生徒を下校させました。

雷もおさまりましたので、生徒を下校させました。

ゲリラ豪雨のため下校させずに待機

下校時間となりましたが、雷雨のため学校に残っている生徒は、待機させています。
様子を見て、下校させます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木)の3・4校時に、外部から講師をお招きして「薬物乱用防止教室」の講義を受けました。3校時には薬物乱用についての基礎知識を学習しました。薬物乱用の恐ろしさを、説明だけでなく身近な有名人の件や、薬物が題材とされたドラマを見るなど、生徒が真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。
 4校時にはワークシートの取り組みを通じて、自分が薬物を勧められたらどうするか、薬物乱用に陥らないために、どのようなことを心がけるかを班で話し合い、発表を通じてクラス全体で意見を共有することができました。

研究授業と研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)の5時間目に、1年D組の生徒を対象とした廣瀬先生の地理の研究授業が行われました。書画カメラの活用や話し合い活動を取り入れた生徒が主体的に学べる授業でした。
また、その後の研究協議では、グループに分かれて、「課題解決のための手立ての共有化を図り、授業力の向上に生かす。」という研究主題のもと、授業の様々な場面や内容に関して、議論をしました。各グループの発表の後、指導課の先生方の講評を受けて、研究協議は終了しました。
今回の研修で学んだことを生かして、我々教員は、より良い授業を作っていきます。

職場体験

3日間の職場体験で、貴重な時間を過ごしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンウォーク多摩にあるコーナンでの様子です。

品出しをしていました。

残り少しです。最後までしっかりやりましょう。

職場体験 3日目 2

画像1 画像1
多摩市にあるグラン・クリュでの様子です。

まだ作業の前で手を洗い、準備をしていました。

職場体験 3日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリーンウォーク多摩のベルクの職場体験の様子です。

品出しをしていました。あと少しですが、頑張りましょう。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
フードワン堀ノ内店では、6名の生徒が体験中です。せっせと商品を棚に並べる姿は、店員さんと見分けがつきません。お客さんからも、何度か商品の場所などを聞かれたそうです。あと一日頑張れ。

2年生職場体験進行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(月)から6日(水)の三日間、2年生は33の事業所に分かれて、本当の仕事を体験中です。遅刻や欠席もなく、順調に頑張っているようです。むしろ、学校の授業中よりも、生き生きとした表情を見せてくれる生徒もいるくらいです。
写真は、モスバーガーの厨房で忙しく働く生徒、サイクルベースあさひで自転車の整理をする生徒です。

飲酒・喫煙防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)に、1年生を対象とした飲酒・喫煙防止教室が行われました。生徒たちは、薬剤師による飲酒・喫煙に関わる講話を聞いた後、グループに分かれて、たばこを勧められたときの対処法について話し合い、発表しました。生徒たちにとって、たばこを吸わない未来を生きていくためには、どうしたらいいのかについて、考えるいいきっかけになったと思います。今日、学んだ事や話し合った事は是非、忘れずに、心に刻んでおきましょう。

バスケット壮行試合

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(木)に、A組の生徒チームと先生チームのバスケットボールの練習試合が行われました。先生達と一緒になって、A組の生徒も素晴らしい汗をかいていました。また、ゴールを決めている場面やドリブルでゴールに向かう場面など、かっこいい場面もたくさん見られました。
明日は、練習試合にA組は向かいます。そこで、今日の練習の成果を十分に発揮できるように頑張って下さい。

伝統文化教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(木)、3・4校時の総合的な学習の時間において、伝統文化教育を行いました。今年の別所中のテーマは「礼法」で、外部から講師の方をお招きし、説明・演習を通じて、日本人が昔から大切にしていた座礼・立礼の仕方と食事礼法を学習しました。面接など受験だけでなく、社会に出ていく上で必要な技能ですので、しっかりと振り返って今後生かせるようにしましょう。

学校朝礼(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(月)に、学校朝礼が行われました。その中で、副校長先生から、「相手のことを考えた言動を心掛けましょう。」というお話がありました。全校生徒が気持ちよく、学校生活を送るために、相手の心を考えた、先を見た言動を心掛けていきましょう。
また、柔道の表彰が行われました。受賞した2人の生徒、おめでとうございます!!

5月 学校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(月)に学校朝礼が行われました。
その中で、副校長から「相手のことを考えて、思いやりのある行動を心掛けよう。」という話がありました。この話が、自分の日頃の行動を見直すきっかけになればいいですね。
また、生徒会長から別所中SNSルールについての話がありました。以前、各家庭で話し合って決めたルールの中から、いくつか発表されました。
さらに、今日から3週間、お世話になる教育実習生2人の自己紹介も行われました。

避難訓練の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5月25日(水)、今年度2回目の避難訓練を実施しました。
今回は昼休み中に火災が発生したことを想定して、訓練を行いました。
地震や火災などの天災は、いつ起こるか分かりません。「いざ」という時に自分の身は自分で守れるよう、そして、同じく避難しようとしている他の人に、迷惑をかけないよう、1年間「真剣」に取り組んでいきましょう。

校外学習が無事終了!!

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒たちは、カレー作りと片付けが終了した班から、グラウンドに行き、元気いっぱいに遊んでいました。
また、帰りのバスでは、学級委員を中心にして考えたバスレクを行い、大いに盛り上がっていました。
15時45分頃に、別所中学校に到着し、1学年の校外学習が無地に終了しました。

一年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(木)に、校長先生の『協力することの大切さ』の話から始まった今回の校外学習ですが、12時頃には、全ての班が協力して、美味しいカレーを仕上げることが出来ました。火起こしなど、苦労した所もたくさんあったみたいですが、自分達で作ったカレーに舌つづみをしていました。
今現在、全ての班が洗い物のクリアを目指して、頑張っています。

心温まる離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)の6時間目に、離任式が行われました。
生徒たちは、離任された先生方の挨拶を真剣に聞き、最後には、「この地球のどこかで」と校歌の素晴らしい合唱で、離任された先生方を送り出しました。

ALTとの初授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(月)の生徒会朝礼で、今年度からのALTの紹介が行われました。そのALTとの授業が3時間目に、1年B組の生徒を対象に行われました。
授業の中では、ALTの自己紹介や生徒からの質問が行われ、積極的にコミュニケーションを取っている姿が印象的でした。外国の方と交流できるこの機会を大いに活用して、授業中だけでなく、それ以外の時も、積極的に交流し、英語でのコミュニケーション能力を高めていけたらいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

学校経営計画

教育課程

学力向上・学習状況改善計画

学校評価

H28年度新入生の保護者様へ

学校経営報告書