「地震」について学ぶアニメーションによる映像なので、最初は「あれ?」という表情で観ていた人たちも、地震が起き、様々な状況が映し出されるにつれて、表情も変わってきました。まずは、それが大切です。 地震が起きた時の身の安全の守り方、行動するときの注意、伝言ダイヤル等連絡の方法、日頃からの備え等について説明がありました。 たけのこ学級でもみんなでビデオを観ました。観た後に、どんなことをビデオの中から学んだかを、一人一人発表する場を設けていました。 こういう活動があることによって、ビデオ教材は、より有効なものになります。観ただけ、観っぱなしでは受け身のままで、学びは弱いものとなります。 来週の金曜日は、3月11日。東日本大震災が起きて5年目の迎えます。今一度、みんなで防災について考え、確認をしていきましょう。 ランチルームの装飾・・・3月版中には、どんな装飾を作ろうかを家で考えたり、そのために必要な情報を集めたりするなど、意欲的に取り組んだ5年生もいたそうです。素晴らしいです! 今日も張り切っていきましょう!今日も良い天気です。雲ひとつない青空ですが、西にそびえる富士山の見え方も少し変わってきたように思います。良く見えるものの、真冬のようにシャープではなく、少し霞んで見えるようになっています。春が近づいているひとつの証しだと思います。 さあ、今日も一日張り切っていきましょう! 最後の委員会活動必要な仕事に取り組んだり、1年の活動を振り返ったり、反省をしたりしました。1年間、学校生活をより良いものにしていくために取り組んだ委員会活動でした。 お疲れ様でした。5年生は、来年度各委員会でリーダーになっていきますね。心構えをしておきましょう! 「そろばん」で計算!6年生を送る会 8今日、良い会ができたのは、みなさんの努力があったからこそです。 ありがとうございました! 素晴らしい会でした! 6年生を送る会 76年生を送る会 66年生の出し物は、運動会でのその雄姿がまだ目に焼き付いている「高倉ソーラン」です。後輩たちに、今一度その雄姿を披露しました。やはり、かっこいいです。 6年生を送る会 56年生を送る会 43年生も、流行りのお笑いネタをうまく使いながら、進めました。そして最後には、「365日の紙ひこうき」を、身振りも入れながら、しっとりと歌い上げました。 6年生を送る会 3たけのこ学級は、「カントリーロード」を合奏と合唱を組み合わせながら披露しました。たくさんの練習を積み重ねて作り上げてきた「カントリーロード」は、一人一人が力を出しきった成果です。6年生たちもじっくりと聴いていました。 6年生を送る会 2最後に、みんなで作ったプレゼントを代表の人が手渡しました。 6年生を送る会 1今日は「6年生を送る会」今日は、いよいよ「6年生を送る会」です。全校児童が朝の体育館に集いました。 これまでの10年・これからの10年そして成人になるまでの、これからの10年。夢を持ち、努力することをいとわず、感謝の気持ちを持ちながら日々生きていくことを願います。今日がそのよき節目の日になったことと思います。 まず、高学年の一員となることを一人一人がしっかりと自覚しながら、新しい1年を迎えていくことが目標となりますね。頑張りましょう。 今日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまにご参会いただきました。ありがとうござじました。また、学習の過程の中で、様々なご協力をいただきました。 深く感謝申し上げます。 3月の予定
今日は、3月1日(火)です。さぁ、いよいよ3月がスタートしましたよ!泣いても笑ってもラスト一か月。過ぎた時間は、どんなに後悔しても戻りません。でも、残りの日々をどう過ごすかで、これからの展開は変わっていくに違いありません。
本当に、一日一日を、全力で、気合を入れて、密度濃く生活していきましょう! たけのこ学級で作ってくれたカレンダーも、最後の1枚です。今月もたけのこカレンダーを使って、主な予定をお知らせします。 3月1日(火)の給食
今日の献立
ご飯・海苔の佃煮・厚焼き玉子・塩肉じゃが・くだもの・牛乳 今日から3月。今年度の給食も16回になりました。 3月の初日は、意外と好評な『海苔の佃煮』です。これで、ご飯が進みます。 1年生頑張りました!・・・保育園との交流 31年生たちは、今日の日を迎えるまでに、たくさんの準備と練習を積み重ねてきました。その成果は、しっかりと発揮されていました。保育園の先生方から、「1年生、立派ですね」と言っていただき、とってもうれしかったですし、「さすが高倉小学校の1年生!」と胸を張りたい気持ちになりました。本当に、頑張りましたね。 この取り組みを通して、「2年生になるんだ!」という気持ちと自覚が高まったことでしょう。それがこの活動の大きな願いでもあります。 1年生頑張りました!・・・保育園との交流 21年生頑張りました!・・・保育園との交流 1 |
|