理科の実験・・・風の力・ゴムの力

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の学習です。実験キットを使って車を作り、風の力やゴムの力の具合によって、車の進み方はどう変わるのかを実験しました。遠くまで進む人、うまく進まない人、逆方向に走り始めてしまう人、いろいろありますが、「どうしてだろう?」と考えたり、違う方法を試してみたりするなど、試行錯誤することが大切です。
 ついつい楽しんでしまう気持ちの方が勝ってしまいがちですが、実体験を通して、「なぜ?」や「なるほど!」の感性を高めてほしいです。

7月9日(木)の給食

 今日の献立
 鶏ごぼうごはん・じゃがいもの炒め物・冬瓜とたまごのスープ・牛乳
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べ学習の発表会・・・3年生

画像1 画像1
 3年生の教室に行って見ると、発表会が行われていました。今育てている「蚕」に関わるテーマについて、グループごとに発表をしていました。画用紙にまとめたり、発表の原稿を作ったりしながら、準備をしてきたようです。
 知識や理解したことは、周りの人たちへ発表したり、聞いたり、共有したりすることでその理解が深まります。「間違ってなかったんだな」「へぇー、そんなこともあるんだ」「またやれそうだな」等々、自信や発見、意欲につながることも期待できます。
 照れや自信のなさがハードルになってしまうことがありますが、みんなしっかりと発表できる人になっていくといいな、と思います。

時計(時間と時刻)の学習・・・1年生

画像1 画像1
 1年生の算数の授業では、時計を使って時間や時刻の学習を行っています。今日は、時計の針を動かしながら「○時」の読み方や、長短の針を動かして「△時」を作ってみたりしていました。
 時間や時刻の感覚は、教科書の上や模型の時計だけでは不十分です。自分の実生活の中で、体感的にとらえていく経験が大切です。是非、ご家庭でも意図的に、時間や時刻を取り上げて、子供の活動の関わらせがら扱わせてください。デジタル表示が多い時代でもありますが、時間という流れ、時の過ぎる経過を味わうには、アナログの時計の持つ意味も大きいのです。

ありがとう!中学生

画像1 画像1
 職場体験で来ている第一中学校の生徒たち。昨日の午後は、会議室にある資料の整理をしてくれました。きちんと整理がされており、とても気持ちがよく、日頃雑然と並べていたこちらが恥ずかしくなってしまうほどです。
 ありがとう!

なかなか出番がやってきません・・・

画像1 画像1
 今日は、7月9日(木)です。今日も、朝から雨が降っています。明日以降は、少し天候も回復するとの予報ですが、どうでしょうか・・・。
 当然、今週はプールに入れない日々です。教室のロッカーの上には、なかなか出番がやってこない水泳道具がさびしそうに並んでいます。来週は、夏らしい陽気になると良いですね。

7月8日(水)の給食

 今日の献立
 夏野菜のカレーライス・カリカリじゃこサラダ・すいか・牛乳
 八王子産のいんげんや、立川産のズッキーニの入った夏野菜のカレーは
カラフルで、さっぱり・・だけど、スパイシーなカレーになりました。
 暑い夏には、おいしいカレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生が来ています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、中学校の「職場体験」という取り組みで、第一中学校の4名の生徒さんたちが来ています。明日までの三日間ですが、主に1年生のクラスに入ってもらい、子供たちの支援や先生方のサポートをしてもらっています。休み時間には、校庭で小学生たちと楽しそうに遊ぶ姿も見られ、何だかとても良いなぁ、と思いました。
 

こちらも土にまみれて・・・じゃがいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこ学級では、自然園で育ててきたじゃがいもの収穫を行いました。土の上に顔を出していた大きくて立派なじゃがいもも、いくつかカラスに食べられてしまい、心配しつつ収穫の作業をしましたが、大きくて形の良いじゃがいもがたくさん採れました。良かった良かった。
 今週の金曜日の調理学習で、このじゃかいもを使って肉じゃがを作って食べるそうです。苗植えから、日々の手入れや成長の観察、収穫作業を経て、調理して食べるまでの一連の学習の流れ。このような流れはとても大切であり、意味づけや必要感を感じられたり、活動の見通しを持つことができたりします。
 何よりも、汗して収穫したじゃがいもをみんなで食べる。そのおいしさやうれしさが、次の意欲につながります。

みんなで働こう!・・・全校で草取り 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「草むしり」と「草取り」の違いって・・・?上の葉や茎の部分だけむしりとるのが「草むしり」です。「草取り」は、根っこからしっかりと抜き取る仕事です。がっちり根を張った雑草は、体制を整え力を込めなければ抜けません。難にかで協力し、力を合わせて抜いている人たちもいました。

