緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。
TOP

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART2

10月6日(火)。

10月2日・金曜日、昼休みです。

放送「今日は、たてわり班活動の日です。」
放送「それぞれの集合場所に集まってください。」


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART1

10月6日(火)。

今日は、朝からいいお天気です。
さわやかな朝です。

心地よい風が、頬に当たります。


みんなで遊ぼう! 特色(10月6日 たてわり班編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのこんだて  10がつ5にち  げつようび

画像1 画像1
画像2 画像2
*ごはん

*いかのねぎしおやき

*こんさいのうまに

*きんときまめのあまに

*ぎゅうにゅう

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART6

10月5日(月)。

2学期は、言葉の大切さについて話をしています。

”どうぞ”
”ありがとう”

すてきな言葉があふれる学校にしたいです。


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART5

10月5日(月)。

校長「たった一言です。」
校長「『どうぞ』という一言で、自分も相手もいい気持ちになるのです。」

校長「言葉には、不思議な力があります。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART4

10月5日(月)。

給食の配膳の様子を見ていた時のことです。

校長「『○班さん、どうぞ。』と呼ばれた子供たちが、配膳台に急ぎます。」
校長「後ろから来た女の子に、男の子が『お先にどうぞ』と言ったのです。」
校長「言われた女の子は『ありがとう』と返事をしました。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3

10月5日(月)。

校長「一番前の席に座っている子が、後ろの席に座っている子にプリントを渡す時です。」
校長「『どうぞ』と言いました。プリントを渡された子は『ありがとう』と言いました。」

校長「『どうぞ』『ありがとう』が、最後まで続きました。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2

10月5日(月)。

2学期は「言葉」の大切さについて話をしています。

校長「あるクラスの授業を見ていた時のことです。」
校長「担任の先生がプリントを配るときに、すてきな場面を見ました。」


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART1

10月5日(月)。

毎週月曜日は、児童朝会があります。

午前8時20分です。
子供たちが、体育館に集合します。


児童朝会です! 言葉(10月5日 学校長の話編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART4

10月5日(月)。

10月8日・木曜日、稲刈りをする予定です。
地域の方の指導を受けながら、稲刈りを行います。

楽しみです!


今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART3

10月5日(月)。

大きくて、かたい「実」ができちています。
約半年間、お世話をしてきました。

いよいよ収穫の時期が近付いています。


今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART2

10月5日(月)。

校庭の東側にある「田んぼ」の様子です。

稲は、十分に生長しました。
稲の穂先には「実」が、ぎっしり実っています。


今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART1

10月5日(月)。

今日は、雲が多い朝です。
空気も冷たく感じます。

天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまでしか上がらないようです。
体調の管理をお願いします。


今日の田んぼです! 米作り(10月5日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART12

10月3日(土)。

横山第二小学校は、学力向上と共に、体力の向上にも取り組んでいます。
「オリンピック・パラリンピック教育」は、体力向上の取組の一つです。

横山第二小学校の特色ある教育活動の一つです。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART11

10月3日(土)。

”本物との出会い”

今回は「プロバスケットボールチーム『八王子トレインズ』」との出会いでした。
これは「オリンピック・パラリンピック教育」の一環です。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART10

10月3日(土)。

給食終了後は、清掃も、子供たちと一緒に行いました。
八王子トレインズは、子供たちや地域の方々との交流を大切にしているのです。

すてきな選手の方々です。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART9

10月3日(土)。

ドリブル、シュートの練習に続き、最後はミニゲームをします。
あっという間の2時間です。

この後は、給食を一緒に食べながら交流を深めました。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART8

10月3日(土)。

プロ「シュートを決めないと、試合には勝てません。」
プロ「今日は『レイアップシュート』を上手にできるようになりましょう。」

プロ選手が、お手本を見せます。
簡単に決まります。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART7

10月3日(土)。

ボールを上手に扱えるようになると、こんなパフォーマンスもできます。

シュートを簡単に決めます。
ダンクシュートまで、決めてしまいます。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART6

10月3日(土)。

プロ「ボールの扱いに慣れましょう。」
プロ「両手でボールを扱いましょう!」
子供「えぇぇぇ!できるの?」

プロ選手は、両手でボールをたやすく扱います。


プロ選手です! オリパラ(10月3日 トレインズ編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 算数タイム
3/7 児童朝会
保護者会(中)
二分の一成人式(4年生)
放課後子ども教室
3/8 朝学習
避難訓練
保護者会(低)
放課後子ども教室
3/9 朝読書
保護者会(高)
放課後子ども教室
3/10 児童集会
学校評議員会・学校サポートチーム会議
放課後子ども教室