墨の表現に親しんで
6年生の図工は5月16日の台湾交流会に向けて「墨で表す」を行いました。
子供たちは日本の伝統文化である墨絵に親しみながら、「墨でこんなに絵が描けるんだ!」と発見の連続! 完成した作品は掛け軸にして鑑賞する予定です。 5年 お米を育てよう
総合「お米を育てよう」の学習をはじめています。
初回には、米や米作りについて知っていることを書き出し、友達と意見交換をしました。 二回目以降は、作り方を本やインターネットを使って調べ学習をしています。 実際に育てて収穫もします。調べ学習によって米作りへの意欲が高まっているようです。 端午の節句
端午の節句を前に、みんなで
こいのぼりを作りました。 5月5日 こどもの日 には、 子供たちのこれまでの成長を祝ったり、 これからの成長を願ったりすることを学び、 みんなで 川の流れにも負けずに泳ぐ 「こいのぼり」を作りました。 鯉のうろこは、折り紙の「かぶと」で作りました。 1年生の廊下に力強く泳ぐこいのぼり。 機会がありましたら、ぜひ御覧ください。 マイキャラで自己紹介!!
第二回目の授業では「ぼく・わたしのキャラクター」で自己紹介を行いました。
鑑賞活動を通して「このキャラクターかわいい!!」、「○○が好きだったんだね!」と友達の新たな一面を発見し合っていました。 完成した作品は図工室前の廊下に展示していきます! 学校たんけん
2年生が1年生をエスコートして、学校たんけんをしました。校長室や職員室、保健室、給食室、事務室、特別教室などを、2〜3人のグループでまわりました。部屋の前に置かれているパズルピースを集めました。集めたパズルピースは2年生が1年生のために、上手に台紙に貼ってくれました。
第1回たてわり遊び
第1回たてわり遊びがありました。
自己紹介をして、1年間一緒に活動する班の人の顔と名前を知り、簡単なゲームもしました。 たてわり班での活動は、たてわり遊びだけでなく、たてわり美化、たてわり給食などもあります。 異学年と楽しく関われるといいですね。 |
|