4月15日(金)の給食
今日の献立
鶏牛蒡ご飯・イカの香味焼き・小松菜汁・くだもの・牛乳 日増しに手早くなる1年生の配膳に、びっくりしています。 そして、よく食べることにも。毎日、きれいに食べてくれるので 給食室も作り甲斐があります。 働く5年生!身体を使って、どんどん作業をする。働く。とても良いことです。これから徐々に田んぼらしくなっていくことと思いますし、5年生たちにはしっかりと働いてもらいます。 何だか、土と関わる5年生たちの、楽しそうでうれしそうな姿や表情がとても印象的でした。 「すきなこと・すきなもの」・・・自己紹介で絵を描きました!新しいメンバーも増えているので、自己紹介の意味も込めて、それぞれ、自分の「すきなこと・すきなもの」を絵にして描きました。 クレヨン中心で描きましたが、経験を積み重ねるうちに、塗り方がとても上手になっている人がたくさんいるようです。 来週の「1年生を迎える会」にむけてさあ、来週の朝、「1年生を迎える会」で、体育館に全校児童が一堂に集まります。 楽しみですねー! 新緑が目に眩しく心配ですさて、昨夜は九州地方の熊本県を中心として最大で震度7という大きな地震が起きました。その後も余震が続きましたが、その余震も震度6程度を記録するなど、地震の余波が続いているようです。命を落とされた方もあり、けがをされた方も数多くいるとの報道がありました。また、住居や様々な施設、ライフライン等も大きなダメージを受けてしまったようです。夜暗い中での地震だったこともあり、熊本県周辺の方々は、不安や恐怖の中、眠れない夜を過ごしたことでしょう。 今日、学校ではそれぞれのクラスで、地震のことに触れ、「今もしも、地震が起きたらどう行動すれば良いか。」を自分なりに意識できるよう、指導をしました。 九州地方の方々が、一日も早く安心して日常の暮らしができるようになることを願っています。 4月14日(木)の給食
今日の献立
ご飯・焼きシシャモ・五目煮豆・肉豆腐・牛乳 昨日とまるで違う『和食』に、1年生は食べてくれるか・・・ シシャモじゃんけんをしたクラスもありました。 算数の授業も始まっています!同じ単元を扱いながらも、子供たちの様子に応じながら授業を進めることを心がけていきます。今日は、各グループで「グラフ」の学習に取り組んでいました。折れ線グラフの意味や基本的な作成の仕方等、ひとつひとつ学んでいきました。 習熟度に応じたグループ編成をしても、やはり子供たちの習熟度や定着度には、個人差があります。特に、算数は計算を中心とした基礎的基本的なスキルが大切です。 是非、ご家庭でもお子さんの様子に応じて、時に前学年の内容等にも戻りながら、基礎基本の反復や定着ができるよう、お力添えをいただきたいと思います。 その際、東京都教育委員会が作成した「東京ベーシックドリル」等の活用もしてみましょう。 学校でも活用しますが、東京都教育委員会のHPから教材を得ることもできます。 さあ、1年生も給食がスタートです!盛り付ける人、運ぶ人、待つ人、それぞれに分かれて準備を進めていきました。これから繰り返し経験していく中で、しっかりと身に付いていくことでしょう。 これから、6年後卒業するまで、何回位給食を食べるのかなぁ。たぶん、1000回以上かなぁ。 今日はそのスタートの日です。 4月13日(水)の給食
今日の献立
スパゲティミートソース・春キャベツのスープ・フルーツのヨーグルトあえ 牛乳 1年生最初の給食は、スパゲティにしました。子供たちは手際よく配膳をして 行儀よく食べています。お変わりもたくさんしています。 明日は和食です。今日のように食べてくれるでしょうか。 ようこそ校長室へ!クラスの目標・みんなの願い新年度2週目。新しい学年・クラスでの生活や学習のペースもできてきたようです。係りや当番を決めたり、座席や班を決めたり、生活のルールを確認したりと、ひとつひとつクラスの大事なことに取り組んできました。 そして、学年やクラスの「目標」を決める学習にも取り組んでいます。写真はあるクラスの目標ですが、先生が決めてしまうのではなく、「どんなクラスにしていきたいか」を子供たち自身が考えられる場を設け、自分たちが「こんなクラスになるといいなぁ。」という願いをもち、それを出し合いました。 みんなで考え、みんなで作った目標は、みんなの願いが込められているのです。 今日は委員会活動・・・今年度の活動がスタート!今日は、各委員会の委員長等のリーダーを決めたり、仕事の内容を確かめたり、分担を決めたりする活動が中心でした。 「やらなければならない仕事」はもちろんあり、それもしかkりと進めてほしいですが、必要感を感じ「高倉小学校のためにやってみたい仕事」もあれば、みんなで考え、工夫し、是非取り組んでほしいな、と思っています。 期待しています! 図工の作品もうひとつは、「ようこそキラキラの世界へ」という作品です。キラキラ光るものをイメージしながら、紙やビーズ、アルミホイル等の素材を使い、「点描」という技法を生かしながら作り上げた作品です。素敵ですね。 シダレザクラ今日も元気に「おはようございます!」今日校長は、学童クラブ側の門のそば、T字路の横断歩道の所で、子供たちとあいさつを交し合っていました。そこで気づいたことは、横断歩道を渡る時に、左右からの車の動きを、全く確認しない人が多いということです。それも、低学年より中学年、高学年の人に多かったです。特に高学年の場合、横並びになり、おしゃべりをしながら渡っているケースも多く残念でした。 交通安全については、「痛い思いをして学ぶ」という訳にはいきません。命に関わる大事故につながるからです。「車がくるだろう」と考えながら、自分の安全を守る行動を日頃から徹底する必要があります。 4月12日(火)の給食
今日の献立
いそごはん・イワシと牛蒡のつくね・呉汁・牛乳 ゆでた大豆を粗挽きにして味噌汁にいれた『呉汁』です。 普通の味噌汁よりも、甘くて優しい味になります。 明日から1年生も給食が始まります。今日は、練習をしました。 本番は練習通りにできるでしょうか。楽しみです。 今年も、「食育」進めていきます!是非、見てくださいね。 4月11日(月)の給食
今日の献立
豚の角煮丼・にら玉汁・もやしのナムル・牛乳 月曜日。2年生以上の児童は、普段の生活に戻りつつあります。 給食の支度は、手慣れたものです。進級したことで、昨年度までは できていたのに出来なくなることもあるようです。 これからも、すこしづつ指導をしていきます。 今日の1年生その中のひとつ、「体育着に着替える」という学習がありました。登校してきた服から、体育着に着替えるのですが、服の前後を確かめたり、脱ぎ着の順番を意識したり、脱いだ衣服をきちんとたたんだり、時間も意識したり・・・。そして何よりも、自分で頑張ってやる!ということを大事にしながら取り組みました。 体育着になった後は、校庭まで行き、1組と2組が合同で集団行動の学習に取り組みました。並んで歩く・整列をする・「気を付け」や「前ならえ」をする・「回れ右をする」など、ひとつひとつ経験しました。 これから繰り返し、繰り返し経験していくことで、上手になっていけば良いのです。 |