草木染め2組5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのハンカチを入れて 煮込みます。 草木染め2組4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草木染め2組3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草木染め2組2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草木染め2組1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輪ゴムで絞っています。 草木染め1組5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉や輪ゴムを外し、 余分な物を洗い流して干します。 乾いたらどんな色になるのでしょう。 草木染め1組4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がりが楽しみです。 草木染め1組3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮を取り除いて、 輪ゴムで絞り込んだ布を 液の中に入れます。 草木染め1組2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な染め物ができます。 きれいな色ですねえ。 草木染め1組1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブドウの皮や タマネギの皮 マリーゴールドなどを煮詰めて ハンカチを染めます。 偉いねえ。![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が使ったあとのパソコン室です。 椅子もパソコンもちゃんと片付けられています。 どの学年も見習ってほしいですね。 12月18日(金)の給食![]() ![]() ほうとううどん 豆腐のまさご揚げ はくさいのごまあえ みかん 牛乳 本物との出会い(中川賢一氏)1組11![]() ![]() ![]() ![]() 即興でもイメージの膨らむ 素晴らしい曲にしてくださいました。 最後に弾いてくださった ムソルグスキーの「キエフの大門」は 演奏に引き込まれていって 写真を撮るのを忘れてしまいました。 桜美林大学プルヌスホールのスタッフの皆様 調律師の坂口様 そして、ピアニストの中川賢一様 かけがえのない素晴らしい時間を ありがとうございました。 子供たちにとって一生涯消えることのない 宝物となりました。 本物との出会い(中川賢一氏)1組10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの絵を見て、 瞬間的に絵のイメージを曲にします。 曲と絵があまりにもピッタリで みんな大笑いでした。 本物との出会い(中川賢一氏)1組9![]() ![]() ![]() ![]() はねるはねる。 二度とできない体験でした。 中川先生、渾身の力で弾いています。 本物との出会い(中川賢一氏)1組8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピアノ全体がふるえていることを体感しました。 本物との出会い(中川賢一氏)1組7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弦のふるえを体感したり オルゴールを使って 響板(きょうばん)のすごさを感じたりすることで、 指で鍵盤を押した力が アクションを通して ハンマーに伝わり、 ハンマーがたたいた弦のふるえが 響板によって大きな音になることを 学びました。 本物との出会い(中川賢一氏)1組6![]() ![]() ![]() ![]() ピンポン球と似顔絵の紙を使って ハンマーにたたかれた弦のふるえを 目に見えるようにしてくださいました。 本物との出会い(中川賢一氏)1組5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手から消えないようですね。 貴重な体験をありがとうございます。 本物との出会い(中川賢一氏)1組4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなビックリしていました。 |
|