たけのこ宿泊学習17![]() ![]() ![]() ![]() 高倉小の周辺との違いを味わいながら、朝の体操もしています。 たけのこ宿泊学習16![]() ![]() いい所です。 たけのこ宿泊学習15![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りのことを、ひとつひとつ進めています。布団の後始末も頑張っています。 たけのこ宿泊学習14![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、10月23日(金)です。山間で迎える朝です。間もなく、子供達も起きてきます。 たけのこ宿泊学習13![]() ![]() ![]() ![]() 布団を敷いたり、シーツを付けたり。 できるかな? たけのこ宿泊学習11![]() ![]() ![]() ![]() 美味しそうです。 たけのこ宿泊学習10![]() ![]() ![]() ![]() すみません、中の様子は紹介できません! うまく洗えるかどうか、もありますが、自分でやろうとするのか、しないのか。 それを気にしながら、支援しました。 たけのこ宿泊学習9![]() ![]() たけのこ宿泊学習8![]() ![]() これからバスで、夕やけ小やけふれあいの里にむかいます。 たけのこ宿泊学習7![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ宿泊学習6![]() ![]() 10月22日(木)の給食
今日の献立
チキンライス・ウズラの玉子のカレー煮・ABCスープ・みかん・牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ宿泊学習5![]() ![]() いただきまーす! たけのこ宿泊学習4![]() ![]() よく頑張りました。 気持ちの良い山頂。富士山は、見えません。 残念。 たけのこ宿泊学習3![]() ![]() 休憩タイムです。 たけのこ宿泊学習2![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ宿泊学習1![]() ![]() ![]() ![]() きょうは、10月22日(木)です。良い天気の中、たけのこ学級の宿泊学習がスタートです! 自転車教室の準備![]() ![]() ![]() ![]() 放課後、担当の先生を中心に、コースのラインを引きました。さぁ、良いコースができました。明日は、このコースで、しっかりと学習しましょう! 10月21日(水)の給食
今日の献立 【主菜リザーブ】
ミルクパン・鯵のカレー風味やきor香草パン粉焼き・ペペロンチーノ・ ポトフ・牛乳 今日は、主菜の鯵を カレー味 か 香草パン粉焼き か選んだ日です。 写真には、両方写しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から宿泊学習!・・・たけのこ学級2![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習の荷物は、大切な学習道具です。教科書や、ノート、筆記用具と同じ、大切なものなのです。 ◇荷造りをしながら、宿泊学習への関心や意欲を高める。自分にとっての活動 の意味や必然性を味わう。 ◇二日間の宿泊学習の見通しをもちながら、自分で進んで準備をしたり、整理 をしたりする。 ◇逆に、荷物を準備することで、次の活動を知ったり、イメージをもったりし て、主体的な姿で臨む。 ◇荷物の扱いを通して、身辺処理の力を高め、自信につなげていく。 等々 荷物は単なる「泊まるための道具・用品」としてだけでなく、子供たちが問題解決をし、学び、主体的な姿を引き出すための、重要な学習道具であると私たちは考えています。 さあ、頑張って取り組んでいきましょう! |
|