おおぞら学級 国語 伝記を読もう
おおぞら学級の2組が国語で「伝記を読もう」の学習をしています。今日は、幼少期の松下幸之助の生活を読み取りました。プリントへの記入も集中しよくできていました。
10月19日の給食パン チキンビーンズ 大根ときゅうりのピクルス フルーツポンチ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手)じゃがいも(北海道)人参(北海道)玉ねぎ(北海道) マッシュルーム(千葉)大根(青森)きゅうり(群馬)リンゴ(青森) ★ 一口メモ ★ 大豆は畑の肉と言われています。タンパク質や脂質、ミネラルがたくさん 含まれています。 全校朝会別所フェスティバルでは地域の健全育成に向けての標語の表彰がありました。全校朝会でも全校のみんなに紹介されました。 別所フェスティバル3
5.6年生は伝統の別所ソーラン。かっこいいです。
別所フェスティバル2
2年生が踊りました。よくできました。
別所フェスティバル
標語の表彰がありました。いずれも素晴らしい標語です。
2年生 算数 どんな並べ方をしようかな
2年生が算数で、ばらばらに並んでいるものの数をわかりやすくなるようにするには、どのように並べたらよいのか考えました。
2枚目の写真は、画用紙に書いてある友達の考えを見ているところです。同じ数ずつ並べるとわかりやすくなることに気づいたでしょうか。これから、いよいよ子供たちが待ちに待った学習が始まります。 10月16日の給食とりそぼろ丼 どさんこ汁 カリカリサラダ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)じゃがいも(北海道)人参(北海道) ねぎ(山形)キャベツ(山梨)生姜(熊本) ★ 一口メモ ★ 今日は「世界食糧デー」です。世の中には食べるものがなく、いつも お腹を空かせている人がたくさんいます。日本でとれたものも、外国 で買った食べ物もたくさんありますが、世界中の大切な食べ物のです 自分たちの生活を振り返り、食べ物を無駄にしていないか、考えてみ ましょう。 10月15日の給食パン リザーブ給食(アジの香草パン粉焼き・アジのカレー風味焼き) ペペロンチーノ ウインナーポトフ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)にんにく(青森)じゃがいも(北海道)人参(北海道) 玉ねぎ(北海道)キャベツ(山梨)ブロッコリー(山梨)生姜(熊本) ★ 一口メモ ★ 今日は主菜のリザーブ給食を行いました。主菜とは「メインになるおかず」 で筋肉や皮膚になります。リザーブとは「予約する」という意味です。 子供たちも自分たちが選んだおかずを美味しそうに食べていました。 10月14日の給食ごはん いわしのさんが焼き 茎わかめとしめじの佃煮 豚汁 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)豚肉(埼玉)長ネギ(山形)人参(北海道) 生姜(熊本)しめじ(長野)じゃが芋(北海道)大根(青森) ごぼう(青森) ★ 一口メモ ★ 「さんが焼きとはアジやイワシのナメロウを貝に詰めたり、葉で包んで 焼いたものをいいます。ほんのりみそ味で給食室で一つ一つ焼きました」 6年生算数
速さの学習をしています。
時速、分速、秒速を出して考える問題などの文章題に取り組んでいました。なかなか難しい内容ですが、数直線等を使ってよく考えながら取り組んでいます。 1年生音楽
学習発表会にむけての練習を行っています。どの子も大きな声を出し、精一杯取り組んでいます。
大縄集会
秋晴れの爽やかな朝、元気一杯に体を動かしました。目標記録を達成できたクラス、思うような結果が出なかったクラスとありましたが、どのクラスも精一杯取り組みました。
1年生国語
一から十までの漢字を読んだり書いたりする学習をしました。
文作りをどの子も意欲的に取り組み、ものによって変わる、ものの数え方の変化を楽しむことができました。 2年生国語
「まとめていうと」の学習です。クイズを解いたり作ったりして、子供たちは楽しみながら、言葉の上位語、下位語の概念を理解することができました。
避難訓練 起震車体験
地震を想定した避難訓練を行いました。いつ起こるかわからない大きな地震に備えての訓練です。子供たちは落ち着いて行動することができました。
本校では、毎年4年生が起震車体験をしています。 3年生 理科 北はどっち?
3年生が理科で方位磁針の使い方について、学年合同で学習しました。これで、北の方角もよくわかります。
6年生英語
外国の国旗をクイズにして当てるゲームを行っているところです。
どこの外国に行きたいかを尋ねたり答えたりする学習も行いました。 1年生算数
形の特徴を生かして、色々な箱を組み合わせてどんなものができるか取り組みました。
4年生 道徳 「ぼくのへんしん」
4年生が道徳で資料名「ぼくのへんしん」を通して、自分でやろうと決めたことは、粘り強くやり遂げようとする心情を育てました。
登場人物「ぼく」の気持ちを考え、よく発表していました。友達の発表を聞くときも、話している人を見てよく聞いていました。 |