学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

5年生社会科見学8

科学技術館でグループごとに行動しました。各階で様々な実験などを体験することができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学8

科学技術館でグループごとにお弁当を食べているところです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学7

科学技術館に着いたところです。




画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会科見学7

取材をした後は、自分たちの取材内容で新聞が出来上がりました。グループごとに違う新聞が刷り上がりました。とてもいい体験学習をさせていただきました。
読売新聞社でお世話になった方々ありがとうございました。









画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学6

限られた時間の中で、グループごとに取材の体験学習をしています。ほしい情報がどれだけ得られるか、みんな真剣に取り組みました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学5

グループごとにタブレットを使って、取材の体験学習をしているところです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学4

読売新聞の歴史など、クイズを解きながら学んでいるところです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学3

読売新聞社での見学をしています。
カラー印刷の不思議について学んでいるところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学2

読売新聞社本社に到着しました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学

社会科見学に全員参加で出発することができました。いい学習ができそうです。




画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 天気を予想する

 5年生が国語で「天気を予想する」の学習をしています。説明の仕方の工夫について考えながら、一つ目の問いの内容について読み取りました。写真があることによる効果についても、よく理解していました。
画像1 画像1

3年生 理科 明かりがついたものは?

 3年生が理科で「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。今日は、今までの実験を通してわかったことをまとめました。
画像1 画像1

6年生 算数 2学期のまとめ

 6年生が算数で2学期のまとめの学習をしています。基礎的な問題や応用問題などを解いています。友達同士で教えあう場面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の給食

画像1 画像1
★  献立名  ★

   とりごぼうごはん
   焼きししゃも
   くずきり入りきのこ汁
   牛乳

★  食材の産地  ★

   鶏肉(青森)ししゃも(ノルウェー)ごぼう(青森)
   人参(千葉)しめじ(長野)白菜(茨城)こねぎ(高知)


読み聞かせ

 毎週、水曜日の朝は、保護者の皆様による読み聞かせを行っています。いつも、ありがとうございます。子供たちはこの日を楽しみにしています。

 写真は、1年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「気」

 1年生が国語で「気」の書き方について学習しました。「気」は書初めで書くことになります。読み方、書き順、字形、「気」を使った言葉など、丁寧に指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み中の避難訓練

 今月の避難訓練は、20分休みに地震が起きたことを想定した内容で行いました。休み時間ですから、先生が近くにいない子供もいたのですが、放送をしっかりと聞いて落ちついて避難することができました。また、緊急地震速報についても指導しました。ご家庭でも、お話しいただけると効果が上がります。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

2年生国語

「泣いた赤おに」の音読発表会です。一人一人が堂々と人物の気持ちや様子がよくわかるように工夫して音読をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

 5年生が外国語活動で「What’s this?」「It’s a〜.」の学習をしました。ゲームを通して楽しく学習しています。



画像1 画像1

3年生 国語 三年とうげ

 3年生が国語で「三年とうげ」の学習をしています。今日は、民話の意味やこれから民話を読むときに大切にしたいことについて学習しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画