なかよし集会
朝のなかよし集会の様子です。7回目となり、それぞれに親睦が深まり、楽しく遊んでいます。
:3年生理科日なたと日かげの地面の違いについて温度の変化の記録をもとに話し合いました。 10月28日の給食むぎごはん 厚揚げ田楽 じゃが芋のそぼろ煮 白菜とコーンのサラダ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)ねぎ(山形)生姜(熊本)じゃが芋(北海道) たまねぎ(北海道)人参(北海道)白菜(長野) ★ 一口メモ ★ 今日の田楽は、厚揚げに味噌だれをつけてチーズをかけて オーブンで焼きました。ひとつひとつ調理員さんが作って くれたので綺麗に仕上がりました。 5年生家庭科
ご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。ごはんは鍋で上手に炊くことができました。みそ汁もだしの味がよく出た美味しいものができたようです。グループでよく協力し調理実習は大成功でした。
1年生 研究授業 たし算
本校は、校内研究で算数の研究をしています。この日は1年生の繰り上がりのあるたし算の研究授業を行いました。子供たちは3+9の計算の仕方をよく考え、説明していました。
10月27日の給食チャーハン イカのケチャップ和え ワンタンスープ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森)豚肉(埼玉)ピーマン(茨城)人参(北海道) 生姜(熊本)ねぎ(山形)もやし(栃木)白菜(長野) ★ 一口メモ ★ イカには、タウリン・ビタミンE・タンパク質がたくさん 入っています。タウリンは疲れた体を回復させるのに役立つ 栄養素が入っています。 5年生国語
大造じいさんとガンの読み聞かせを図書館司書の先生にしていただきました。
その後、物語を読んで心が動いた場面についてグループで話し合いました。 1年生国語
くじらぐもに乗っている
場面について、話し合いを進めていきました。 思い思いに、クジラの気持ちや子供たちの思いを発表していました。 2年生生活
自分たちの花壇で育てた芋掘りをしました。思ったよりも多くは収穫できませんでしたが、収穫したお芋を大事に持ち帰りました。
1年生体育
走の運動の学習です。小さいハードルをリズムよく次々に飛び越えて走る姿が見られました。
6年生 国語 「イナゴ」
6年生が国語で詩の学習をしています。今日は「イナゴ」(まどみちお)を読みました。言葉の広がりを味わいながら詩の世界を楽しみました。
おおぞら学級 1組国語
おおぞら学級1組が、国語で説明文の学習をしています。今日は、回転ずしができるまでのことを読み取り、プリントに記入しました。子供たちを集中させるためにいろいろな工夫をしています。個別指導も丁寧に行います。
10月26日の給食秋のごはん サワラの香味焼き かきたま汁 牛乳 ★ 食材の産地 ★ シメジ(長野)人参(北海道)ねぎ(北海道)にんにく(青森) 生姜(熊本)卵(青森)玉ねぎ(北海道)小松菜(昭島) くり(愛媛) ★ 一口メモ ★ 今日の秋のごはんには、旬の食材の「栗」を使って混ぜご飯を 作りました。 栗のトゲは、「いが」と言いいおいしくなるまで動物たちに 簡単に食べられないように、いが・固いカラ・渋皮 で中の栗を守っているのです。 四年生図工
「ギコギコ コロコロ ゆかいなつみき人」をテーマに、ノコギリを使って集中して作業を進めていました。どんなつみき人が出来上がるか楽しみです。
5年生音楽
学習発表会に向けての学年合同練習をしています。合奏では、一人一人の音を重ね合わせることに力を入れていました。
10月23日の給食おきりこみ 二色団子 ぶどう豆 牛乳 ● 食材の産地 ● 鶏肉(岩手)だいこん(千葉)人参(北海道) こまつな(埼玉)ねぎ(秋田) ◆ 一口メモ ◆ 十五夜から約1か月後の十三夜は「後の月」ともいい、 『十五夜の次に月が美しい日』とされています。 十三夜の月は、満月よりも少し欠けているので すが、それが趣があっていいのだそうです。 今日は二色団子を作ってみました。 10月22日の給食シーフードリゾット だいこんゴマサラダ ピザポテト 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 人参(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(茨城) 大根(千葉)きゅうり(群馬)じゃがいも(北海道) にんにく(青森) 10月21日の給食四川豆腐丼 コーンと卵のスープ 果物 牛乳 ★ 食材の産地 ★ にんにく(青森)生姜(高知)人参(北海道) ねぎ(栃木)青梗菜(静岡)卵(岩手)玉ねぎ(北海道) 豚肉(埼玉) プラネタリウム
プラネタリウムを見に、サイエンスドームに行きました。月の形と太陽の関係や、太陽と月の違い、星座や銀河系についての学習をすることができました。みんな興味を持ってよく話を聞きながらプラネタリウムを見ることができました。
連合運動会5
連合運動会が終わりました。保護者の方々も含め、多くの方々の協力の中で無事終えることができました。子供たちは、どの種目もとても楽しかったようです。他校との触れ合いもとてもいいものでした。子供たちは一生懸命に取り組んだこの行事を通してまた一つ成長することができました。
|