5年姫木平10みんな楽しめたようです。良かった! 5年姫木平9宿舎に入って、少々落ち着きのない様子が見られましたが、ご飯を食べれば、少し落ち着くかな? 5年姫木平8開校式を行い、それぞれ生活班での活動が始まっています。 5年姫木平7とっても綺麗です。 車山のレーダーが遠くにみえます。 よく歩きました。 5年姫木平6休憩時に、周囲の自然について説明をしてくださっています。 5年姫木平5みんなで良い汗をかきましょう! 6月1日(水)の給食
今日の献立【郷土食〜長崎〜】
皿うどん・浦上そぼろ・おしるこ・牛乳 今日は、郷土料理シリーズの長崎県編です。 5年姫木平4北アルプス、槍ヶ岳から穂高連峰がきれいに見えます。 5年姫木平3リフトを乗り継いで、山頂へ! 5年姫木平25年姫木平1いよいよ今日から、5年生の移動教室が始まります。 開校式を終え、学校を出発しました。 さぁ、頑張りましょう。 5月31日(火)の給食
今日の献立
チキンライス・ニギスの唐揚げ・ジュリエンヌスープ・牛乳 5月30日(月)の給食
今日の献立
味噌カツ丼・青菜と豆腐のすまし汁・野菜のぴりり漬・牛乳 主体的に行動するために!単に予定や行動内容を確認するだけでなく、自ら主体的に行動するための「見通し」へと高めていくことが大切です。失敗することがあるかも知れません。間違えることだってあるでしょう。でも、自ら主体的に行動しようとした人にとっては、成功経験も失敗経験も、必ずその先の成長につながっていきます。逆に、言われてやる。何事にも受け身な姿勢である。そういう人は、充実した二日間を過ごすことができません。 さあ、5年生の皆さん。二日間頑張って取り組み、ひとランク上の楽しさを共有しましょう! 今日、明日は特に早寝早起きを心がけましょう! 6月の装飾・・・図書室 その2
図書室の中には、紹介本コーナーができています。この季節の自然やかかわりの深いテーマを扱った本が展示されています。素敵な飾りもたくさんあり、見ていて楽しくなります。
6月の装飾・・・図書室
6月になるのに合わせて、図書室の展示ウィンドウの飾りや紹介本が新しくなっています。季節に関わりのある本に加えて、紫陽花やてるてる坊主などが飾られており、季節感を感じます。図書ボランティアの保護者の皆さま、いつもいつも本当にありがとうございます。
梅雨に入ると、雨のため校庭で遊べない日も増えてくるかもしれません。そんな時は、是非図書室へ行って、じっくりと読書をしてみてはどうでしょう!おススメです! 5月から6月へ全校朝会は体育館で行いました。最初に、金曜日に実施した体力テストで、リーダーとして頑張った6年生のことを紹介しました。「ありがとう!」の思いを込めて、拍手を送りました。また、1日から姫木平移動教室に行く5年生のことを紹介しました。「頑張ってね!」の思いを込めて、拍手を送りました。 校長からは、「いのち」に関わる話をしました。ひとつは、井の頭公園で69歳の生涯を終えた像の花子のことを話しました。「校長先生は、像の気持ちはわかってあげあられないけど、どんな生涯だったのかな。花子は幸せだったのかな、ということを考えてみました。」と話をしました。「いのち」は、「しなない」ということだけでなく、「幸せに生きる」ということなんだと思うのです。 もうひとつは、都内のある学校で起きたできごとです。掃除の時間のトラブルから、4年生の男の子が命を失ってしまったという悲しいできごとについて触れました。楽しく生活をするはずの学校で、まさか命を失うことになるなど、本人はもちろん誰も考えていなかったはずです。これからいろいろな経験をしたり、仲間と関わったり、勉強や運動を楽しんだりすること、もうできないのです。命を失う、というのは誰にも想像ができないくらい、悲しく辛いことなのです。 子供たちの日頃の言動を見ていると、どうでしょう。「死ね」「殺すぞ」など、命に関わる言葉を、平気で口にする人がいます。残念ながら、高倉小学校にいます。悲しいことです。ふざけて、軽い気持ちで言っている人もいるかも知れませんが、命に関わることばを、軽い気持ちで使ってはいけない。「いのち」の重さ、大切さを考えられる人になってほしい。そして、誰一人、嫌な気持ちになる人がいない高倉小学校にしていきたい。 今日は、そんな話を子供たちにぶつけてみました。 各クラスで、話題にしてもらえるといいなぁ。ぜひ、ご家庭でも・・・。 体力テストを行いました! 6年生頑張りました!昨日も放課後、今日の活動について打ち合わせ、確認をしました。皆、引き締まった表情で、各班の先頭に立ち、皆をリードしていました。 その頑張りもあり、スムーズに体力テストを終えることができました。 さすが、高倉小学校の6年生たち。ありがとう!お疲れ様! 体力テストを行いました! 2体力テストを行いました! 1たて割り班を生かして、順番に各テストの場所を回りました。 |