2年生 実際にやってみて気が付くこと
2年生がミニ子どもまつりにむけて、実際に自分たちが準備をしたゲームをクラスの友達にやってもらいました。実際にやってみると、改善が必要なことにも気付くことがあります。何度も改善しながら、当日を迎えることになります。
6年生 道徳 森に生きる
6年生が道徳の時間に、資料「森に生きる」を通して、自然環境を大切にすることについて考えました。
写真は、教師の範読を聞いているところです。 1年生 算数 おおきいかず
1年生が算数で「おおきいかず」の学習をしています。今日は、仕上げの問題を解きました。集中しよく考えていました。
2月10日の給食ししじゅうし さつま汁 ピリ辛炒め 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手) 豚肉(埼玉) さつまいも(千葉) ごぼう(青森) 大根(千葉) キャベツ(愛知) 長ネギ(千葉) 玉ねぎ(北海道) ★ 一口メモ ★ 今日は「ファンキー加藤・元気応援メニュー」のししじゅうしです。 給食ではおなじみのししじゅうしですが、これは沖縄の郷土料理で “しし”が豚肉、“じゅうしぃ”が混ぜごはんのことです。 給食の時間にはファンキー加藤さんからのメッセージが校内で放送されました♪ 3年生 読み聞かせ
水曜日の朝は、本の読み聞かせです。子供たちは集中してよく聞いていました。
ご協力いただいている保護者の皆様、いつもありがとうございます。 写真は、3年生の様子です。 2月9日の給食レーズンクッペ チキンビーンズ 揚げワンタンサラダ 牛乳 ミックスフルーツ缶 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(岩手) じゃがいも(長崎) キャベツ(愛知) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) ★ 一口メモ ★ 今日のパンはレーズンクッペです! レーズンが苦手な児童もいましたが(笑) なかなか好評だったようです♪ サイズがかなり大きく、ボリュームもありましたが 頻繁には登場しないパンなので みんなよく食べていました(^^) 4年生 ポスターセッション
4年生が国語で別所小学校の生活で不便に感じていていること、変えたいと思っていることについて、事例や理由をまとめ、筋道を立てて発表する学習をしました。アンケートやインタビューなどを活用し、わかりやすく発表していました。
3年生 国語 資料から分かること
3年生が国語で資料を読み取り、わかることをまとめる学習をしました。じっくりとよく考えていました。
これから、わかったことを発表する学習につながっていきます。 2年生 メッセージカード
2年生が、パソコンを使ってメッセージカードを作りました。家族に感謝の気持ちを表しているカードが数多くありました。
6年生国語
伊能忠敬の生き方について、文章から読み取り、自分の考えをまとめ、グループで自分の考えを伝え合いました。
4年生 国語 ポスターセッション
4年生が国語で調べたことを発表する学習をしています。ポスターセッションの形式での発表をします。今日は、小グループの中で発表する練習をしました。このような練習を通して、表現する力が伸びていきます。
3年生 算数 三角形を作って
3年生が算数で三角形の学習をしています。今日は、色によって長さの違う棒を使って、三角形を作りました。これから、作った三角形の仲間わけをしていきます。
4年生音楽
チキチキバンバンの曲を合奏していました。リズムよく、みんなで息を合わせて合奏しています。
1年生 宣伝も考えます
1年生がミニ子どもまつりの準備を進めています。自分たちのところに多くの人に来てもらえるように、宣伝も作っていました。相手のことを意識して考えます。
2月8日の給食★ 献立名 ★ 麦ごはん さばの塩焼き 豚汁 白菜の煮びたし 牛乳 ★ 食材の産地 ★ さば(ノルウェー) 豚肉(埼玉) じゃがいも(長崎) 人参(千葉) 大根(神奈川) ごぼう(青森) ネギ(埼玉) 白菜(群馬) 5年生家庭科
ランチョマット作りをしています。しつけ縫いをしているところです。みんなよく集中して取り組んでいました。
2月6日 サタデースクール
今日のサタデースクールは、体育館、図書室、ホールでのいつもの活動のほか、火おこし体験を楽しむことができました。煙が出るところまではいっても、なかなか火をおこすことはできません。粘り強く取り組み、見事成功するグループがありました。
成功したグループは、おこした火を使って焼いた「焼きマシュマロ」を食べることができました。 サタデースクールにご協力いただいている皆様、毎回、様々な活動をありがとうございます。 2月5日の給食★ 献立名 ★ カレー南蛮 天ぷら(さつまいも・笹かま) 野菜とジャコのサラダ 牛乳 ★ 食材の産地 ★ 鶏肉(青森) さつまいも(千葉) 卵(青森) 長ねぎ(千葉) 小松菜(八王子) キャベツ(茨城) 3年生総合
「別所安全マップを作ろう」の学習で、実際に地域に出て調べる時間です。入りやすく見えにくい場所はどこか。ピーポーくんの家はどこにあるかなど、安全マップ作りに向けて、調査活動をします。今回はそのために、多くの保護者の方にお越しいただき、協力していただきました。本当にどうもありがとうございます。
5年生 家庭科 ミシンに挑戦!
5年生が家庭科でミシンを用いた直線縫いの学習をしています。写真は、上糸のセット、ボビンの確認、下糸を出すなどの作業をしているところです。難しいようで、苦労している子供が何人もいました。ミシンの使い方が分かり、ミシン縫いができるようになることを目標に頑張っています。
|