3学期も・・・今日から給食が始まります。 今学期も、よろしくお願いいたします。 間もなく「おおるり展」が始まります霜が降りました・・・一説には、こういう暖かな年末年始の年には、そのあと大雪が降ることが多いとのことです。さあ、今年はどうでしょう・・・。 まずは掃除から・・・3学期始業式校長からは、節目の時を大切にしてほしい、ということをまず話しました。節目に感ずる新鮮な気持ちや決意など、大切にしてほしいと思っています。 また、繰り返しの話にはなりますが、皆が安心して生活し、頑張れる高倉小学校であるために、相手の立場になって考え、思いやりをもって生活すること、いたずらやからかい、自分勝手な行動や言葉など、絶対に許さないということを改めて伝えました。そして、3月に卒業証書や修了証をしっかりと受け取れる人になるよう、努力することを伝えました。 最後には、今年はいよいよオリンピックイヤーであることや、その次は東京でオリンピックが行われること、いろいろな機会にみんなで興味や関心をもっていこうということを話しました。 児童代表の言葉は、4年生の2人。2学期の反省を踏まえて、3学期に頑張りたいことを発表しました。とても素晴らしかったです。 最後に校歌。今年最初の校歌斉唱。2学期の終業式の時よりは、元気よく歌えたかな、と思います。 やっぱり、朝は「おはようございます!」のあいさつから今年もコミュニケーションの基本である「あいさつ」を大切にしていきましょう。 3学期がスタート!1月の予定
今日は、1月6日(火)です。年末年始は、温かな日が続きましたね。春かと思って、思わず菜の花が咲きだしたところもあるそうです。
さて、間もなく3学期がスタートします。心と身体の準備はいいですか?楽しかった年末年始の余韻は大切にしつつ、生活リズムをしっかりと取り戻しておきましょう。 1月の主な予定を、たけのこカレンダーでお知らせします。 あけましておめでとうございます穏やかな天気の中、新しい一年が始まりました。 本年もよろしくお願いいたします。 高倉小学校 職員一同 淋しいなぁ〜。ありがとうございました図書室も、年明けの準備!
2学期も、図書室の整備や読み聞かせ等、図書に関わるいろいろな場面で、ボランティアの皆さまにご協力をいただきました。
図書室の飾りや本の展示コーナーは、年末年始、この季節に関わりの深いものになっています。季節感・日本ならではの風習感、たっぷりです。 ありがとうございました! 各クラスで最後の活動冬休みの生活後半、生活指導部の先生方の寸劇も交えながら、お金の扱い、特にお年玉の使い方や管理の仕方について話がありました。 お年玉をいただいた時の礼儀や、お金をもって出かける時の注意すべきことなどを中心に伝えました。 健康で、安全に過ごせてこそ、冬休み、年末年始を楽しく過ごすことができます。みんなで気を付けていきましょう! 2学期終業式最後に、校長から冬休みの宿題を出しました。冬休みは家族の一員として、何か役割をもち、しっかり仕事をすること、働く人になることを宿題にしました。頑張って! 児童代表の言葉は、1年生です。1組と2組からそれぞれ代表の人が2学期を振り返りました。しっかりとした口調で、間を取り、真剣な表情で作文を読み上げる姿。素晴らしかったです。頑張りましたね。しっかりと作文が書け、しっかりと読み上げられたのは、きっと、日々の活動が充実していたからこそだと思います。それがうれしいです。 校歌斉唱、考えてみれば全校で一緒に歌うのは、運動会以来でしょうか・・・。少々パワー不足の感はありましたが、終業式を締めくくりました。 締めくくりも元気な挨拶で!もちろん今日も元気な挨拶から!冬休みに入るということもあってか、ニコニコ顔であいさつする人が多かったです。 安全ボランティアの皆さまには、今学期も子供たちの安全を見守っていただきました。残暑厳しい暑い日も、寒い冬も、雨の日にも、毎日毎日見守ってくださる皆さん。 本当にありがとうございます。 12月24日(木)の給食
今日の献立
ミルクパン・鶏のから揚げ・フレンチサラダ・レタスとたまごのスープ・ オレンジケーキ・牛乳 今日で、2学期の給食も最後です。最後の給食は『クリスマス』 久しぶりに「オレンジケーキ」を焼きました。ほんのりと香るオレンジは 優しい気持ちにさせてくれました。 3学期の給食は1月12日(火)からを予定しています。 2学期も、ありがとうございました!飲み終わったパックについては、今日も保護者の方数名が来てくださり、パックを開き、水洗いをする作業をしてくださいました。ありがとうございます。ベルマークの取り組みとして生かしていきます。 「貿易ゲーム」・・・5年生総合的な学習各班がA〜F国になります。各封筒には、道具や紙幣、原材料となる紙などが入っているのですが、国によって異なっています。道具や資金はあるが、原材料の少ない国、逆に原材料はあるが、資金や道具がない国、また希少な資源をもっている国等々、条件が違っています。その中には、意図的に日本の特徴をもつ国も設定されていました。 決められた製品(紙を指定された形に正確に切ります)を作り、世界銀行で買い取ってもらう。できた資金を、工夫して使う。他の国とやりとりをする。時には、道具を売って資金を得る・・・各国(班)で、相談・工夫して進めていました。 最後に、得たお金の額を発表し、順位をつけました。子供たちは、やはりその順位に一喜一憂していましたが、最後先生から話しがありました。 今日はゲームであるけれど、今の世界に置き換えて考えてほしいということ。特に日本は、原材料を海外から輸入して工業製品を作り、それを売ったり、輸出したりして利益を上げているが、逆に原材料はあっても、道具や技術がないために、豊かにならない国もあるということ。形を切り取ったあとの紙が、無駄なく使えていないということは、環境に配慮していないことになること。そんないろいろなことを考える場となりました。 最後に、ワークシートで、感想やどういうルールがあれば、すべての国が発展できるかなどについて、一人一人まとめました。 校長も世界銀行の担当者役で参加させてもらいました。子どもたちの活気ある活動がとても印象的でした。 今日も元気にあいさつ! |
|