5年地域安全マップ
総合「地域安全マップを作ろう」の学習が始まりました。
自分の身の周りの地域にはどんな危険があるか写真やイラストを見ながら具体的なイメージを広げました。 人は、見ただけでは犯罪を起こしやすいかは分かりませんが、場所は見ただけで犯罪が起こりやすいのか分かります。 「入りやすく、見えにくいところ」というキーワードを覚え、この場所は危険なのか判断する力がついてきました。 来週はフィールドワークです。身につけた力を生かして危険を予測する力を高めていけるといいですね。 糸のこスイスイ
5年生の図工は、「電動糸のこぎり」を使った立体作品作りです。始めは糸のこの振動や刃に不安を感じていた児童も、今では準備から片付けまで一人で取り組めるようになりました!
どの児童も安全に気を付けながら、真剣に作品作りに取り組んでいます。 マナーときまり
10月になりました。
10月の給食目標は 「マナーを覚えて楽しく食べよう」 です。 給食目標にふれつつ、 「マナー」と「きまり」 について、考えました。 御家庭では、どのようにお話しているでしょうか。 子供心には、あまり強く心に留めていることが 少ないかもしれない 「マナー」 しかし、生活していく上では、大切なことかと思います。 ぜひ、御家庭でも話題にしてみてはいかがでしょうか。 |
|