運動会前日
運動会前日の最終練習がありました。どの子も最善の力を出せるよう、気合いを入れてリハーサルにのぞみました。明日の運動会では最高の演技を見せてくれることでしょう。どうぞご期待ください。
4年生算数
わり算の学習です。60÷3や900÷3などの3年生の時のわり算の学習を思い出しました。その後、81÷3の計算のしかたを考えました。60÷3と21÷3に分けて考えた児童が多くいました。みんな、よく考えていました。
全校練習
最後の全校練習練習です。児童席での応援合戦の練習も行いました。
みんな大きな声を出し、応援合戦も熱が入っています。 全校練習
全校練習2回目です。
今回は応援合戦の練習も行われました。全校みんなが大きな声を出し、赤組も白組も盛り上がっています。 5月20日(水) 今日の給食ツナポテトサンド 肉だんごときのこのスープ ヨーグルトのみかんあえ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)、じゃが芋(長崎)、玉ねぎ(兵庫) しょうが(熊本)、長ねぎ(茨城)、卵(青森) にんじん(徳島)、しめじ(長野)、えのき(長野) チンゲン菜(茨城) 5月19日(火) 今日の給食グリンピースごはん 豆腐のまさご揚げ ちくぜん煮 冷凍みかん 牛乳 ★ 食材の産地 ★ グリンピース(福岡)、玉ねぎ(兵庫)、にんじん(徳島) たまご(青森)、じゃが芋(長崎)、ごぼう(青森) いんげん(千葉)、鶏肉(青森) ☆ * ☆ * ☆ * ☆ 今日のグリンピースご飯のグリンピースは、 2年生が一生懸命さやをむいてくれたものです。 特に2年生は、特別な思いで食べてくれたことと思います。 苦手な野菜も、自分で手をかけると美味しく食べられるように なるのかもしれませんね。 5月18日(月) 今日の給食若草団子の黒蜜かけ こぎつねうどん いりこのごまがらめ 冷凍みかん 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)、ほうれん草(昭島)、にんじん(静岡) 長ねぎ(茨城) 2年生算数
「ひきざんのひっ算」のまとめの学習です。位をそろえて計算することを確認していきました。最後に□−□=19 になる式を作りました。子供たちは熱中し、沢山の式を作ることができました。
2年生 グリーンピースごはん
昨日、2年生がさやから出したグリンピースを使ってのグリンピースごはん。おいしかったようで、特に2年生はよく食べていました。
お手伝いをすると、いつもよりおいしく感じるようですね。 6年生図工
墨の濃淡を生かし、絵を描いています。それぞれ、個性あふれる作品となりそうです。
2年生音楽
「橋の上で」の曲に合わせて、手でリズムをとりながら歌を歌いました。リズムがぴったりと合っていました。
3、4年生力を合わせて
運動会演技「力を合わせて 息を合わせて」にむけて、まさに、みんなで力を合わせて精一杯取り組んでいます。元気なかけ声で息を合わせています。踏ん張らなければならないところは、力強く踏ん張り、気合いが入っています。本番まで完成にむけて頑張っていきます。応援を宜しくお願いします。
1年生図書
図書カードの記入の仕方を学習しました。これから図書の本を自分で借りられるようになります。沢山本に親しんでほしいです。
3年生算数
長さの学習です。道のりと距離の違いや、1?の単位についても学習しました。
5、6年生ソーラン節
ソーラン節の練習に子供たちの熱が入っています。気合いの入ったかけ声、腰の低いきれのある動き、と迫力が伝わってきます。本番まであと少し。最後までさらなる向上を目指していきます。
2年生 グリーンピースをさやから出す
2年生が食育で、グリーンピースをさやから出す活動をしました。紙芝居で意欲を高めてからの活動でした。
このグリーンピースは明日の給食で出ます。苦手な子供が少なくないですが、明日の給食は違ったものになることでしょう。 全校練習
運動会の全校練習が始まりました。赤組と白組に分かれて、入場や退場、準備体操、大玉送りの練習をしました。子供たちは精一杯取り組んでいます。
2年生道徳
「金のおの」のお話を通して、うそをつかないで正直に生活することについて考えていきました。
5月15日(金) 今日の給食たこチャーハン カツオのオイスターソース炒め 中華スープ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ カツオ(静岡)、豚肉(埼玉) にんじん(徳島)、生姜(高知)、にんにく(青森) 玉ねぎ(千葉)、ピーマン(茨城)、パプリカ(鹿児島) もやし(栃木) ☆ * ☆ * ☆ * ☆ カツオが給食に出るのは1年に1度くらいなので、 児童のみなさんは物珍しそうに食べていました。 「お肉だと思ってた!!」と驚く様子も見受けられました。 4年生社会
東京都水道局の「水道キャヤラバン」の授業を受けました。私たちの飲む飲料水を、安全でおいしいものにするために、様々な工夫や努力がなされていることを知りました。水を大切にしていくことについても学びました。
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