5年生社会科の学習
情報機器が発達し、情報機器を活用した社会になっています。子供たちの生活の中にも情報機器がありなくてはならない時代です。これから技術がさらに進み、様々な分野の機関と繋げたり、機器を活用したりしながら仕事をしていく時代に生きていきます。今日は情報機器を使って仕事をする病院を取り上げ学びました。
6年生音楽の学習
卒業へ向けての話の後、今日の授業の流れを説明し始まりました。子供たちが歌いたいと決めた「ふるさと」の合唱の前に、歌詞の意味を皆で考えました。上川に現在残る環境の歌詞です。実感としてつかめる幸せな子供たちです。自立して離れた場所で生活したときに、ふるさとの良さを思い出すでしょう。
1月14日(木) 本日の給食・子ぎつねうどん ・大学芋 ・野菜炒め ・牛乳 学校司書の活動1
学校司書が活動しました。図書館便りを発行しましたので、持ち帰りましたらご覧ください。
学校司書の活動2
図書室の本の紹介コーナーに、興味をひくように本が並べられています。
読み聞かせ活動
地域の方による読み聞かせ活動が行われました。低学年「はなたれこうぞうさま」、中学年「島ひきおに」、高学年「はるふぶき」の本を読んで頂きました。どの子も本の世界へ入っていました。本校は定期的な地域の方の読み聞かせと朝読書の時間を週3回設定するなど、読書活動に力を入れた特色ある教育活動をしています。本の効果は思考力を育むだけでなく、生活行動面も落ち着いてきます。心の栄養です。この積み重ねが花開くのは自立心が強くなってきたときです。ご家庭でも取り組んでみてください。3学期もよろしくお願いします。
学習の様子 1
1年生 折り紙をしました。書画カメラを使って折り方を教えました。丁寧に器用に折っていました。完成までにはいきませんでした。次の時間に完成します。
学習の様子 2
2年生国語 説明している文章を読みとり、順番を表す言葉や内容をつかんで、文章に書かれているように実際に遊び道具を作ってみました。
学習の様子 3
3年生書き初めをしました。集中して一生懸命書いていました。
学習の様子 4
4年生国語の学習 二つの事柄をつなぐ言葉について学びました。きれいに繋がる発表もあれば、どきっとする繋がりになるなどつなぎ言葉の大切さを学んでいます。発表形態は、自主的に発表する人が立って一人ずつ発表しました。
学習の様子 5
5年生外国語活動を行いました。今日は食べ物の単語を楽しく学び、会話を楽しみました。
学習の様子6
6年生社会科「政治のしくみ」を学習しています。18歳選挙権への改正が話題に上がり、昨日の新聞報道を取り上げ学んでいました。近くでは八王子市長選挙、夏には参議院選挙が予定されていますが、この学習で身近な政治についての理解ができると良いですね。教室には書き初めが展示されています。
保健室
身体測定が先日行われました。
1月13日(水) 本日の給食・ご飯 ・照り焼きチキン ・豆腐とわかめの味噌汁 ・梅おかかキャベツ ・ネーブル ・牛乳 一斉下校指導
12日に風水害や事件、不審者等を想定した集団での下校指導を行いました。担当者から一斉下校の行われる場合や下校の仕方についての指導をした後、班長を中心に、教師主導で下校指導しました。通学路上での危険箇所も確認しながら下校しました。
児童会活動
ユニセフ募金について児童会役員が昼休みに話し合いをしました。ユニセフとは何か、募金でどんなことができるか、等々。全校の児童に理解を得られるために話し合いました。役割分担も行いました。募金の時期になりましたら、子供たちの自主性にまかせ、お小遣い等からご協力をよろしくお願いします。
1月12日(火) 本日の給食・七草雑炊 ・豆腐の田楽焼き ・肉じゃが ・ぽんかん ・牛乳 1月生活指導朝会1
生活指導朝会が開かれました。各学年の取り組み目標が発表されました。担当者の方から年の初めの節目節目のあいさつができたか振り返りを行った後、毎日のあいさつは周りの人を元気にもする等あいさつの大切さを伝えました。また、返事をする、ごめんなさい、ありがとう、もあいさつの言葉です。コミュニケーションを取るあいさつも大切にし、言わないより言った方が良いことを心がけて、すてきな1年のスタートをきっていきましょうと呼びかけました。
1月生活指導朝会2
1年生から3年生の目標です。
1月生活指導朝会3
4年生から6年生の目標です。
|