さぁ、今週も頑張ろう!

画像1 画像1
 今日は、4月25日(月)です。気持ちの良い天気です。今週も、張り切っていきましょう!週末からは、大型連休(ずっと連休ではないから注意をしましょう!)も始まります。少々、ウキウキ気分もあるかも知れませんが、しっかりと頑張り、やり切って連休を迎えましょう。
 今日は、全校朝会。先週の月曜日に1年生を迎える会を行ったので、1年生が校庭で全校朝会の列に一緒に並ぶのは、今日が初めてでした。しっかりと並べていましたよ。
 校長からの話では、熊本県を中心に起こった地震のことに関連した話をしました。
 熊本県では、800校近い学校があるのですが、400校近い学校は、まだ授業を再開できる状況ではなく、そのために約15万人の子供たちが、学校に通うことができないということを紹介しました。その人たちは、学校に行けない。友達とも会えない。勉強や学校での様々な活動ができないのです。そして、避難所等では、今なお不自由で、苦しい避難生活が強いられている状況なのです。
 私たちは、今当たり前のように学校に来ることができています。友達や先生と会えます。授業も受けられ、学習にも取り組むことができています。
 その状況に、感謝をしながら、今週一週間も精一杯頑張ろう。そんな話をしました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、離任式。お世話になった教職員の皆さんが、久しぶりに来てくださいました。
気持ちを込めて書いた作文を、代表の人が渡しました。思いを伝えるその姿に、皆胸が熱くりました。
転出された教職員の方々から、ご挨拶をいただき、励ましの言葉もいただきました。
最後に、校歌を元気よく歌って離任式が終わりました。
退場は、各学年の間を縫うように、ゆっくりと歩き、お互いに声を掛け合いながら体育館を後にしました。









4月22日(金)の給食

 今日の献立
 ビビンバ・ワンタンスープ・豆黒糖・牛乳
 
画像1 画像1

6年生 火起こし体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 火種ができると、麻糸の束に火を移します。火種を消さずに、火を移すまではやさしく、慎重に進めていく必要もあります。
 今は、簡単に火を得られますが、昔々は、火を得るために大変な苦労をしていたんですね。今日は、それを実感できて良かったです。

6年生 火起こし体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は社会科で歴史の学習に取り組んでいますが、今日はその一環として、「火起こし体験」に取り組みました。
 最初に先生が手本を見せ、その後班ごとに協力し合いながら取り組みました。火種ができるまでがひと苦労です。

かなしいなぁ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休み時間の後、外階段の下を見てみると、一輪車が放置されたままになっていました。だいぶ古くなってはきましたが、高倉小学校の大事な一輪車です。
 放置したままにしてしまった人、気が付かずに戻ってしまったのでしょうか。気が付いていたのに、そのまま戻ってしまったのでしょうか。周りの人は気が付いたのでしょうか。気が付いたのに、教えてあげなかったのでしょうか。
 ともて残念でなりません。

1年 交通安全教室 5

画像1 画像1




これで、終わりです。
八王子警察のお巡りさん、地域の交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。




1年 交通安全教室 4

画像1 画像1


信号がない交差点。
右左右、確認して、横断します。
ドライバーさんとのアイコンタクトも、忘れないで!

1年 交通安全教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2



信号がある交差点
青になった右左右、しっかり確認!



1年 交通安全教室 2

画像1 画像1


歩道は、壁側を歩きます。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1


命を守る教室です。 お巡りさんからお話しが、始まりました。

町めぐりをしました・・・3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうひとつ3年生の話題になりますが・・・。
 3年生は午後、社会科の学習で町めぐりに出かけました。校長も一緒に行きました。一人一人、高倉小学校を中心に描かれた地図(道路中心の簡略地図)をもち、今どこにいるのかを確認しながら町をめぐりました。
 コンビニエンスストアや、大きなスーパー、大きな(太い)道路や交差点、郵便局など目印になるものを頼りにしながら、地図と自分の位置の関係を学習しました。なかなか難しいようですが、周りをよく見ながら一生懸命、頑張っていました。
 地図は便利なものですが、まだ今の段階では便利な道具として使うのは難しいようです。これからの社会科の学習で学ぶ内容や、日頃の地域での生活とを合わせながら、「地理的な感覚」も養えるといいな、と思います。
 雨に降られずに歩くことができ、少し時間があったので、教室で地図を基にしながら振り返りをしました。

トントントン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室の前を通ると、中から「トントントン」と小気味の良い音が・・・。3年生が図工の学習に取り組んでいました。木切れを使い、それを思い思いに組み合わせ、釘を打ちつけて固定しました。中には、釘を模様になるようにうまく並べて打つ人もいました。
 ちょっと子供たちに聞いてみると、「初めてです」という人が多かったです。かなづちで、指を打ってしまったり、打ち損じた釘をくぎ抜きで引き抜いたり、苦労しつつも、手指をたくさん使った活動ができていました。
 手指は、子供のころからたくさん使った方が良いのです。目と手の協応動作が高まったり、集中する力も高まったりします。

