算数の授業も始まっています!同じ単元を扱いながらも、子供たちの様子に応じながら授業を進めることを心がけていきます。今日は、各グループで「グラフ」の学習に取り組んでいました。折れ線グラフの意味や基本的な作成の仕方等、ひとつひとつ学んでいきました。 習熟度に応じたグループ編成をしても、やはり子供たちの習熟度や定着度には、個人差があります。特に、算数は計算を中心とした基礎的基本的なスキルが大切です。 是非、ご家庭でもお子さんの様子に応じて、時に前学年の内容等にも戻りながら、基礎基本の反復や定着ができるよう、お力添えをいただきたいと思います。 その際、東京都教育委員会が作成した「東京ベーシックドリル」等の活用もしてみましょう。 学校でも活用しますが、東京都教育委員会のHPから教材を得ることもできます。 さあ、1年生も給食がスタートです!盛り付ける人、運ぶ人、待つ人、それぞれに分かれて準備を進めていきました。これから繰り返し経験していく中で、しっかりと身に付いていくことでしょう。 これから、6年後卒業するまで、何回位給食を食べるのかなぁ。たぶん、1000回以上かなぁ。 今日はそのスタートの日です。 4月13日(水)の給食
今日の献立
スパゲティミートソース・春キャベツのスープ・フルーツのヨーグルトあえ 牛乳 1年生最初の給食は、スパゲティにしました。子供たちは手際よく配膳をして 行儀よく食べています。お変わりもたくさんしています。 明日は和食です。今日のように食べてくれるでしょうか。 ようこそ校長室へ!クラスの目標・みんなの願い新年度2週目。新しい学年・クラスでの生活や学習のペースもできてきたようです。係りや当番を決めたり、座席や班を決めたり、生活のルールを確認したりと、ひとつひとつクラスの大事なことに取り組んできました。 そして、学年やクラスの「目標」を決める学習にも取り組んでいます。写真はあるクラスの目標ですが、先生が決めてしまうのではなく、「どんなクラスにしていきたいか」を子供たち自身が考えられる場を設け、自分たちが「こんなクラスになるといいなぁ。」という願いをもち、それを出し合いました。 みんなで考え、みんなで作った目標は、みんなの願いが込められているのです。 今日は委員会活動・・・今年度の活動がスタート!今日は、各委員会の委員長等のリーダーを決めたり、仕事の内容を確かめたり、分担を決めたりする活動が中心でした。 「やらなければならない仕事」はもちろんあり、それもしかkりと進めてほしいですが、必要感を感じ「高倉小学校のためにやってみたい仕事」もあれば、みんなで考え、工夫し、是非取り組んでほしいな、と思っています。 期待しています! 図工の作品もうひとつは、「ようこそキラキラの世界へ」という作品です。キラキラ光るものをイメージしながら、紙やビーズ、アルミホイル等の素材を使い、「点描」という技法を生かしながら作り上げた作品です。素敵ですね。 シダレザクラ今日も元気に「おはようございます!」今日校長は、学童クラブ側の門のそば、T字路の横断歩道の所で、子供たちとあいさつを交し合っていました。そこで気づいたことは、横断歩道を渡る時に、左右からの車の動きを、全く確認しない人が多いということです。それも、低学年より中学年、高学年の人に多かったです。特に高学年の場合、横並びになり、おしゃべりをしながら渡っているケースも多く残念でした。 交通安全については、「痛い思いをして学ぶ」という訳にはいきません。命に関わる大事故につながるからです。「車がくるだろう」と考えながら、自分の安全を守る行動を日頃から徹底する必要があります。 4月12日(火)の給食
今日の献立
いそごはん・イワシと牛蒡のつくね・呉汁・牛乳 ゆでた大豆を粗挽きにして味噌汁にいれた『呉汁』です。 普通の味噌汁よりも、甘くて優しい味になります。 明日から1年生も給食が始まります。今日は、練習をしました。 本番は練習通りにできるでしょうか。楽しみです。 今年も、「食育」進めていきます!是非、見てくださいね。 4月11日(月)の給食
今日の献立
