月曜日の朝は
毎週月曜日の朝は、代表委員によるあいさつ運動があります。代表委員が昇降口の前に立ち、朝会のため、校庭に出てくる子供たちに「おはようございます。」とあいさつをしています。
以前よりも、あいさつの声がよく響いています。 5月13日の給食チンジャオロース丼 にらたまスープ くきわかめの炒め煮 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) 豚肉(埼玉) 卵(青森) えのき(長野) 長ネギ(茨城) キャベツ(茨城) ピーマン(茨城) 人参(静岡) 玉ねぎ(佐賀) ニラ(栃木) ★ 一口メモ ★ 野菜がたくさん入ったチンジャオロースをごはんにのせました! 1・2年生 校庭で練習をする
1・2年生が運動会に向けて、校庭で練習をしました。いよいよ、どこに移動するのか覚える段階まで来ました。
避難訓練 お・か・し・も
避難訓練を行いました。実際に校庭に避難するのは、今年度初めてとなります。特に1年生は事前指導をしっかりとする必要があります。1枚目の写真は、朝の時間「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」について、指導しているところです。
「お・か・し・も」がよくできた避難訓練でした。 2年生 生活科 ミニトマトの観察
2年生は一人一人がミニトマトの栽培をします。今日は苗の観察をしました。おいしいミニトマトの収穫ができるようにしっかりと世話をしてほしいと思います。
4年生 社会科 水道キャラバン2
後半は実験を通して、浄水場で行われている沈殿やろ過について理解を深めました。
4年生は2時間、楽しみながら学習することができました。 4年生 社会科 水道キャラバン
4年生が出前授業「水道キャラバン」で、水道水について学習しました。前半は、映像や寸劇を通して、日常生活における水道水の役割と水源から蛇口までのことを学習しました。
5月12日の給食グリンピースごはん 豆腐のまさご揚げ 野菜のうま煮 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) 卵(青森) グリンピース(福岡) 大根(千葉) ごぼう(青森) 人参(静岡) 玉ねぎ(佐賀) たけのこ(福岡) ★ 一口メモ ★ ごはんのグリンピースは昨日2年生がさやむきしてくれたものです! 2年生が頑張ってくれたおかげでおいしい グリンピースごはんができました! 感謝の気持ちを持ってみんなでいただきます(^o^) 5年生 国語 「なまえつけてよ」
5年生が国語で「なまえつけてよ」の学習をしています。今日は、主人公のかかわりの変化を考え、発表しました。意欲的に発表していました。
2年生 算数 計算練習
2年生が算数の学習で計算練習をしています。繰り返し練習をすることで、正確に速くできるようになっています。
1年生 音楽 校歌を歌う
1年生が音楽の学習で、校歌を歌う練習をしました。楽しそうに歌っていました。もう少しで覚えることができるでしょう。
5月11日の給食とりそぼろ丼 若竹煮 大根となめこのみそ汁 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) 卵(青森) たけのこ(福岡) なめこ(長野) いんげん(千葉) 長ネギ(茨城) じゃがいも(鹿児島) 大根(千葉) 1年生 算数 大きさくらべ
1年生が算数で数の大きさ比べをしました。カードに書いてある数の大きさを比べる学習です。様々な学習を通して、数の概念を理解していきます。
6年生 家庭科 調理実習
6年生が家庭科で調理実習をしました。グループごとに協力しながら、おいしい野菜炒めを作りました。
3年生 体育 エイサー
3年生が運動会に向けて、「エイサー」の練習をしています。写真は、列ごとに踊り、お互いの踊りを見あっているところです。
1年生 国語 「た」
1年生が国語でひらがなの学習をしています。今日は「た」の学習をしました。「た」のつく言葉集めをしました。
・たい ・たこやき ・たびびと ・たいいく ・たこ ・たこあげ 友達の発言を聞き、そこから言葉が広がっていることがわかります。 4年生 市学力テスト
4年生の学力テストの日です。1時間目から国語、算数、意識調査と順に取り組みます。子供たちはよく集中していました。
4年生 社会科 清掃工場の見学
4年生が多摩清掃工場の見学をしました。一生懸命見学していました。素晴らしいです。
写真は、出発前の様子と学校の戻ってから5時間目にまとめをしている様子です。 5月10日の給食きびごはん 松風焼き 新じゃがの煮物 梅おかかキャベツ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) たまご(青森) 新じゃがいも(鹿児島) いんげん(千葉) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(茨城) ★ 一口メモ ★ 松風焼きは給食の定番メニューです。大きな鉄板で焼いて 人数を計算しながら切り分けるのに少し苦労します(+_+) 梅おかかキャベツは黄色いきびごはんの横に添えました♪ 3年生 社会科 地図記号の秘密
3年生が社会科で地図記号について学習しました。地図記号がつかわれている理由を考え、隣同士で話し合いをしました。全体で話し合う中で簡単で誰もがわかりやすいからということを理解しました。
子供たちは地図記号に興味をもったようです。 |