手作りの帯・・・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、図書室に入ってすぐのところに、手作りの帯が付いた本がたくさん展示されています。5年生が国語の学習の一環として作りました。テーマは、『広がる、つながる、わたしたちの読書』です。できるだけインパクトがある帯にして、興味をもってもらえるようにと、工夫を凝らして作りました。
 残念ながら、今は貸し出しはできないそうですが、図書室で読むことはできるそうです。是非、図書室へ行って、5年生おすすめの本を読んでみませんか!
 5年生のみなさん、とても良い帯ができましたね。

7月3日(金)の給食

 今日の献立
 たこめし・棒餃子・中華スープ・牛乳
 7月2日は『半夏生』夏至から数えて11日目からの5日間を言います。
 半夏生に『たこ』を食べるのは、植えた稲がタコの吸盤のように、しっかり
 根付くように・・・との願いを込めてだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落し物でーす!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「落し物&忘れ物はゼロにしたい!」いつもそう思いますが、なかなかそうもいかないようです。たくさんの落し物が今、保健室前の廊下に展示されています。残念ですねぇ。
 いつも思いますが、記名さえしてあれば、きちんと持ち主の元へ戻ることもできるのに。
 写真で見えにくいかも知れませんが、心当たりのある人は、是非確認してみてください。

素敵な箱ができています

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレに行くと、きれいに作られた小箱が置いてあります。残りわずかとなって、使いにくくなってしまったトイレットペーパーの芯の部分を入れるための箱です。委員会活動の時に、保健・整備委員会の人たちが作ってくれました。頑張りましたね。ありがとう!

てるてる坊主がたくさん!・・・たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 たけのこ学級の廊下の壁に春から大きな木が掲示されています。春には桜が咲いていましたね。今は、「雨あがれ!」の願いを込めて作った「てるてる坊主」が飾られています。本当、てるてる坊主さんの力で、台風を近づけないようにしてくれると、うれしいなぁ。

一日中雨です・・・

画像1 画像1
 今日は、7月3日(金)です。天気図を見ると、九州から関東地方南岸へかけて梅雨前線が居座っています。朝から雨。時折強く降ったり、雷がなったりしています。台風9号、10号も発生しており、少々天候の面では心配ですね。

7月2日(木)の給食

 今日の献立
 ご飯・鯖の味噌煮・五目きんぴら・かきたま汁・牛乳
 登校時間から3時間目の終わるまで、じっくり煮込んだ『鯖の味噌煮』です。
 煮崩れないように、でも 味はしっかりしみ込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月がスタートしました!

 今日は、7月1日(水)です。いよいよ7月がスタートです。一日一日を大切にして、学習面、生活面ともに、しっかりとやり切って、気持ちよく夏休みを迎えていきましょう。
 今月も、たけのこカレンダーを使って、7月の主な予定をお知らせします。

画像1 画像1

7月1日(水)の給食

 今日の献立
 揚げパン・ウィンナーポトフ・枝豆・くだもの・牛乳
 みんなの好きな『揚げパン』の登場です。黄粉がたっぷりついた揚げパンは
 おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)の給食

 今日の献立
 ごはん・アジの立田揚げ・胡麻和え・かき玉汁・牛乳
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「じごがくしゅうって、なぁに?」

画像1 画像1
 たけのこ学級の朝の会でのひと場面です。先生から「3年生は、社会科見学の事後学習をしますよ」とお話がありました。
 ある3年生は、キョトンとした表情。いまひとつ、事の次第がつかめずにいました。そこで先生は、黒板に「じぜんがくしゅう」と「じごがくしゅう」と並べて書き、意味を説明していました。3年生は、「あっ、『ぜん・ご』だ!」と気づき、実際にいった校外学習の、前と後でやる学習であることに納得をしたようです。
 よかった、よかった。
 ・・・ということで、たけのこ学級の3年生は、金曜日にいった社会科見学(市内めぐり)の事後学習に取り組み、見て学んできたことを、大きな図にまとめるという方法でまとめの学習をしました。手分けをして頑張って作りました。
 きっとこの作業を通して、振り返ったり、見聞きしてきたことが生きた知識となったりすることと思います。
 3年1組と2組は、新聞のかたちにまとめていくようです。こうご期待!