豚の角煮丼・にら玉汁・もやしのナムル・牛乳 月曜日。2年生以上の児童は、普段の生活に戻りつつあります。 給食の支度は、手慣れたものです。進級したことで、昨年度までは できていたのに出来なくなることもあるようです。 これからも、すこしづつ指導をしていきます。 今日の1年生その中のひとつ、「体育着に着替える」という学習がありました。登校してきた服から、体育着に着替えるのですが、服の前後を確かめたり、脱ぎ着の順番を意識したり、脱いだ衣服をきちんとたたんだり、時間も意識したり・・・。そして何よりも、自分で頑張ってやる!ということを大事にしながら取り組みました。 体育着になった後は、校庭まで行き、1組と2組が合同で集団行動の学習に取り組みました。並んで歩く・整列をする・「気を付け」や「前ならえ」をする・「回れ右をする」など、ひとつひとつ経験しました。 これから繰り返し、繰り返し経験していくことで、上手になっていけば良いのです。 全校朝会校長からは、二つの話をしました。 ひとつめは、毎日生活している中で、「困ったなー」「いやだなー」「どうしたらいいんだろう」など、悩んでいることがあったら、「一人で抱え込まず、遠慮もせず、相談をしていいんだよ」ということを伝えました。担任の先生はもちろん、学年の先生、保健室の先生、専科の先生、校長や副校長先生、スクールカウンセラーの田井先生など、「誰でもいいんだよ」ということも付け加えました。 ふたつめは、引退を表明した水泳の北島康介選手の話題に触れながら話しました。最後の選考会で、残念ながらリオデジャネイロオリンピックの代表なることはできなかったのですが、終わった後のインタビューで、「悔しいけど、清々しい気持ち」と話していたことが印象的で、全力で努力をし、やり切ったという思いがあるからこそ言える言葉なのではないかと話しました。そして、そんな思いをもてる北島選手が校長はうらやましい、と思っていると伝えました。 みんなにも、「あの時、もっとやっておけばよかったなぁ」などとあとて後悔することなく、良き目標をもち、やり切っていく経験を積み重ねてほしい、そう最後に話しました。 生活指導担当の先生からは、4月の生活目標「元気なあいさつをしよう」についてのお話がありました。最後に、全員でもう一度、飛び切り大きな声で「おはようございます!」のあいさつをしました。 みんな張り切っています!昇降口のドアが開き、中に入れるのは「8時」と決まっています。みんな、しっかりと待っていることができました。 花びらの座布団みたいです所々に、桜の花びらが集まっており、場所によっては、座布団やじゅうたんのようになっていました。きれいでした。 4月8日(金)の給食
今日の献立
ご飯・麻婆豆腐・くずきりスープ・ポップビーンズ・牛乳 ご入学・ご進級、おめでとうございます。 新年度の給食が始まりました。給食を心待ちにしていてくれた児童がいた ことはとてもうれしかったです。 給食室のメンバーも変わり、給食室内はあたふたとしていましたが、 出来立てを届けられたのは、よかったです。 これからも、よろしくお願いいたします。 4月の主な予定・・・「たけのこカレンダー」と共に
さっそくたけのこカレンダー4月を使わせてもらいました。主な予定です。その他の予定等については、学校便りや学年便りでご確認ください。
4月の生活目標「元気なあいさつをしよう」まずは、4月。新しい生活がスタートした時期に、お互いに気持ちの良いあいさつを交し合い、良いコミュニケーションや、関わり合いができていくと良いな、と思います。 あいさつは、「大きな声で元気よく」「相手の顔を見ながら」「自分から進んで」することが大切です。照れくさくなってしまうこともありますが、思いっきりよくあいさつをしてみましょう! 是非、ご家庭でも、ご近所でも、大人も子供も、元気なあいさつをしましょう! 首を長ーくして待っていました!・・・たけのこカレンダー手分けをして、各クラスや専科の先生方にも、きちんとお話をしながら手渡すことができました。おつかれさまでした。 「たけのこカレンダー」は、昨年度3学期に、「生活単元学習」という教科・領域を合わせた学習の中で、取り組みました。物を作り上げていくという作業的な活動に、算数的な内容を盛り込んだり、図工的な活動にも触れたりしながら、進めていきました。今日手渡しするときに、きちんとお話をし、伝えていく活動は、国語(言語活動)の内容としてとても大切なものでもあります。 そして、「作ったカレンダーを、高倉小学校のみんなに使ってもらう」という目的(目標)をみんなで共有しながら、自分のめあてをしっかりと意識したり、仲間と協力したりする態度や意欲を高めていきました。 |