学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

1年生 グループで練習しています!

 1年生が国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日は音読の発表会に向けて、グループごとに音読の練習をしました。頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学校司書による読み聞かせ

 学校司書が4年生に読み聞かせをしました。今年度から、週1回(1学期は木曜日)、学校司書が来校し指導等をしています。
画像1 画像1

5年生 都 学力向上を図るための調査

 5年生は、朝から学力調査に取り組んでいます。結果の分析は秋になることと思います。

 ※写真は、ガラス越しの撮影したため不鮮明です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科

たま止めやたま結び、返し縫いなど、裁縫を練習をしていました。一針一針集中して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽

名古屋フィルハーモニーワークショップに向けて、「ポルカ」の曲に合わせてボディパーカッションを練習しました。リズムにのりながらみんな熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  ごはん
  さばのみそ煮
  かきたまじる
  五目きんぴら
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  生姜(高知)、ニラ(茨城)、たまご(岩手)
  にんじん(千葉)、ごぼう(群馬)、れん根(茨城)

5年生 算数 わたしはだれでしょう?

1 3つの辺でできています。
2 直角があります。
3 3つの辺の長さは全部違います。
4 高さは4cmです。
5 1つの辺は3cmです。

この条件で図をかきました。楽しみながら学習していました。
画像1 画像1

2年生 ピンと手があがっているのは

 2年生の教室を廊下から見ると、多くの子供が先生に指名されたくて、ピンと手をあげていました。何をしているのかというと、・・・。算数の学習で、デシリットルますを使いたくて手をあげているのでした。この意欲を大切にしたいものです。


画像1 画像1

3年生 理科 風やゴムのはたらき

 3年生が理科で風やゴムのはたらきについて学習しています。今日は、風のはたらきで車を動かし、動いた長さを巻尺で測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日は読み聞かせの日

 毎週水曜日の朝の時間、保護者の皆様に読み聞かせをしていただいています。積み重ねが大切で、この活動で本が好きな子供が育っています。

 ご協力いただきありがとうございます。写真は1年生と4年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生理科

人の血液循環について学習をしていました。心臓の弁の仕組みについても、確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工

アートボックス「箱の中に名画の世界をつくりこもう」の作成をしていました。それぞれ自分の好きな名画を選び、作品作りに生かしていました。どんなアートボックスが出来上がるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  梅ごはん
  鶏肉のから揚げ
  じゃがいものそぼろ煮
  冷凍みかん
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  生姜(熊本)、にんにく(青森)、じゃが芋(茨城)
  玉ねぎ(栃木)、にんじん(茨城)、鶏肉(青森)

3年生 毛筆 下

3年生が毛筆の書写の学習をしました。下 を穂先がどこを通っているか意識しながら書きました。
皆、よい姿勢です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
★ 献立名 ★

  ごはん
  いかの一味焼き
  五目煮豆
  小松菜汁
  牛乳

★ 食材の産地 ★

  鶏肉(青森)、にんにく(青森)、ごぼう(青森)
  にんじん(茨城)、玉ねぎ(栃木)、えのき(長野)
  小松菜(神奈川)

2年生図工

「きって おって いろいろ紙のへんしん」です。はさみを上手に使いながら、色々な形に紙を切っていきました。楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数

引き算の暗算の学習です。どのように計算をすると暗算ができるのか、考えながら学習を進めていきましま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール開き2

 クロール、平泳ぎの練習をしてから、泳力別の練習としました。

 途中から風が吹き始め、寒く感じた子供が複数いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 プール開き

 5・6年生がプール開きを行いました。クラスの代表児童がめあてを発表しました。高学年らしく、より長い距離を泳ぐこと、より速く泳ぐことなどのめあてが具体的でした。

 水慣れをするころには、曇り空となってしまいました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 なみぬいに挑戦!

 5年生が家庭科で「なみぬい」に挑戦しました。布に印刷してある線の通りにできるように、慎重に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画