総合 「カイコのまゆ・糸取り体験」
3年生では、1学期に総合でカイコを育てました。
そのカイコのまゆから、1組は21日の水曜日に、2組は23日の金曜日に、糸を巻き取る体験をしました。 子供たちにとっては初めての体験でしたが、とても上手に糸を巻き取っていました。 今後は、その糸を使ってしおりを作る予定です。 平成28年9月23日の献立※ ごはん ※ さばの風味焼き ※ 豚汁 ※ キャベツの梅こんぶ ※ 牛乳 主な食材の産地 生姜・・・・・・高知 人参・・・・・・北海道 ねぎ・・・・・・秋田 大根・・・・・・北海道 キャベツ・・・・群馬 平成28年9月21日の献立※ キムチチャーハン ※ 春雨サラダ ※ 白菜の中華スープ ※ 牛乳 おもな食材の産地 人参・・・・・・・北海道 卵・・・・・・・・青森 もやし・・・・・・栃木 きゅうり・・・・・青森 たまねぎ・・・・・北海道 白菜・・・・・・・長野 ねぎ・・・・・・・山形 ☆今日のキムチチャーハンはいり卵がたくさん入ったまろやかなチャーハンになりました。 よく食べてくれました!(^^)! 平成28年9月20日の献立※ さといもごはん ※ 豚肉の照り焼き ※ 根菜汁 ※ 小松菜と揚げの煮びたし ※ 牛乳 主な食材の産地 里芋・・・・・・・・千葉 しょうが・・・・・・高知 ごぼう・・・・・・・宮崎 人参・・・・・・・・北海道 もやし・・・・・・・栃木 大根・・・・・・・・北海道 小松菜・・・・・・・八王子 みんな友達班活動
今日は、2学期最初のみんな友達班活動でした。
あいにくの雨で、校庭での遊びが教室での活動に変更になりましたが、「ハンカチ落とし」「イス取りゲーム」「なんでもバスケット」「新聞紙のりゲーム」など、いろいろ工夫して活動することができました・ 平成28年9月16日の献立※ ごはん ※ 筑前煮 ※ みそ汁 ※ 鮭の塩焼き ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・北海道 ごぼう・・・・・・青森 れんこん・・・・・茨城 長ねぎ・・・・・・青森 平成28年9月15日の献立※ ごはん ※ とりにくと野菜の炒めもの ※ 里芋のすまし汁 ※ 月見団子 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・北海道 キャベツ ・・・山梨 しょうが・・・・熊本 里芋・・・・・・千葉 小松菜・・・・・八王子 ☆今日は十五夜なので行事食です。 黒砂糖のたれにきな粉をかけたお団子を手作りしました。 すまし汁の中には、ウサギのかまぼこ(無添加)を入れました! 上柚木中職場体験(2)お世話になった農家の方にその時にモンシロチョウのたまごをくださった農家の方に感謝の気持ちを書きまとめた色紙をお渡ししました。 農家の皆様、ご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 平成28年9月14日の献立※ チキンカレー ※ 野菜のピクルス ※ オニオンスープ ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・青森 しょうが・・・・・・熊本 たまねぎ・・・・・・北海道 人参・・・・・・・・北海道 大根・・・・・・・・青森 パセリ・・・・・・・千葉 壁新聞コンテスト最優秀賞!平成28年9月13日の献立※ きのこ炊き込みご飯 ※ だいずとごぼうのかりんと揚げ ※ みそ肉じゃが ※ 牛乳 主な食材の産地 しめじ・・・・・・・長野 エリンギ・・・・・・新潟 ごぼう・・・・・・・青森 たまねぎ・・・・・・北海道 人参・・・・・・・・北海道 じゃが芋・・・・・・八王子 ユニセフ集会上柚木中職場体験明日も職場体験に上柚木中学校2年生が来校する予定です。 水育出前授業平成28年9月12日の献立※ ジャージャー麺 ※ チンゲン菜と豆腐のスープ ※ ぶどう(ロザリオビアンコ) ※ 牛乳 主な食材の産地 にんにく・・・・・・・青森 しょうが・・・・・・・熊本 たまねぎ・・・・・・・北海道 人参・・・・・・・・・北海道 もやし・・・・・・・・栃木 えのき・・・・・・・・長野 チンゲン菜・・・・・・茨城 ロザリオビアンコ・・・長野 平成28年9月9日の献立※ 枝豆ごはん ※ ますの塩焼き ※ 芋煮汁 ※ 山形玉こん煮 ※ 牛乳 主な食材の産地 里芋・・・・・・・千葉 ごぼう・・・・・・宮崎 大根・・・・・・・北海道 人参・・・・・・・北海道 ねぎ・・・・・・・青森 しめじ・・・・・・長野 ☆今日の献立は月に1度の郷土料理です。9月は山形県です。 姫木平移動教室いってきました車山の頂上からの景色の良さに感動し、花を探しながらのハイキング。 黒曜石ミュージアムでの勾玉作り、長門牧場でのバター作り。1500円以内でのお土産購入。 また、集団で行動するときには、時間に余裕をもって行動することの大切さを学んできました。 たくさんの経験を、これからのとちのみ学級の宿泊学習に生かしたもらいたいです。 算数 「大きい数のしくみ」今日は「16000」とはどんな数か考えようというめあてで学習しました。 『16000とは10000と6000を合わせた数』、『1000を16個集めた数』など、自分たちの言葉でいろいろな表現をすることができました。 理科 「こん虫のかんさつ」クワガタムシやバッタ、カマキリなどを虫メガネを使って観察しています。 初めてしみじみと昆虫を観察する子供もいて、いろいろな発見があったようです。 |
|