みんなで働こう!・・・全校で草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月8日(水)です。時々雨が降る、蒸し暑い一日です。朝は雨が降っていなかったので、予定通り「草取り」をしました。各学年が担当の場所へ行き、手を土で汚しながら、額に汗をかきながら、みんなで働きました。

素晴らしい!準優勝

画像1 画像1
 今日は、7月7日(火)です。あいにくの曇り空。今日は七夕ですが、残念ながら星を見ることは難しそうですね。
 さて、サッカー女子ワールドカップの決勝が、昨日行われ、日本は、2対5でアメリカに敗れ、準優勝となりました。開始間際の連続失点が悔やまれるところではありますが、今大会、決勝トーナメントで失点0だったアメリカから得点を奪うなど、なでしこジャパンの頑張りは高く評価されるところです。何よりも、2大会連続でファイナリストとなったのですから、素晴らしいことです。
 思えば、前回日本に敗れたアメリカの選手たちは、負けが決まると崩れ落ち、涙し、しばらく立ち上がれませんでした。きっとその悔しさが、チームとしての成長の原動力となったのでしょう。
 日本も、またこの経験を生かしながら、また前進していくことでしょう。
 いずれにしても、ワールドカップが終わってしまい、少々さびしくもありますね。

7月7日(火)の給食

 今日の献立
 ちらしずし・焼き海苔・笹の葉揚げ・七夕汁・くだもの・牛乳
 七夕献立です。天の川のそうめんに、ニンジンとかまぼこの星を浮かべ
 ました。 笹かまぼこは緑に揚げて・・・笹の葉を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の一週間・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月6日(月)です。さあ、1学期も残すところあと2週間。頑張っていきましょう!今週は、あまり天気がよくなさそうです。なかなかプールにも入れないのでしょうか・・・。
 全校朝会は、体育館で行いました。整列や話を聞く態度。1学期初めの頃に比べると、本当に素晴らしくなりました。
 校長からは、先週話したことに関連付けながら、ルールをしっかりと守ること、先生が話したこと、指示したことの意味をしっかり考えて受け止め、行動することを伝えました。
 生活指導担当の先生からは今月の目標「身の回りの整とんをしよう」に関わって話がありました。学校に持ってくるいろいろな荷物を実際に示しながら、話をしてくれました。

7月6日(月)の給食

 今日の献立
 麦ごはん・鮭の塩焼き・鶏じゃが・ピリ辛きゅうり・牛乳
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は、夕涼み会!7

画像1 画像1
 家庭科室は、工作コーナーです。ストローと画用紙、牛乳パックの紙を利用した工作で、竹とんぼ(この場合、「ストローとんぼ」なのかな?)と羽のない飛行機を作りました。どちらも、結構飛ぶんです! 

 あいにくの雨でしたが、校舎内は、子供たちの楽しむ笑い声と、熱気であふれていました。こういう楽しい機会を得ることができたのは、たくさんの時間をかけて準備をし、いろいろなコーナーを運営してくださった保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげです。
みんな、楽しい夕涼み会ができて、良かったね。
 本当にありがとうございました。

今日は、夕涼み会!6

画像1 画像1 画像2 画像2
 西の昇降口でも二つのコーナーがありました。牛乳パック等で作った箱に、ピンポン球を入れるというゲームです。近くから投げるのですが、これがなかなか難しそうです。
 もう一つは、コインを水の中に入れて、底に沈めてあるグラスにうまく入れるというゲームです。コインはゆらゆら動いてしまい、これまた難しい!

今日は、夕涼み会!5

画像1 画像1 画像2 画像2
中央昇降口では、「ヨーヨー風船」釣りコーナーもありました。ゲームコーナーとは別に、ある人を見つけると、スタンプがもらえるという企画も行われていました。意外と気づかない人も多いのかな?探される人が、自らアピールする場面も見られました!
お疲れ様です!

今日は、夕涼み会!4

画像1 画像1 画像2 画像2
 中央昇降口です。ベルマークコーナーでは、ベルマークを出すと、輪投げゲームができたり、くじを引いて、プレゼントがもらえたりします。

今日は、夕涼み会!3

画像1 画像1 画像2 画像2
 たけのこ学級のプレイルームでは、体重の合計を当てるクイズコーナーをやっていました。実習室では、先の方に短い割り箸のついた糸で、缶を釣り上げるゲームをやっていました。なかなか難しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学力向上計画・授業改善プラン

教育課程

学校だより

学校経営計画

給食献立表