4月21日(木)の給食

 今日の献立
 ご飯・鰆の照り焼き・タケノコとわかめのごまみそ和え
 けんちん汁・牛乳
 鹿児島県産のタケノコと鳴門のわかめをごまみそで和えました。
 子供たちはおいしく食べてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に遊ぶ休み時間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みの校庭では、黄色い帽子をかぶった1年生たちも元気に遊んでいます。鬼ごっこ、遊具あそび、ボール遊び等々、上級生が遊んでいる間を、物おじせずに走り回っていました。
 でも、まだまだ1年生。使ったボールをそのまま校庭に置きっぱなしにしてしまったり、何時になったら教室に戻ればいいのかがわからなかったり、みんなが教室に帰ろうとしているのに遊び続けてしまったり。そんな姿が見られました。
 きちんと約束を覚えて、休み時間は楽しく過ごせるようにしましょう!

6年生、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ずっと継続している6年生たちの、1年生へのサポート。毎朝交代で早めに登校をし、昇降口周辺と各教室でのサポートに頑張っています。1年生たちとの関わり合いもお互いに慣れてきたようで、互いに楽しむ微笑ましい姿も見られます。身の回りのことを手伝うだけでなく、学校生活に慣れる上で、6年生との心の交流ができて、良かったな、と思います。

天気は下り坂・・・

画像1 画像1
 今日は、4月21日(木)です。写真は昨日の夕方、西の空の夕焼けです。とてもきれいでした。天気はあいにく、下り坂。夜には雨が降るとの予報です。心配なのは、九州地方で、強い雨が降るとの予報があることです。雷雨になるかもしれないと伝えていました。どうか、無事に雨が通り過ぎますように。

クラブ活動もスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、クラブ活動です。今年度第1回目のクラブ活動です。4年生は、クラブ活動初参加です。
 最初に、各部屋に集まり、部長や副部長等を決めたり、担当の先生方と顔合わせをしたりしました。その後、さっそくそれぞれのクラブで活動を始めました。
 部長や副部長、6年生をリーダーとしながら、子供たち自身で楽しく活動するための企画や運営ができると良いですね。

たけのこ学級  歩行学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目から4時間目にかけて、たけのこ学級は歩行学習に出かけました。アップダウンのあるコースを、みんなで歩いてきました。たけのこ学級では、5月の遠足で高尾山に行きます。高尾山に向けての足馴らし、ということもありますが、歩行学習を通して学ぶことはたくさんあります。
 「歩く」という行動は、移動の基本となるものです。いろいろと便利な世の中にはなりましたが、やはり「歩く」ことを中心とした行動は、将来の社会生活を考えた時とても重要なものとなります。運動としてとらえれば、「歩く」はとても良い運動です。足腰だけでなく、心肺機能の向上、血行の促進、基礎代謝の向上、姿勢や体幹の改善等様々にメリットがあると言われています。気持ちの面で言えば、しっかりと歩ききることで、心のたくましさ、気力も養うこともできます。
 是非、ご家庭でも「歩く」をメインにした生活行動やお出かけにトライしてみてください。
 集団で「歩く」ことで学ぶこともあります。上手に列を作って歩いたり、上級生が下学年の人を支援したり、「歩く」ことの目的をみんなで共有したり、達成感を味わったりすることができます。「もう疲れたなー」という時にも、仲間と一緒だから頑張れる、ということもあります。
 「歩く」・・・みんなで大切にしていきましょう。

「学校たんけん」・・・1.2年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3時間目に生活科の学習で、1年生と2年生が「学校たんけん」を行いました。2年生は今日のたんけんに向けて、案内する時の説明文を考えたり、説明する練習をしたり、入室の時の手順や1年生の案内の仕方などを練習、準備してきました。
 校長室にも来てくれましたが、2年生の緊張感のある表情がとても印象的でした。
「今日は、シールをもらいにきました・・・。」と用件を伝えてくれた2年生がいました。校長から、「今日、一番大切なことは、シールをもらうことなのかな?」と少々いじわるな質問をしてみました。少し困ったような表情を見せていましたが、「1年生に学校のいろいろなところを教えてあげることだよね。」と一緒に確認をしてみました。きっと責任感も感じ、緊張をしていたんでしょう。やさしくない校長先生ですねぇ。
 せっかくの機会なので、来た人みんなソファーに座ってもらいました。「お客さんが来た時に座るんだよね」と2年生から教わったことを、ちゃんと覚えていた1年生がたくさんいました。
 2年生が頑張ったおかげです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31