「今日の給食 10月22日(木曜日)」*ごはん *さんまの梅煮 *みそけんちん *香りキャベツ *牛乳 梅は、「その日の難のがれ」と言って古くから日本人の健康の支えになってきました。とくに、悪い病気が流行っているときなどには、かならず梅干しを食べたそうです。酸っぱさのもとは、クエン酸、悪い菌をよせつけない働きがあります。 「今日の給食 10月21日(水曜日)」*八王子ラーメン *ウィングとたまごのしょうゆ煮 *皮付きベイクドポテト *牛乳 八王子ラーメンの決まりは、 1、しょうゆ味である。 2、スープの表面を油がおおっている。 3、きざみたまねぎがはいっている。 八王子の代表的なご当地グルメです。 10月21日(水)3ヒント動物当てクイズ集会ともだち班によるなかよし集会がありました。 集会委員の児童から3つのヒントが出され、 該当する動物をあてるというゲーム集会でした。 1 毛が茶色・木登り得意・名前は2文字(猿) 2 毛ふさふさ・百獣の王・肉食(ライオン) 3 毛白くふわふわ・とても寒い所にいる・アイスの名前(白熊) ほとんどの班は全問正解でした。 「今日の給食 10月20日(火曜日)」*ツナそぼろごはん *ごぼうのかりんと揚げ *田舎汁 *牛乳 かりんと揚げの「かりんと」は、「かりんとう」のことです。「かりんとう」はお菓子のひとつです。小麦粉で作った生地を棒にして油で揚げ、甘い蜜を絡めます。その歴史は古くさかのぼると、奈良時代、江戸時代に庶民に人気のお菓子になったそうです。 今日は、ごぼうにでんぷんをまぶして油で揚げ、甘辛いたれを絡めました。 「今日の給食 10月19日(月曜日)」*ごはん *豚キムチ *わかめのにんにく炒め *中華風コーンスープ *牛乳 韓国では、キムチは家庭の味の代表で、「おいしいキムチを作れる女性はよい妻になれる」という言葉があるほどです。 毎年、秋に冬に向けて大量のキムチを漬けることを「キムジャン」といい、昔は 女性のお祭りにあたったり、今は会社によってはボーナスが出るそうです。この「キムジャン文化」はユネスコの無形文化遺産に登録されています。 10月19日(月)全校朝会「教室はまちがえるところだ」まきたしんじさんの詩「そんな教室をつくろうやあ」 の紹介がありました。 教室はまちがえるところだ みんながどしどし手をあげて、 まちがった意見を言おうじゃないか ・・・・ この詩を、若手の4人の先生達がリレー読みで 朗読しました。 「今日の給食 10月16日(金曜日)」*エビガーリックライス *チキンのマスタード焼き *はっちくんスープ煮 *牛乳 今日は、はっちくんスープ煮です。 「はっちくん」は八王子市の食育マスコットの名前です。八王子市の中学生が考えてくれました。「はっちくん」の姿は、植木鉢のはちの形です。野菜がたくさん植わった鉢がフォークとナイフを持っています。鉢植えの「はち」と八王子市の「はち」をかけているそうです。 八王子市は、野菜がたくさんとれる町です。 「今日の給食 10月15日(木曜日)」*ごはん *魚のハンバーグ *きんぴら炒め *すまし汁 *牛乳 魚のハンバーグは「タラ(鱈)」です。 身が白いことから魚偏に「雪」と書くようになりました。お腹いっぱいに食べることを「たらふく」といいますが、「鱈腹」と書きます。鱈がおおきな口でたくさん食べることから当てられたそうです。 「今日の給食 10月14日(水曜日)」*ビビンバ *春雨スープ *巨峰 *牛乳 今日のビビンバには、切り干し大根を使っています。切り干し大根は、切った大根をすのこなどにのせ広げ、日の光で乾燥させたものです。乾燥野菜は、日光を当てることによりビタミンBやDが増えて、栄養的にも優れています。 10月14日(水)ともだち班遊び校庭、体育館、教室などで、1年生から6年生まで入り混じって 楽しい交流遊びが展開されていました。 秋晴れの爽やかな陽気の中、 鬼遊びやドッジボールの遊びを通して 子ども達は、交流遊びを楽しんでいました。 「今日の給食 10月13日(火曜日)」*まいたけご飯 *大学芋 *秋の吸い物 *牛乳 秋にとれるさつまいも。さつまいもといえば、ほくほくした焼きいもが思い浮かびます。 いろいろなさつまいも料理を給食でも作りますが、今日は、さつまいもを油で揚げて甘辛いタレにからめて作った大学芋です。 「今日の給食 10月9日(金曜日)」*にんじんご飯 *いかの香味焼き *きのこ汁 *小松菜と揚げの煮びたし *みかん *牛乳 10月10日は1010を横に並べると目に見えることから『目の愛護デー』になりました。目を守る為には、『ビタミンA』という栄養が大きな働きをします。『ビタミンA』は目の乾燥を防いで、良く見えるように目の働きをサポートします。 「今日の給食 10月8日(木曜日)」*ナン *大豆キーマカレー *揚げコロじゃが *オニオンスープ *牛乳 「キーマ」はインドの言葉で「細切り肉」「ひき肉」のことを言います。