9月21日(水)の給食
今日の献立
かやくごはん・イカの香味焼き・野菜とじゃこのサラダ・ あられおつゆ・牛乳 たてわり班競技の練習今日は校庭で練習だ!秋の交通安全週間さて、今日9月21日から9月30日まで、全国秋の交通安全週間です。もちろん1年365日、交通安全は大切なのですが、特にこの期間、日頃の自分の行動を振り返りながら、日々安全に過ごすための心構えや具体的な行動スキルを高めていきたいものです。子供達にとって良きお手本は、私たち大人です。この地域でも、とても子供には見せたくないような交通ルール・マナー無視の行動をする大人がいます。ぜひ、私たち大人が、子供たちのお手本となれるような行動を示していきましょう! 明日の登校について(台風16号対応)
先ほど、配信メールでお知らせしたとおり、明日は平常通りの登校とします。よろしくお願いいたします。
運動会のスローガン発表!『正々堂々 全力 高倉合戦』サブテーマ「〜負けられない戦い〜」です。代表委員会の人は、決まったスローガンを伝え、代表委員会新聞を掲示するようお願いをしました。 代表委員会の皆さん。お疲れ様でした! 9月20日(火)の給食
今日の献立
五目うま煮丼・ポップビーンズ・冬瓜とたまごのスープ・牛乳 図書室にも熱気が!今日は、第1回目の運動会全校練習 その2なかなか迫力がありましたよ。 今日は、第1回目の運動会全校練習 その1まずは、赤白別に整列をし、入場時の足踏みの練習をしました。タイミングを合わせて足踏みを開始したり、止めたりします。きちんと揃うかどうかがポイントです。 次に全校での準備体操を練習しました。係りの人たちのリード、お手本を見ながら進めました。まだまだ身体の動かし方が不十分な人が多いようです。しっかりと取り組みたいものです。 台風16号と秋雨前線・・・運動会の練習も、これから仕上げの段階に入っていくところですが、今週はどうも傘マークがなくなりません。体育館での練習が中心となりそうです。台風16号と秋雨前線のコンビが、たくさんの雨を降らせそうです。 校庭で練習できる時に、スムーズに取り組んでいけるように、今やれることを、精一杯やって準備をしていきましょう! *台風16号は、明日の登校時間には、茨城県沖へ抜けてしまいそうです。もう少し、動きを見てみますが、明日の登校は今のところ、通常通りと考えています。 3連休前。ひと踏ん張り!午後は、5年生と6年生がソーラン節の練習。上のギャラリーから見ていると、なかなか壮観です。校長は「すごいなー」と思ってしまうのですが、本人たちにとっても、まだまだのようです。その向上心は、素晴らしいの一言です。 さあ、3連休。リフレッシュ&チャージをして、週明けまた元気に会いましょう! 9月16日(金)の給食
今日の献立
麻婆豆腐丼・もやしスープ・かえりにぼしのごまがらめ・牛乳 第2回 TC その2第2回 TC その14年生 社会科の学習ただ、ある・ない だけでなく、どのような考えや想定で設置されているのか、何か特徴や傾向があるのか等、フィールドワークで得た生の情報を生かしながら、思考・判断・表現等の活動を生かしながら、知識として深まっていくといいな、と思います。 師匠と弟子 力を合わせて!6年生は「師匠」として、5年生は「弟子」として、自分ができる最大限の努力をし、力を合わせ、励まし合って取り組んでいます。今日は、6年生、5年生がそれぞれ最初から最後まで通して踊る場面がありました。6年生の踊りは、やはり迫力、キレがあり、素晴らしかったです。きっと目の前で見ていた5年生にとっても良き刺激となったことでしょう。5年生も、完成度はまだまだですが、必死に踊る姿が見られ、それを見守る6年生の表情が印象的でした。 終わった後は、6年生が5年生にアドバイスをする姿が見られました。とても素敵な場面でした。 9月15日(木)の給食
今日の献立 十五夜献立
麦ごはん・鯖のネギ味噌焼き・お月見団子汁・にびたし・牛乳 今日は『十五夜』です。あいにくの空模様です。八王子ではお月様は 見られそうにありません。 でも、お月見団子汁には、まんまるお月様がたくさん入っています。 お月様の黄色は「かぼちゃ」を使いました。 1年生・2年生も体育館でスタート!練習は、ひつとひとつ動きを確かめながら進めていきました。自分で覚えられれば一番良いのですが、教えてもらう段階、友達の動きを見ながら踊る段階もあって良いのです。一日一日積み重ねながら、上手に踊れるようになっていきましょう! 指先を使って!目と手の連係プレー!連合運動会の中に、「とんで、くぐって、ゴー!」という競技があります。障害物をくぐったり、飛び越えたり、ぐるりと回ったりしながらゴールへ駆け抜けるという競技なのですが、ゴールした人は、各学校の校長先生からメダルをかけてもらえます。 今日たけのこ学級では、そのメダルつくりに取り組んでいました。折り紙で作っていきます。指先を駆使して、角をきちんと合わせたり、対称になるようにきちんと見て折ったり、出来上がりの形をイメージして進めたりと、きれいなメダルを作るのは、なかなか手強い課題です。繰り返し繰り返し挑戦し、だんだん上手に作れるようになります。指先の動きが巧みになったり、目でみて、手や指をイメージ通り動かし、ねらっている形にしていく。目と手の連係プレー(「協応動作」と言います)していくわけです。 こういう活動を通して、折り紙が上手になることもありますが、生活の中にある、様々な協応動作(知らず知らずのうちに、たくさんそういう場面を経験しています)が高まっていくことが期待できます。 また、連合運動会のメダルを、自分たち自身で作り、用意していこうという取り組みも素敵だと思います。それを子供たちに渡すことができる校長は幸せ者です。 |
|