6年 歴史・群読
歴史の授業が3時間目になりました。
今日から縄文時代の内容に入り、本格的に歴史の学習を始まりました。 すでに約半数の児童が、縄文〜平成時代までの順番を暗記していました。 コツコツ努力していて、立派です。 国語の時間はみんなで詩を群読しました。 心を一つにして、気持ちを込めて読むことができました。 みんなで大笑いする場面が多くあり、楽しい1時間でした! 掃除のお手本!!
どの学年の子どもたちも一生懸命、掃除に取り組んでいます。
新しい学年になり、心もピカピカ、校舎内もピカピカです☆ 4年生の児童が、隅から隅まで丁寧に掃き掃除をしていて感心しました。 お掃除のプロ!!頑張っている姿がとてもステキですね☆ 6年 体育
合同で、短距離走をしました。
運動会の徒競走、6年生は走力順で走ります。 いつも真剣ですが、今日はいつも以上に気合いの入った全力疾走でした。 各クラス1番タイムが速かった児童が、走りのお手本を見せてくれました。 みんな「はやー!」とスピードの速さに驚いていました。 6年 みんなで楽しく!思いっきり!
「どろけい」をやって、盛り上がりました。
春の心地よい風を感じながら、校庭を思いっきり走り回りました。 『教室はまちがうところだ』
全校朝会では校長先生が『教室はまちがうところだ』という本を紹介しました。
自分の考えをどんどん発表し、どんどん間違ってみんなで勉強していきましょう! 4月12日(火)今日の給食・わかめご飯 ・韓国風肉じゃが ・もやしのナムル ・果物「清美」 ・牛乳 6年 国語 話をつなげよう小学生らしいユーモアあふれる面白い文章を考えているグループが多かったです。 みんな笑顔で楽しみながら、物語を作る楽しさを学びました。 6年 社会 歴史学のすすめ6年生は歴史マニアの児童が多く、特に戦国時代が大好きな児童が沢山います。 戦国武将の家系図が描かれたファイルを持っている子もいました。 森嶋先生も歴史(安土桃山時代と近代史)が大好きです。 田中先生も、歴史に関する面白い参考書をいっぱい持っています。(春休みに大人買いしたそうです) 歴史を学ぶ楽しさを伝えられるように担任一同、顔晴ります! オリエンテーションで、素晴らしいノートを書いている児童がいたので載せます。 板書だけでなく、教師の発言もしっかり書き留めているところが立派です。 6年 道徳オリエンテーション○ 道徳の学習を始める前に 人生には様々な出会いや、出来事があります。ひとの数だけ生き方があります。 「書道」は書の道、「剣道」は剣の道、「道徳」は徳の道について探求する学問です。そして、道徳の学習は、自分自身の「より良い生き方」を考える時間です。 友達の考えを聞いたり、自分自身の生活をふり返ったりする中で、自分にとって 「より良い生き方」を考えて、大切な学びの時間にしていきましょう。 そのためには、一人一人が真剣に考え、意見を言うことが大切です。様々な友達の考えを聞いて「より良い生き方」を見つけていくためにも、自分の考えを出していきましょう。 ○道徳の学習では・・・ 一、 手をあげて自分の考え・意見を言おう。 道徳の学習に「正解」はありません。何が正しくて、何がまちがっているのか。何が良くて、何が悪いのかを見つけるのは、自分自身です。だから、自分が思ったこと、考えたことは自信をもって、自由に発言していいのです。 二、 クラスのみんなが、自由に安心して発言できるようにしよう。 友だちがいやな気持ちになること、友だちに文句を言うことはやめましょう。 みんなが自由に、安心して自分の意見が言える教室の雰囲気を大切にしましょう。自分の思ったことや考えたことを、自由に言えるクラスは、様々な生き方を認められる、素晴らしいチームです。 三、 友だちの考え・意見を 真剣に聞こう。 様々な考えを知ることで、自分自身の心も広がり、考えが深まります。自分と ちがう考えを受け入れることも、社会で生きていくために大切なことの一つです。 学校教育目標である【豊かな心と思いやりのある子】を育成するためにも、道徳教育の充実を図っていきます。 ※道徳のワークシートは、毎回ファイルに綴じて管理します。ご家庭でも見ていただけたら幸いです。 6年 道徳
『世界がもし100人の村だったら』を題材に、国際理解と親善について考えました。
自分でじっくり考えた後に、友達と意見交流をし、考えを深め合いました。 ・まずは、現状を知ることが第一歩なんだなと思いました。 ・自分たちは幸せな生活を送ることができているけど、世界にはこんなにも貧しく、苦しんでいる人がいることが分かった。 ・積極的にユニセフ募金をして、少しでも貧しい人々の助けができるといいな。 1年かけて「徳の道」を探究していきましょう! 6年 最高学年としての抱負を 短歌に込めて最高学年になった胸の高鳴りや、新しい決意が言葉の一つ一つから感じます。 来校の際は、是非廊下掲示もご覧ください。 6年 漢字
目指せ!漢字の達人日本一!〜歴史で名を刻め!〜
1学期の漢字小テスト予定表を配布しました。 第1回決戦日(テスト日)は明日12日です。 訓練(練習)を積み重ねて、100点をとってくれることを期待しています☆ がんばれ、6年生!! 6年 学級スローガンを決めよう2組では、各自でスローガン説明の練習をした後、各班でどのスローガンが一番いいか決めました。 2名のスローガンを合体させた作品が、投票で1位になり、学級スローガンに決定しました。 2組スローガン 【頂点のかげを目指し、責任と団結で進め!】 代表委員会
今週の木曜日に、1年生を迎える会があります。
会に向けて、代表委員会のメンバーが休み時間に集まって話し合いを進めています。 今年度最初の行事を成功させるために頑張っています。 6年 入学式 お手伝い その2入学式準備・片付けを誰よりも頑張ったのは6年生です。 片付けが終わったあと、自然と教職員から拍手がわきおこりました。 それほど立派な仕事ぶりでした。 楢原小学校に誇る「縁の下の力持ち」の6年生です。 6年 入学式 お手伝い その3楢原小学校のために、新入生のために、みんなのために。 友達と一緒に準備・片付けをすることで、協力する心がより育ちます。 6年 算数オリエンテーション習熟度別学習についてや、6年生の算数を学習する際に大切なことを学びました。 習熟度別学習に関しては、登山に例えて「各クラスで道のりは異なるけれども、ゴールは同じである。」ことを確認しました。 それぞれに合ったペースで、より実りある学習ができるように取り組みます。 6年 入学式当日
最高学年として、新入生のお世話を頑張っていました。
優しいお兄さん、お姉さんらしく、ドキドキで入学してきた1年生を温かく迎えていました。 6年 社会オリエンテーション 問題地球の誕生から現在までを、30mのテープに表します。人間が生まれたのは、どのあたりでしょうか。 【児童の活動】 友達と相談し合いながら、それぞれの思った場所に立ちました。 なぜ、この場所を選んだのかを数名にインタビューしながら考察を深めました。 友達の意見を聞いて、場所を変える児童もいました。 みんな、早く答えを聞きたくてウズウズしている様子です(笑) 6年 学級会
学級目標、当番、係を決定するために、学級会を開きました。
1組の学級目標は「責任と自覚をもって史上最強のクラスを目指そう」に決まりました。 『史上最強のクラス』にするために、しっかりと自分の考えをまとめ、発表しました。 友達の意見を真剣に受け止め、認め合いながら進めることができました。 係が決まった後は、各係で工夫してポスターを制作しました。 |