6年生からの贈り物カードと、学年で取組み作った手作りクッキーを手渡してくれました。 うれしかったです。 本当にありがとう。 1年間ありがとう!たのしかったよ・・・交流給食この日のために、たけのこ学級の人たちは、心を込めて手紙を書きました。お礼の気持ちや、一緒に過ごして楽しかったこと、そしてこれから一緒にやりたいことなど、頑張って書きました。 手紙を書く学習の時、楽しかったことや、これからやりたいことが、たくさん言葉になって出てきました。それだけ、共に関わりあう中で、楽しさを実感できる場が多かったのだと思います。良かったな、と思います。 卒業研究・・・6年生彼岸桜が咲き始めました今日の午前中、校長はお隣の八王子東高等学校の卒業式に出席してきました。厳かで、良き緊張感のある素晴らしい卒業式でした。今週金曜日には中学校の卒業式、来週の木曜日は高倉小学校の卒業式です。 いよいよだな、との実感が高まりました。 3月15日(火)の給食
今日の献立
かやくごはん・焼きししゃも・わかめサラダ・もやしのみそスープ・牛乳 中学生考案の献立です。海藻がたっぷりの献立で、ミネラルたっぷりです。 朝日がうれしい!3月14日(月)の給食
今日の献立
カレーライス・かぶのスープ・フルーツヨーグルト・牛乳 週明け月曜日!寒さに負けず頑張ろう。今日は雨、しかも体育館は卒業式用にセッティングがされているので、全校朝会は放送で行いました。 スポーツの話題で、バトミントンの全英オープンで、38〜39年ぶりに女子ダブルスや女子シングルスで日本人選手が優勝したニュースを伝えました。素晴らしいですね。 もう一つはやはりニュースからで、囲碁対決の話をしました。今「人工知能対人間」の囲碁の試合が行われています。世界的な囲碁名人の方が、人工知能に3連敗をした後、4試合目でようやく勝利できたそうです。何だか、ホッとしてしまいました。 人口知能、つまりコンピューターは私たちの生活を便利にし、今やなくてはならない道具であり、とても重要な役割をこれからも担っていくものだと思います。 でも、あくまでも道具であり、大切なのは私たち人間自身が、自ら考え、選択し、決定しながら、主体的に道具と関わっていくことなのだと思います。考えすぎかもしれませんが、知らず知らずのうちに偏った情報や考え方に導かれてしまうことが無いとは言えません。やはり、日々の体験や試行錯誤を基に培った判断力や思考力が必要です。 受け身にならず、失敗をしてもいいから、自ら考え、行動する。そんな力をもってほしいし、その力をつけていくのが学校なのだと思います。 残り2週間となりましたが、一日一日を大切にし、一生懸命頑張ってほしい。 そんな話をしました。 青少対クリーン活動 2温かい豚汁が、嬉しかった! みなさん、お疲れさまでした! 青少対クリーン活動今日は、今年度最後の青少対クリーン活動です。寒かったのですが、たくさんの方々にご参加いただきました。職員も頑張りました。 こちらこそ ありがとうございます!「いつも見守ってくださって、ありがとうございます」と、少々緊張しながらも、しっかりと言葉を伝えてくれました。また、「しかけカード」で作ったメッセージカードを手渡してくれ、とてもうれしかったです。 「ありがとう」を伝えたいのは、私の方です。たけのこ学級の皆さんが毎日、手を抜かず、こつこつと自分を磨こうとする姿を見て、元気をもらっているのは校長の方です。 一日一日を全力で、丁寧に積み重ねていく姿は、高倉小学校のリーダーに値する姿です。 ぜひ、高倉小学校の先頭に立ち、引っ張っていってくださいね。 本当にありがとう! 6年生・・・残すところ8日教室前の廊下には、一人一人が大切にしている漢字が掲示されています。その漢字を選んだ意味も書かれています。とても大切な価値が書かれている人もいます。 是非、行動で体現してほしいと思います。 震災から5年5年前の3月11日もやはり金曜日でした。午後2時46分に起きた大きな地震は、私たちが想像できないくらいの被害をもたらしました。命を落とされた多くの方々、今なお行方がわからない方々のことを思うと、胸が苦しくなります。亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、復興への取り組みが一層加速し、避難している方々も、安心して暮らしていけるようになることを心から祈念します。 今日は、弔旗を掲揚し、午後みんなで黙祷をささげます。また、各学級ではそれぞれの学年の実態に応じて、指導をしました。地震の怖さ、命の大切さ、防災の心構え、家族や仲間との絆などに触れながら話をしました。 1年生は、道徳の時間をとり、震災当時に1年生だった男の子が書いた作文「つよくてやさしい人になりたい」を通して、その時大変だったこと、悲しかったこと、でもいろいろな人に支えられてうれしかったこと、そしてその子自身の決意等に触れ、みんなで考える学習に取り組みました。 3月11日(金)の給食
今日の献立
鮭ご飯(福島)・笹かまぼこの磯部揚げ(宮城)・ひっつみ(岩手) 野菜のおかか和え・牛乳 今日の給食は、東日本大震災の復興を願い、郷土料理を作りました。 3月10日(木)の給食
今日の献立
磯ごはん・鯵のピリ辛焼き・はっちくん味噌汁・カブの香り漬・牛乳 今日も、市内の中学生の考案した献立です。色とりどりの野菜がたくさん 使ってあって、きれいなご飯になりました。彩がきれいなご飯は、バランスも とれていることが多いです。普段の食事でも、赤・黄・緑がそろっている食事を 心がけましょう。 「1年生の思いで」やるな!1年生「大きくなったわたし」・・・2年生の生活科保護者の方のご協力をいただきながら、小さいころの写真なども用意し、ワークシートにうまく活用しています。また、まとあげた内容をお互いに聞きあう活動もしていました。良いところ、工夫しているところを賞賛する声も聞こえ、いいなぁと思いました。 図形の学習 31年生は、同じ長さの棒を何本も使って、△や□を作り、それを組み合わせて思い思いの形を作っていました。棒の端と端が離れないことなど、大切な約束を意識しながら進めました。 5年生は、立体図形の「展開図」です。黒板を見ると、大きく展開図が描かれていましたが、よく見ると、△と□が使われていて、1年生が作っている形と同じような絵だな、と思いました。でも、学習の内容やめあては、それぞれの段階に応じて違うんですね。 職員の研修次に「校内研究会」です。来年度の校内研究の内容や進め方について協議しました。今年度に引き続き、国語科を中心とした研究を進め、「読み取る力」を高める工夫をしながら、「考え、伝えあう」子供たちの姿を高めていきたいと考えています。それが発展して「学び合い」につながっていくことを願いながら進めていきます。 |