教職員 救命講習会八王子消防署富士森出張所の方にきていただきました。 万が一の時の訓練ですが、できるだけ活用されないように安全に努めていきます。 4年生 ごみの学習3いろいろな種類に分別します。子供たちはどっちかなと考えながらあっちに入れたり、こっちに入れ替えたりしていました。 4年生 ごみの学習2収集車の中を見せてもらいました。なんと2000kgもごみが入るそうです。 今回来て下さったごみ収集車は学校給食の廃油で走る車だそうです。 4年生 ごみの学習1最初は、スライドで学習しました。そのあとは、ごみ収集車の体験でした。 ☆きょうのこんだて☆ 6月7日(火)・ほきの胡麻味噌がらめ ・かきたま汁 ・こまつなの煮びたし ・牛乳 ホキは白身魚で脂質が少なくあっさりした味をしています。 脳の働きを保つのを改善したり、血栓の形成を抑制する作用があると考えられています☆ ☆きょうのこんだて☆ 6月6日(月)・ビーフンスープ ・魚ナッツ ・牛乳 魚ナッツは、いりこと細切りアーモンドをみりん、醤油、白いりごま、グラニュー糖でからめました。 不足しがちなカルシウム、鉄分、ビタミンEがたっぷり入っています! ☆きょうのこんだて☆ 6月3日(金)・コールスロー ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日の給食は人気メニューのミートソースでした! もちろん、みんな美味しかったと言って完食するクラスが多く、食缶もピカピカでした☆ ♪【ミートソース】と【ボロネーゼ】の違い♪ イタリアのボローニャが発祥の地、というのがボロネーゼの語源だそうです☆ 調理方法が少しだけ違い、ボロネーゼの方が使用するトマトの量が少なめで、ミートソースはトマトを入れてから煮込みますが、ボロネーゼはトマトを入れずに煮込んで仕上げにトマトを入れる調理方法だそうです☆ 2年 図書読み聞かせをしてもらったり、読みたい本を一緒に探してもらったり。 本が好きになるように工夫してもらっています。 子供たちがもっと本が大好きになるように学校でも工夫しています。 3年 図工図工室に心地よい音が響いてたので覗いてみたら、3年生が木とくぎを使って工作をしていました。 ロボットを作る子、色や飾りをつける子様々ですが、自分の発想を生かした創作をしていました。 ☆きょうのこんだて☆ 6月2日(木)・ポテトカルボナーラ ・ABCスープ ・牛乳 【ABCスープ】にはベーコン、たまねぎ、キャベツ、にんじん、エリンギ、パセリが入っていてその中に可愛いアルファベットのマカロニがたくさん入っていました☆ 子どもたちも大好物のようで美味しかったと言いにきてくれ、残菜もほぼゼロでした☆ 縦割り班遊び6年生がリーダーシップをとって遊びを考え、みんなをまとめ校庭や体育館で遊びました。ドッチビーやだるまさんがころんだなど、低学年でも楽しめる遊びをしていました。 運動会疲れはもう終わりですね。元気な声が響く中北小の校庭です。 校内研究会今日は先生方の研究会でした。 中北の子供たちの学力を伸ばすためには、先生方の授業力が向上することが必須です。 ですから、先生方は日々研鑽をしています。 今日は、講師を招いて授業を組み立てる方法を学びました。先生方の研究が子供たちの学習に生かせるように頑張ります。 歯科検診歯科校医の先生に一人一人診ていただきました。歯科検診というと虫歯の検査かな?と思われますが、噛み合わせや歯茎の様子、永久歯への生え変わりなど様々診ていただいています。どの子も静かに待っていました。診ていただいた先生にはきちんと「ありがとう」と言える中北の子供たちです。 虫歯は我慢していても治りません。受診の勧めの紙をもらったらすぐに歯医者に行くようにしましょう。 ☆きょうのこんだて☆ 6月1日(水)・ワンタンスープ ・ゆでそらまめ ・冷凍みかん ・牛乳 今日の献立の【ゆでそらまめ】は昨日1年生が剥いてくれたものを全校生でいただきました☆ そらまめは苦手な子が多く、マーボー丼に混ぜたり、食べて牛乳を一気飲みする子もいましたが、戻ってきた食缶はキレイに食べられていました♪ 1年生のクラスに行くと、自分達で剥いたそらまめを美味しそうに食べている姿も見せてくれました☆ ☆きょうのこんだて☆ 5月31日(火)・にぎすのから揚げ ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 にぎすは海水魚です。 シロギスに形が似ていることから、キスの名が付けられたと言われています。 ただ、見方によっては『きびなご』を大きくしたような感じでもあります。 大きさもシロギス程度で、最大でも30cmくらいにしか成長しないそうです。 フライや天ぷら、刺身、煮つけ、椀物、汁ものなど癖のない白身の魚なのでどんな料理でも美味しくいただけます☆ ☆きょうのこんだて☆ 5月27日(金)・青菜と豆腐のすまし汁 ・野菜のピリリ漬け ・牛乳 『運動会応援メニュー』の味噌カツ丼☆ 当日、満足な結果が出るように『勝つ!』をイメージした献立になります☆ 子どもたちも残菜なく食べてくれました! |
|