素敵な作品 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこ学級の作品です。「丸と四角と三角の世界」ということで、○◇△の形を思い思いに組み合わせながら、紙版画で仕上げていきました。なかなか味わいのある仕上がりだと思いませんか!素晴らしい。

素敵な作品 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室に貼ってある絵です。プールに入って、楽しく活動している姿が、とても生き生きと描かれています。思わず見入ってしまいました。
 生き生きと描けるのは、きっと小学校で初めての水泳指導の中で、生き生きと活動ができているからだと思います。その実感が、絵に現れてくるのだと思います。

6月29日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 チキンカレーライス・春雨サラダ・牛乳
 春雨さらだは中華風の味付けです。茎わかめを入れ、ミネラルもたくさん。
 
画像2 画像2

もうすぐ7月です!

画像1 画像1
 今日は、6月29日(月)です。1学期も残すところ、今週を含めてあと3週間となりました。水曜日から、いよいよ7月がスタートします。夏本番に向かっていきます。写真は、土曜日の夕方の西の空です。見事な夕焼けでした。とはいえ、梅雨前線の動きや大気の状態により、局地的に大雨が降るという状況にもまだ心配があります。
 今日は全校朝会。校長から、全校の児童に問いかけました。
 「学校はなんのためにくるのだろう」「学校は何をするところなのだろう」
まず、低学年の人たちを中心に「勉強するところ!」との声が返ってきました。そうですね。もちろん勉強するところです。
 いろいろな考え方があるかもしれませんが、校長が考えている意味を投げかけてみました。
・学校は勉強をするところ。教科の勉強はもちろん。新しい知識や技を身に着けることが
大切。そして、教科の勉強だけでなく、人としての生き方、社会の一員となるためのより良い生き方を勉強するところです。そしてそのための経験と努力をするために来ます。
・学校は将来の夢や希望を見つけるところ。充実した学校生活を通して、自信を深め、自分なりの夢や希望を見つけてほしい。
・学校は、友達と仲良く生活することで、楽しさと安心感を得るところ。
・学校は、自分勝手な生き方から、集団の一員としての生き方へ、高めていくところ。

 最後に、「さあ、今日は学校でどのように生きていきますか」と問いかけました。少々難しい問いかけかもしれませが、残りの3週間、自分なりにそのことを意識しながら、しっかりと生活をしていく。それが、校長の考える「1学期のまとめをしよう」であることを付け添えました。

 生活指導担当の小島先生からは、今週も交通安全についての話がありました。
 横断歩道で青で渡るのは良いが、ドライバーから歩行する児童の姿が見えにくく、事故に遭ってしまった事例が紹介されました。青でも、周囲の状況、特にドライバーとのアイコンタクトを心がけることが大切です。
 もうひとつは、自転車走行時のヘルメット着用についてです。手を挙げて確かめてみると、高学年の大部分の人がかぶっていないことがわかりました。でも、走行時の速度が速くなり、より危険な走行が目立つのも高学年です。
 是非、ヘルメットを着用して、安全な走行をこころがけてほしいです。

3年社会科見学8

画像1 画像1
早めに学校に到着したので、各教室でメモの残りを書いたり、振り返りをしたりしています。
3年生にとっては、初めての「社会科見学」でした。勉強と遊びの区別がもう少し上手になるといいですね。期待しています!








3年社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
北八王子工業団地の見学をバスの中からしています。












3年社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
高月町の水田をバスの中から見学しています。












3年社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきましたが、雨具を使って園内を散策しました。いろいろな生き物に出会えたようです。
夕焼け小焼け館の中のスペースをお借りして、メモを書いています。












6月26日(金)の給食

 今日の献立
 チャーハン・大豆と鶏肉の中華炒め・ワンタンスープ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 クラブ活動 3年見学
2/18 たて割り給食

学力向上計画・授業改善プラン

教育課程

学校だより

学校経営計画

給食献立表