました。
おはなしと、味や食感と両方から食材を知ると心に残ってくれるかなと思います。
また5年生のクラスではお米の銘柄、種類についての質問がありました。
目の前の食事に興味を持って食べる子がふえるといいなと思います。

きょうの給食10月4日(火)

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パン(黒パン)
白身魚のレモンソース掛け
スパゲティナポリタン
ウインナーポトフ
牛乳
きょうは魚のレモンソースを新しく作りました。
玉ねぎをすりおろし塩コショウとレモン汁、お砂糖とみりんで味をつけました。
グルメの子供たちの反応も良く、ほっといたしました。
ナポリタンも会心の作でした。
10月というのに暑い気温でしたが、ウインナーのだしが効いたのかおいしいポトフも良く売れました。ジャガイモを崩さないようにさっぱりと仕上げたのがよかったのでしょうか・・

遠足<1年生>(10月4日)

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1年生が多摩動物公園に遠足に行きました。とても気温が高い日で少し心配しましたが、元気いっぱい、グループ活動などを行いました。

チャレンジキッズ<出張児童館>(10月2日)

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10月2日の日曜日には、八王子市の児童館主催によるチャレンジキッズが開催されました。ながいけ会のみなさんにも多数の協力をいただき、さまざまなイベントがありました。子供たちもたくさん来て、楽しんでいました。

きょうの給食10月3日(月)

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麦ごはん
厚揚げの田楽
じゃがいものそぼろ煮
白菜とコーンのサラダ
牛乳
田楽はごま油を少し加えた甘辛のみそであえてありました。
にくじゃがは、ジャガイモがねっとりとやわらかく、
とろみはでんぷんを入れずにできるほどでした。
白菜のサラダが今日いちばんよく食べていました。
10月に入って、野菜もよりおいしくなっていきます。
食欲の秋本番ですので、おいしく作って、
しっかり食べてもらいたいと給食室の声です。

きょうの給食9月30日(金)

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ビビンバ
チンゲン菜と卵のスープ
くだもの(翠峰すいほう)
牛乳
ビビンバを今日も明日もだしてほしい!切干大根の具がおいしい!と
帰りがけに何人かの子がいいにきてくれました。うれしい声です。
この具は、数年前から給食の定番になったのですが、はじめはあまりなじみがなかったようです。少し歯ごたえを残して仕上げて味は豆板醤とごま油砂糖と醤油のあまからです。
楽しみなメニューがあると学校生活もはずみがつきますね。
きょうは、そのほかに、おおきなブドウがつきました。
めずらしい名前の長野のブドウです。各クラスに2つづつおまけでした。
秋の校庭におかわりじゃんけんをする元気な声がひびいていました。

きょうの給食9月27日(火)

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五目うま煮丼
冬瓜と卵のスープ
ポップビーンズ
くだもの(みかん)
牛乳
きょうは、お昼の放送で、給食委員会の6年生が今日に給食のメニューにちなんでいろいろ調べて発表してくれました。どんぶりメニューの種類の紹介や、旨煮丼の説明など、興味深いお話でした。きっと長池小のみんなも「なるほど!おもしろいな」と思ってきいたことでしょう。食べるの大好きっ子の素晴らしい発表でした。



社会科見学<4年生>(9月30日)

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4年生が、雨で延期になっていた多摩清掃工場への社会科見学に行きました。大きなクレーンや煙突に驚きながらの見学でした。往復は歩きでしたが、道路の歩き方も見学態度もとてもりっぱでした。

きょうの給食9月29日(木)

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ごはん
白身魚の香り揚げ
とんじる
即席漬け
牛乳
魚の香り揚げは、人気のメニューですが、給食室ではどうやったらよりおいしくなるかと毎回工夫して作っている物の一つです。きょうは、からりと揚げて、その食感を教室まで保ち、タレのおいしさをさらに伝えたいというテーマで取り組みました。結果大成功!香り良く仕上げたたれを、食べる直前にかけてもらうことで食味が良いものに仕上がりました。定番料理でも毎回おいしく作ろうプロジェクトを立ち上げて作るものも、食べる側もたのしくおいしくをめざしています。

きょうの給食9月23日(金)

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かやくごはん
いかの香味焼き
あられのおつゆ
野菜とじゃこのサラダ
ぎゅうにゅう
きょうは、あられのおつゆに久しぶりに人参のお楽しみが入りました。
給食当番さんんが配食しているときに知らせてまわったら、いつもよりしっかりと具をついでくれる姿が見られました。
あられのまん丸白い玉とハートや星形がたのしいおすましになりました。
いかの香味焼きも柔らかなものを選んでかのこぎりにお願いしましたので、歯の生え変わりの1.2年生にも難なく食べられたようです。
じゃこサラダは、香ばしく乾煎りしたじゃこをあと乗せしましたので好評でした。

児童集会(9月21日)

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台風一過で快晴とはいきませんでしたが、校庭で集会ができました。今日は全校児童で「逃走中」というゲームです。ハンター役は集会委員の子供たちと教員でした。

きょうの給食9月21日(水)

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郷土料理(山形県)
えだまめごはん
ますの塩焼き
芋煮汁
山形たまこん煮
牛乳
今日は給食委員会のみなさんが、山形料理のたまこんにゃくと、
枝豆について調べてお昼の放送で発表してくれました。
山形県の食べ物について耳を傾けながら食べることができて味わい深かったです。
マスも、下味に塩とほんの少ししょうゆを加えて焼いて香ばしさをだしました。
玉こんにゃくにも少し砂糖を加えて甘辛に仕上げました。
山形って、果物のほかにもおいしいものがあるんだね。と話していました。

学校公開・道徳授業地区公開講座(9月17日)

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昨日と本日は学校公開でした。多数のご参会ありがとうございました。また、本日の3校時には全学級で道徳授業をみてみただき、その後意見交換会を行いました。道徳の授業は、「信頼・友情」「思いやり」がテーマでした。意見交換会では、親切心や思いやりの心をはぐくむにはどうしたらよいかなど、SNSの状況なども踏まえて話し合いました。

きょうの給食9月16日(金)

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マーボ丼
もやしのスープ
かえり干しのゴマがらめ
牛乳
マーボ丼はとても人気のあるメニューです。ニラが入るものの方が風味がよいです。
ひきにくのたれを作っておいて別に切ってゆでたお豆腐を加えて優しく混ぜます。
おおきなかま二つで合計100キロの麻婆豆腐を作ります。ごはんとあわせて180キロ
残りは10キロほどでした。かえり煮干しも7キロほどが400グラムとよく食べてくれます。この前職業体験できた中学生のお兄さんが、骨骨貯金をしましょうとお話してくれたおかげかな・・。

社会科見学<5年生>(9月15日)

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5年生が「サントリー府中工場」と「読売新聞府中工場」へ社会科見学に行きました。この後学習する工業に生かしていきます。様々な工夫や環境への取り組みなど、たくさんのことを学びました。
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