3年生 算数 三角形を作って
3年生が算数で三角形の学習をしています。今日は、色によって長さの違う棒を使って、三角形を作りました。これから、作った三角形の仲間わけをしていきます。
4年生音楽
チキチキバンバンの曲を合奏していました。リズムよく、みんなで息を合わせて合奏しています。
1年生 宣伝も考えます
1年生がミニ子どもまつりの準備を進めています。自分たちのところに多くの人に来てもらえるように、宣伝も作っていました。相手のことを意識して考えます。
2月8日の給食★ 献立名 ★ 麦ごはん さばの塩焼き 豚汁 白菜の煮びたし 牛乳 ★ 食材の産地 ★ さば(ノルウェー) 豚肉(埼玉) じゃがいも(長崎) 人参(千葉) 大根(神奈川) ごぼう(青森) ネギ(埼玉) 白菜(群馬) 5年生家庭科
ランチョマット作りをしています。しつけ縫いをしているところです。みんなよく集中して取り組んでいました。
2月6日 サタデースクール
今日のサタデースクールは、体育館、図書室、ホールでのいつもの活動のほか、火おこし体験を楽しむことができました。煙が出るところまではいっても、なかなか火をおこすことはできません。粘り強く取り組み、見事成功するグループがありました。
成功したグループは、おこした火を使って焼いた「焼きマシュマロ」を食べることができました。 サタデースクールにご協力いただいている皆様、毎回、様々な活動をありがとうございます。 2月5日の給食★ 献立名 ★ カレー南蛮 天ぷら(さつまいも・笹かま) 野菜とジャコのサラダ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) さつまいも(千葉) 卵(青森) 長ねぎ(千葉) 小松菜(八王子) キャベツ(茨城) 3年生総合
「別所安全マップを作ろう」の学習で、実際に地域に出て調べる時間です。入りやすく見えにくい場所はどこか。ピーポーくんの家はどこにあるかなど、安全マップ作りに向けて、調査活動をします。今回はそのために、多くの保護者の方にお越しいただき、協力していただきました。本当にどうもありがとうございます。
5年生 家庭科 ミシンに挑戦!
5年生が家庭科でミシンを用いた直線縫いの学習をしています。写真は、上糸のセット、ボビンの確認、下糸を出すなどの作業をしているところです。難しいようで、苦労している子供が何人もいました。ミシンの使い方が分かり、ミシン縫いができるようになることを目標に頑張っています。
5年生 サッカー
5年生が体育でサッカーをしています。準備運動の後で、ドリブルしながら校庭を1周しました。だいぶ上手になってきたように思います。
2月4日の給食いろどりごはん 豆腐ハンバーグきのこソース コーンポテト きゅうりと大根の甘酢漬け 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) 玉ねぎ(北海道) 卵(青森) えのき(長野) しめじ(長野) 万能ねぎ(高知) じゃがいも(長崎) 大根(神奈川) きゅうり(千葉) 3年生国語
「資料からわかることを考えよう」の学習です。小学生についてのグラフや統計資料からわかることを考え、発表しているところです。
2年生国語
「おもちゃ大会を開こう」の学習です。自分が作ったおもちゃの作り方をみんなにわかりやすく順序よく説明をしていました。
5年生理科
もののとけ方の学習に入りました。
今回は食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察しました。 1・2年生 ミニ子どもまつりに向けて
子どもまつりの経験を活かして、1・2年生がミニ子どもまつりをします。近隣の幼稚園、保育園の園児を招いての活動となります。
グループで話し合ったり、協力しながら物を作ったりしています。 おおぞら学級 カレンダー作り
おおぞら学級2組がパソコンでカレンダーを作っています。間違えないように慎重に進めていました。
好きな食べ物ベスト3の発表!
今日の集会は、給食・保健委員会の発表でした。以前にアンケート調査を行った「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」について、それぞれ、3位まで発表しました。
好きな食べ物 1位 肉 2位 みかん 3位魚 嫌いな食べ物 1位 きのこ 2位 ピーマン 3位なす 順位の発表だけでなく、クイズもあり、それぞれの食べ物に含まれている栄養などについての説明がありました。好き嫌いなく食べることが大切であることがわかったのではないかと思います。 5年生総合
究極のおにぎりをつくるために、グループで話し合い、計画を立てているところです。それぞれのグループで創意工夫が見られ、どんなおにぎりができ上がるかとても楽しみです。
3年生 算数 かけ算の練習
3年生が算数でかけ算の学習をしています。テストに向けて、まとめの練習をしています。
2年生 マウスの練習
2年生がパソコン室でマウスの使い方の練習をしました。時間内に忍者をゴールまで連れて行くゲームで練習するのですが、途中の道が細かったり、障害物があったりして、なかなかゴールすることができません。
それでもあきらめずに頑張る2年生。何度も繰り返していくうちにゴールまで連れて行けるようになりました。 |