肉はなんでもいいのですが、インドでは、ヒツジやウシしを食べてはいけない宗教があるので、ヒツジやヤギ、鶏肉で作るキーマカレーが多いそうです。給食では、豚肉を使って作りました。 「今日の給食 10月7日(水曜日)」*きびごはん *鮭の塩焼き *えびと冬瓜の吉野汁 *なすのしぎ焼き *牛乳 吉野汁とは、葛粉でとろみをつけた汁物です。葛粉の名産地である奈良県吉野地方にちなんで「吉野汁」となりました。今は、葛粉が貴重なので片栗粉でとろみをつけます。 10月7日(水)図書委員会の発表図書委員会から読書月間についての発表がありました。 前半は、寸劇と○×クイズで、図書委員からのお願いの発信がありました。 (シーン1)大きな声でおしゃべりを図書室で過ごしている。 「ちょっと待ったあ!、これは○ですか?×ですか?」 ×です。 (シーン2)図書室で追いかけっこをしている。 (シーン3)本を開いたまま放置している。 図書委員会の子ども達の豊かな表現に、魅了されたひとときになりました。 後半は、11月から始まる読書月間に向けて、 図書委員会児童のおすすめの4つの本の紹介がありました。 1 さかなはさかな 2 インスタントラーメンの秘密 3 もったいないばあさん 4 子ども落語 「今日の給食 10月6日(火曜日)」*ごはん *だいずの磯煮 *おでん *ごまあえ *牛乳 おでんのルーツ・・今から500年ほど前の室町時代に「田楽」という料理がありました。その当時、宮中(皇室)に仕えていた女性が「田楽」のことを丁寧に「お」をつけて「おでん」と呼んでいたそうです。田楽には「焼き」と「煮込み」がありましたが、江戸時代になって「煮込み田楽」を「おでん」というようになったそうです。 「今日の給食 10月5日(月曜日)」*キムチクッパ *チヂミ *ピリ辛きゅうり *みかん *牛乳 クッパとは、スープとごはんを合わせた雑炊のような料理です。韓国語で「クク」がスープで、「パプ」はごはんです。本場の食べ方は、スープにごはんを入れて食べますが、給食ではご飯にスープを入れて食べます。 音楽鑑賞教室音楽鑑賞教室がありました。 打楽器アンサンブル・東京スカイラインパーカッションの 生演奏を鑑賞しました。 東京スカイラインパーカッションは、 マリンバ2、ドラムス2、ピアノ1の4人構成で、 リズミカルで迫力のある音楽を演奏してくれました。 マリンバの絶妙のばち(マレット)さばき、ドラムス演奏者の いろいろな打楽器の演奏など、生演奏ならでは迫力があり、 そのすごさに子ども達は魅了されていました。 10月5日(月)全校朝会「9月の授業と生活をふりかえって」9月の授業と校内生活をふりかえってのお話がありました。 2学期はじめに、校長先生から、 授業と校内生活で特に頑張って「身につけてほしいこと」、 「できるようになってほしいこと」の2つのめあてが、 各学級に投げかけられました。 授業で身につけてほしいことは、次の5点です。 1 返事をしてから発言する。 2 話している人の方を向いて話を聴く。 3 「同じです」が言える。 4 友だちの意見をつなぐ。 5 理由や根拠にもとづいて意見を言う。 校内生活で身につけてほしいことは、次の3点です。 1 廊下で会った先生・主事さん、お客様等に礼をしたり、 あいさつしたりする。 2 (二小の子供達)みんなとあいさつをする。 3 はい・ありがとう・すみません。失礼します・失礼しました。 が自然に言える。 この2つのめあてがどれくらいできるようになったか、 どれくらい身についてきたか、9月のひと月をふりかえり、 校長先生から、頑張ったクラスの紹介がありました。 防災学習公開授業各学級で防災にかかわる公開授業が行われました。 授業は、次のようなテーマで行われました。 1年「めざせ、安全レンジャー」 2年「非常用持ち出し袋の中味を考えよう」 3年「学校で火事がおきたらどう動くか考えよう」 4年「もし大地震がおきたら」 5年「災害の備えで大切なことを考えよう」 6年「もし二小が避難所になったらどうしたらいいか考えよう」 自分の命を守る学習について、真剣に考えたり話し合ったりしている 子ども達の姿がたくさん見られました。 授業参観を通して、親子で防災のことを考えてほしい大切な学習でしたが、 参観の保護者の方々が少なくて、残念でした。 3時間目終了後、体育館では、この日の防災学習や訓練について 保護者・町会・市役所・消防署・教員の意見交換会が行われました。 この意見交換会で、防災について共通確認をしたことは次の4点でした。 1 まず、できることから 2 なぜ必要なのか 3 繰り返し行ううこと 4 顔が見える・つながること 「いざ」というときに備えて、日頃から、防災意識を持ち続けることが大切ですね。 |
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